8割が歯の白さに不満を感じている?40代男性100人にアンケート調査【Collect.(コレクト)】

ディーエムソリューションズ株式会社(東証スタンダード上場)が運営するメディア「Collect.(コレクト)」では、40代男性に歯に関するアンケート調査を実施しました。

DMソリューションズ

Collect.(コレクト)では、アンケート結果をもとに「ホワイトニング」に関する記事を公開しています。ぜひご覧ください。

【2025年最新】東京都内でホワイトニングがおすすめの歯科クリニック10選

調査概要

調査対象:40代男性100人

調査時期:2025年6月

調査方法:インターネット調査

調査会社:クラウドワークス

調査サマリー

  • 歯の見た目に「自信がない」人が約7割。見た目コンプレックスは口元から

  • 「1日2回以上歯を磨く」人は約8割。日常のケア意識は高い水準を維持

  • ホワイトニングに「興味あり・経験あり」は約6割。セルフケアへの関心が高まる

  • 印象アップの鍵は口元にあり。“白い歯=清潔感のある男” と考える人は9割以上

自分の歯の見た目に自信はありますか?

「自信があまりない」と回答した人が68%と圧倒的多数を占め、歯の見た目にコンプレックスを覚える人の多いことが明らかになりました。第一印象の改善手段として、セルフホワイトニングなどの取り入れやすいケアが注目されています。

歯の白さについて、どう感じていますか?

「少し気になる(49%)」「かなり気になる(31%)」と、約8割が自分の歯の白さに課題を感じていると回答しました。歯磨きだけではケアしきれない部分をフォローする、セルフホワイトニングへのニーズの高まりがうかがえます。

ホワイトニングに興味はありますか?

約6割がホワイトニングに関心があると回答した一方、「よく知らない(19%)」「興味なし(22%)」と、興味・関心がない層も存在することが明らかになりました。ホワイトニング商品の普及には、興味・関心を持ってもらうところから始まるようです。

1日何回、歯を磨いていますか?

約8割が1日2回以上歯を磨いていることが明らかになりました。毎日の歯磨きにプラスしてホワイトニングを取り入れれば、清潔感のある白さを保つのに役立ちます。

口臭ケア、していますか?

「毎日している(29%)」が3割を占めましたが、最多の「気になる時だけしている(49%)」「指摘されたら(7%)」「意識していない(15%)」など、ケア意識に大きな差が見られる結果となりました。

恋愛・異性との関係で、歯の清潔感はどれくらい気にしますか?

約9割が “異性との関係において歯の清潔感が大切” と考えていることが明らかになりました。人とのコミュニケーションにおいて第一印象が重視される中、手軽にできる歯のホワイトニングは、外見印象を高める強力なツールといえるでしょう。

歯のために使ったことがある商品は?

「マウスウォッシュ等(48%)」を筆頭に、「電動歯ブラシ(22%)」「ホワイトニング商品(14%)」が続きました。手軽さからマウスウォッシュやホワイトニングなど、 “ながらケア” ができる商品が支持されています。

「歯並び」に関しての意識は?

「多少気になる(51%)」が最も多く、「矯正済/したい(10%)」を合わせると、6割以上が歯並びに対してなんらかの問題意識を持っていることが分かります。歯並びだけでなく、白さも “整った印象” の鍵であり、ホワイトニングによるトータルケアの需要は今後さらに高まりそうです。

「白い歯=清潔感がある男」だと思う?

実に96%が白い歯に清潔感を覚えると回答しました。性別を問わず、見た目の第一印象は “口元の美しさ” に大きく左右されることが分かります。自宅で手軽に取り組めるホワイトニングは、清潔感を演出するときにぴったりの選択肢です。

歯科検診にどれくらいの頻度で行っていますか?

「定期的に行く(16%)」は少数派にとどまり、予防よりも “問題が起きたときだけ” という傾向が明らかになりました。日々のセルフケアが重視されることから、市販のホワイトニングアイテムは強力なサポートアイテムとなりそうです。

ホワイトニングをする上で不安なことは?

「費用(50%)」が最多で高額な施術への抵抗感が根強い一方、市販品や簡単に使える家庭用アイテムなら導入しやすいと感じる人も多いはず。コスパや安心感のあるホワイトニング商品の需要は、今後さらに高まると考えられます。

ホワイトニングに興味はありますか?

ホワイトニングに対しては「市販品で試したい(39%)」「相談してみたい(27%)」など、全体の7割が前向きな関心を示しています。負担の少ないセルフホワイトニングから始められる選択肢の提示が、新たな層の獲得に有効といえます。

Collect.(コレクト)について

Collect.(コレクト)はディーエムソリューションズ株式会社(東証スタンダード上場)が運営するWebメディアで、世の中にあふれる商品やサービスを徹底的に調査・比較し、”本当におすすめしたいもの”を紹介しています。

専門家への取材や監修、商品やサービスの体験などを経て、専門性・信頼性を備えた品質の高いコンテンツを提供しています。

Collect.(コレクト)

https://www.dm-s.co.jp/collect/

関連サービス

■ワークポップ

https://workpop.jp/

■CRABEL

https://media.centerliss.co.jp/

■CRABEL転職

https://tenshoku.crabel.jp/

■ウォーターサーバーJP

https://waterserver.jp/

データの引用・転載時のお願い

本アンケート結果や画像をご利用いただく際は、引用元として「Collect.(コレクト)URL(https://www.dm-s.co.jp/collect/recommendation-whitening/)」へのリンク設置をお願いいたします。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

URL
https://www.dm-s.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都武蔵野市御殿山1-1-3 クリスタルパークビル2F
電話番号
0120-489-017
代表者名
花矢卓司
上場
東証スタンダード
資本金
2億2183万円
設立
2004年09月