「雪ミク」が「大札新」PRアンバサダーに就任!大きく新しく変わる札幌への企業誘致をPR!
札幌都心部では、大規模な再開発が次々と計画されています。札幌の街が大きく刷新されるこの絶好の機会を捉え、札幌市では「大札新(ダイサッシン)」のスローガンを掲げ、官民一体となって企業誘致に取り組んでいます。
この度、札幌の魅力をより多くの企業へ伝えるために、北海道を応援するキャラクター「雪ミク」が「大札新」のPRアンバサダーに就任!2025年1月30日、札幌駅前通地下歩行空間(チ・カ・ホ)にて就任式が執り行われました。
メインビジュアルはPRアンバサダー就任のための書き下ろしイラスト。「大札新」ロゴをあしらった衣装の「雪ミク」が企業誘致を盛り上げます。
今後、首都圏では、JR東日本の車両内のデジタルサイネージや車内ポスター掲出をはじめ、2月8日(土)には、JR品川駅構内イベントスペースでイベントを実施するなど、さまざまなプロモーションを展開していきます。
札幌が、大きく、新しく、変わる「大札新」にぜひご注目ください!
【大札新のご紹介】
再開発が進む札幌の中心部では、2020年から2030年までの10年間で東京ドーム6個分にあたる約30万㎡のオフィス床が供給される見込みです。
「札幌が、大きく、新しく、変わる」そして「大きく変わる札幌をビジネスの新天地に」という思いを込め、官民一体となって札幌へ企業を誘致するためのスローガンが「大札新(ダイサッシン)」です。
札幌市では令和4年(2022年)から、大札新を用いた企業誘致プロモーションを展開しています。
●「大札新」WEBサイト
https://www4.city.sapporo.jp/invest/daisasshin/
●NEXT SAPPORO 企業進出総合ナビ
https://www4.city.sapporo.jp/invest/
【「雪ミク」のご紹介】
「雪ミク」は、北海道を応援するキャラクターです。2010年の『さっぽろ雪まつり』で"真っ白い「初音ミク」の雪像"を作ったことをきっかけに誕生しました。
それ以来「雪ミク」が主役のフェスティバル『SNOW MIKU』を毎年北海道で開催しています。『SNOW MIKU』のフェスティバルで「雪ミク」が着る衣装デザインは、毎年テーマに沿ってインターネット上で広く募集しています。2025年は"キラキラスノーマテリアル"がテーマの衣装を身に纏って、2月8日(土)・9日(日)のメインイベント日を中心に各種展開を行います。このほかにも、季節を問わず北海道を盛り上げる各種取り組みのアンバサダーを務め、企業やキャラクターとのコラボレーションを行うなど、応援の場を多方面に広げています。また、2024年9月からは札幌観光大使としても活動中です。
※「ラビット・ユキネ」は「雪ミク」のペットキャラクターです。
※「雪ミク」「初音ミク」「ラビット・ユキネ」は、札幌市の企業であるクリプトン・フューチャー・メディア株式会社が展開するキャラクターです。
●「雪ミク」ポータルサイト
●『SNOW MIKU 2025』公式WEBサイト
●「初音ミク」ポータルサイト
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像