税理士事務所、中小企業の経理向け「経理業務ペーパーレス化推進プロジェクト」を開始
~ペーパーレスによる業務効率化をご体験いただくモニター募集。3社様にScanSnapをご提供~
本プロジェクトの取り組みとして、税理士事務所と企業間で行われる記帳処理や税務申告などの業務において、ScanSnapを活用して業務改善に取り組んでいただける、税理士事務所または企業を募集します。ご協力いただいた企業には、ScanSnap iX1600を1台提供し、運用に合わせたScanSnapの設定を、PFUがサポートいたします。
皆様のご応募を心よりお待ちしております。
背景
近年、税理士事務所や中小企業の経理部門では、インボイス制度や電子帳簿保存法の導入、働き方改革や人手不足といった様々な課題に直面し、業務改革が急務となっています。一方、会計ソフト、証憑管理、請求書管理、記帳入力代行などのクラウドサービスもAIの進化により大きくサービス内容が向上しており、これらの最新ツールをいかに効果的に活用するかが、経理業務効率化の重要な鍵となります。しかし、現場ではまだ多くの領収書や請求書などが紙でやりとりされており、これらはクラウドサービス導入の大きな障壁となっています。
そこで、ScanSnapを活用し、紙書類とクラウドサービスの連携をスムーズにすることで、より、クラウドサービスを有効活用でき、税理士事務所や企業の経理担当者の業務負担を大幅に軽減することが可能です。
税理士事務所、企業の経理担当が抱える課題/ScanSnapとクラウドサービス導入のメリット
課題 | 導入のメリット | |
税理士事務所 | ・顧問先企業から届く領収書等の記帳作業に熟練者の多大な工数が発生 ・証憑書類の回収・原本の一時保管・返却の処理が負担 ・月次や決算に必要な資料が期日までに揃わない ・お客様との対面打合せによる外出、職員の在宅勤務が進まない | ・AI-OCRによる会計データへの自動変換、入力代行などで作業効率化 ・紙証憑データ化により、資料の回収・管理・返却工数が軽減 ・場所を問わず資料を確認できるので、在宅勤務や、リモートワークも可能に ・電帳法、インボイス制度への対応 |
企業の経理担当 | ・領収書の経費化漏れや証憑の紛失が発生 ・証憑の整理、検索、参照に手間がかかる ・期末などに、証憑をまとめて送付するため、リアルタイムでの経理状況の把握ができない ・在宅勤務など事務所以外での閲覧ができない | ・領収書の経費化漏れや証憑の紛失リスクの軽減 ・リアルタイムで会計情報を閲覧可能、かつ、証憑原本情報の検索、閲覧の手間も削減 ・事務所以外の場所からでも証憑の内容を閲覧可能 ・会計業務以外のペーパーレス化に ScanSnapを活用 |
ScanSnapを活用した経理業務効率化の流れ
[1]経費などの紙証憑が発生したらすぐにスキャン。リアルタイムでデータ化。
[2]ストレージサービスによる情報共有/会計ソフトや証憑管理サービスでのAI-OCR活用/電帳法やインボイス対応/入力代行サービスなど、様々なクラウドサービスを有効活用し業務効率化。
[3]必要な経理書類をクラウドで検索。在宅勤務など事務所以外の場所でも情報参照可能。リアルタイムな情報検索で経理担当の働き方改革実現。
[4]紙証憑の取り扱いなく、在宅での業務も可能に。Webブラウザや会計ソフトで情報確認。
モニター募集要項
1)応募期間
2024年10月22日~ 2024年11月21日
2)プロジェクト概要
税理士事務所とその顧問先企業がScanSnapとクラウドサービスを活用することで、双方の業務ペーパーレス化を推進し業務を効率化することを支援します。
【PFUの支援内容】
・当選した企業には、ScanSnap iX1600 1 台をプレゼントいたします。
・オンラインミーティングにて、運用に合わせたScanSnap iX1600 の設定等をサポートいたします。
※基本は1回2時間程度
3)応募条件
・記帳業務を税理士事務所に委託している企業の経理担当者、または、税理士事務所の職員であること
・企業のオフィスにScanSnapを設置しスキャンすることで、企業と税理士事務所間の紙書類のペーパーレス運用を実践できる(又は、既に実践中)こと
・アンケートにご回答いただくこと
・後日、運用詳細の取材記事を、Web・SNS・チラシなどで一般公開可能であること
※その他、詳細な条件は、応募フォームに記載しています。
4)募集社数
3社様(応募多数の場合、アンケート結果を元にPFUにて選定させていただきます。)
5)提供品
ScanSnap iX1600 × 1台
6)応募フォーム
https://forms.gle/yrnKW2B2BfKaN4o19
応募〆切:11月21日(木)まで
7)応募の流れ
①専用の応募フォームから、ご応募下さい。
②応募者の中から、PFUにて対象者を選定させていただきます。(2024年11月下旬、当選者にのみご連絡)
③PFUから ScanSnapを順次ご提供します。
④2024年11月下旬以降、随時、オンラインミーティングにより、設定のサポート。
⑤設定以降、数か月の運用を実施。
⑥2025年4月以降、活用状況を取材させていただき、弊社Webサイト、SNSなどに公開いたします。
商標について
ScanSnapは、株式会社PFUの日本における登録商標です。
関連リンク
ScanSnap紹介サイト https://www.pfu.ricoh.com/scansnap/
税理士事務所の導入事例 https://www.pfu.ricoh.com/scansnap/digiup/article/scansnap/00185/
お問い合わせ先
株式会社PFU
「ScanSnap 経理業務ペーパーレス化推進プロジェクト」事務局
E-mail:scansnap-marketing@ml.ricoh.com
※ご案内に掲載されている情報は、発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。
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