Zoom、柔軟性と成長に注力した新パートナー プログラムを発表

ZVC JAPAN 株式会社

※本プレスリリースは、2025 年 11 月 5 日に米国で発表されたニュースリリースの抄訳版です。

2025 年 11 月 5 日、カリフォルニア州サンノゼ - Zoom Communications, Inc.(NASDAQ: ZM)は本日、Zoom Up パートナー プログラムの大幅なアップデートを発表しました。パートナー支援を強化し、顧客体験をよりスムーズにする柔軟で価値重視のアプローチを導入します。

グローバル・チャネル GTM 部門責任者であるニック・ティッドは、次のように述べています。

「従来のパートナー プログラムは初期段階では有効でしたが、グローバル パートナー エコシステムの多様性と成長に合わせて拡張できるよう設計されていませんでした。その結果、パートナーが提供する価値を十分に把握できていませんでした。パートナーが Zoom と一緒に成長できるとともに、顧客が必要なときに最適な専門知識を見つけられるような、より柔軟で透明性が高く、成果に基づく新しいモデルの必要性を実感しました。」

本プログラムの主な更新点は以下の通りです。

●     再販パートナーと代理店パートナー向けの異なる評価基準:パートナーは個別にカスタマイズされた評価基準で評価され、それぞれのビジネスモデルに特化した測定基準と評価報酬が適用されるようになります。

●     柔軟なポイント制システムの導入:Zoom は柔軟性を欠いたチェックリスト方式から脱却しパートナーのビジネス目標に最も適した活動に対して点数を獲得できる、柔軟なポイント制モデルへ移行します。

●     年次評価期間:固定された年次評価サイクルがより明確な枠組みと予測可能性を提供することで、パートナーは年間計画を正確に立てやすくなります。

 

●     強化されたパートナー区分:Zoom サービス サーティフィケーション プログラムを Zoom Up プログラムに統合し、既存のセールス コンピテンシーと組み合わせます。これにより、パートナーは専門分野ごとに認定されることになります。Zoom はプログラム レベルとプログラム属性の価値を定義し提示するので、顧客は自社のニーズに最適なパートナーを迅速に特定できるようになります。

●     新しいパートナー プログラム用ダッシュボード:2026 年 2 月より、新しいパートナー向けのダッシュボードを導入します。このダッシュボードにより、パートナーは複雑さを解消し、目標や達成状況を簡単に確認できるようになります。

Zoom パートナーの声

「当社は Zoom のイノベーションのスピードに合わせてビジネスを展開してきましたが、新たな Zoom Up パートナー プログラムはそのスピード感に完全にマッチしています。このパートナー プログラムは、我たちのようなパートナーが Zoom と共に計画・提供・成長するプロセスに、さらなる透明性、説明責任、推進力をもたらします。またこれは、パートナーの声に耳を傾け対応し、パートナーの成長に投資を続ける Zoom の姿勢の表れです。」 

Acceleraate 社 CRO & Co-Founder、Matt Cowell 氏

「ベンダーがパートナーの声に耳を傾け、関係に摩擦を生んでいた課題点を実際に解決する姿は非常に新鮮です。Zoom の経営陣はチャネルに全面的にコミットしており、PAC(パートナー アドバイザリー委員会)の一員となることで私たちの声がしっかりと届くようになりました。」 

Packet Fusion社 CEO、Matt Pingatore 氏

Zoom Upパートナープログラムの詳細は、こちらをご覧ください。

Zoom について

Zoom(NASDAQ:ZM)は、人と人のつながりを重視し、会話を円滑に完結へと導くことを目的に設計された、AI ファーストのオープンワーク プラットフォームを提供しています。起業家からグローバル企業まで幅広い層のお客様に選ばれており、ミーティング、チャット、電話、コンタクトセンター、イベントなど、さまざまな場面でシームレスなコラボレーションとコミュニケーションを可能にし、成果の創出を支援しています。さらにこれらすべてには、Zoom AI Companion のサポートが組み込まれています。2011 年に創業した Zoom は、米国カリフォルニア州サンノゼに本社を置いています。詳細については zoom.com をご覧ください。

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本社所在地
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設立
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