プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社こどもりびんぐ
会社概要

約4割が使用している「だしパック」、在宅増で使用機会も増加/「だしパック」ランキング 利用率・総合満足度第1位は「久原本家 茅乃舎だし」、価格満足度第1位は「ヤマキ 鰹節屋のだしパック」

シルミル研究所のWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」が実施した「だしパック」に関する調査

株式会社こどもりびんぐ

園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、 「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、女性を対象にした調査「ウーマンリサーチ」を実施し、 女性が選ぶおすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信しています。今回は2021年7月に実施した「だしパックについての調査」の結果を発表いたします。
【詳細はこちら】  https://enfant.living.jp/mama/woman_research/869210/

 
  • だしパック使用は約4割、よく使う料理は「みそ汁」
ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「だしパック」についての調査を実施。回答者841人中、普段の料理で使っているだしの種類について聞いたところ、「だしパック」使用は42.8%、「顆粒だし」が76.7%、「だし入り調味料」が32.1%となりました(複数回答)。「だしパック」を使う料理は「みそ汁」が78.5%と最も多く、「煮物」(77.9%)、「うどん・そば」(56.2%)と続きました(複数回答)。今回は「だしパック」について、購入時に重視したポイントなど、詳しく聞きました。
 
  • 女性が選ぶだしパック、利用率・総合満足度第1位は「久原本家 茅乃舎だし」、価格満足度第1位は「ヤマキ 鰹節屋のだしパック」が受賞
利用率第1位(表1)・総合満足度第1位(表2)を受賞した「久原本家 茅乃舎だし」購入者からは、「すごくおいしくて本格的な味。短時間でしっかりとだしが出るのも良い」(30代・東京都)という声が寄せられました。また、価格満足度第1位(表3)を受賞した「ヤマキ 鰹節屋のだしパック」購入者からは、「おいしく、手頃な価格で使いやすい」(30代・東京都)と、支持が集まりました。

 
  • だしパック使用理由は「手軽に使用できるから」、重視したポイントは「味」
だしパックを使用する理由は「手軽に使用できるから」が83.7%と最も多く、次いで「だしをとるのが面倒だから」(48.7%)、「味が好きだから」(36.7%)と続きました(複数回答)。コロナ禍において、だしパックを使用する頻度が「増えた」人は16.3%と、「減った」(1.1%)に比べ影響が見られました。「自宅で料理をする機会や時間も増えたから、本格的に料理をしたいと考えた。だしパックは手軽においしいだしがとれるから重宝している」(40代・茨城県)や、「今までは会社に持って行く弁当のことを考えておかずを作っており、汁物は作らなかったが、在宅が増え、汁物まで作る余裕ができた」(30代・東京都)など、”本格的な味“の料理作りに一役買っているようです。
 購入の際に最も重視したポイントは、「味」が45.6%と最も多く、次いで「保存料・化学調味料無添加」、「価格の安さ」という結果になりました(グラフ1)

 

 
  • 「料理」「時間」でだしを使い分け、オススメレシピは?

だしパックとその他のだしを使っている人に、使い分け方法について聞いたところ、「だしの旨みがダイレクトに分かる料理にはだしパック」(40代・秋田県)、「時間がない時にだしパックをよく使う」(30代・大阪府) など、「料理」「時間」によって使い分けているケースが多いようです。 中には 「普段は顆粒、ぜいたくしたい時のみだしパックにする」(40代・兵庫県)という人も。
また、だしパックを使って作るオススメのレシピについては、「みそ汁」や「煮物」「炊き込みご飯」など和食料理が多く挙がった中、「チャーハンにだしパックの中身を入れると簡単に味が決まる」(40代・東京都)と、「チャーハン」に使う人や、「カレー」、「唐揚げの衣に入れる」という人も。また、「使った後のだし殻を煎ってふりかけにする」(40代・大阪府)など、最後まで無駄にしないアイデアも寄せられました。

【調査概要】 期間:2021.7.16~7.29 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:味源 万能和風だし 味源のだし/味の素 ほんだし 濃厚だし/かね七 料亭仕込み 天然だしの素パック/カネジョウ 食塩無添加 焼あご入だしパック/コムセンス 五縁のあご入だし/久世福商店 風味豊かな 万能だし/久原本家 茅乃舎だし/三幸フーズ 特選 鰹ふりだし/匠庵 だしパック「これが一番」/千代の一番 万能和風だし/にんべん 旨い味だし かつお節・昆布/ヘイセイ あご入り鰹ふりだし/マエカワテイスト 天然だしパック/ヤマキ 鰹節屋のだしパック/やまや うまだし/和光 博多あご入りふりだし/その他(五十音順)

【回答者プロフィール】エリア:全国の女性841人/年代:20代3.9%、30代26.3%、40代36.3%、50代以上33.5%/独身22.8%、既婚77.2%/子どもあり74.0%、なし26.0% データは小数点2位以下四捨五入

ウーマンリサーチの調査票ダウンロートはこちらから
https://forms.gle/zy7gyo7mn8eTQQt48

株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性やママ・パパ、保育士を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、さまざまなテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴ・ナンバーワン表記は広告・店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・SEO対策等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。


【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・焼き肉のたれ https://enfant.living.jp/mama/woman_research/863492/
・加湿空気清浄機 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/864965/
・ホットプレート https://enfant.living.jp/mama/woman_research/866310/
・洗濯乾燥機 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/866404/

■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社こどもりびんぐ 事業本部 メディアビジネス部 事業開発チーム
E-mail:woman.research@kodomoliving.co.jp

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
食品・お菓子中食・宅配
関連リンク
https://enfant.living.jp/mama/woman_research/869210/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社こどもりびんぐ

12フォロワー

RSS
URL
https://kodomoliving.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区神田神保町2-5 北沢ビル7階
電話番号
03-5244-5761
代表者名
藤田基予
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2020年03月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード