プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

SCENTMATIC株式会社
会社概要

ソムリエAI「KAORIUM」が父の日の贈り物を提案! 玉川高島屋にて期間限定イベントを6月16(日)まで開催中

お父さんの“イメージ”から選ぶ日本酒ギフトやお子様がデザインする限定ラベルも展開URL:https://scentmatic.co.jp/

SCENTMATIC株式会社

嗅覚のデジタライゼーションによって新たな顧客体験を提案するSCENTMATIC株式会社(代表取締役:栗栖俊治、本社:東京都、以下「セントマティック」)と玉川高島屋は、玉川高島屋 本館B1の日本酒売場にて、2024年6月16日(日)まで、ソムリエAI「KAORIUM」がお父さんへのギフト選びをお手伝いするイベントを実施いたします。※KAORIUMはSCENTMATIC株式会社の登録商標です。

“贈りたい相手”のイメージに合わせてお酒をレコメンドするAIが

父の日にぴったりの日本酒を提案

玉川高島屋では、本館B1日本酒売場に、ソムリエAI「KAORIUM」を設置しています。

ギフト業界各社のランキングでは、毎年必ず上位に入る「お酒」。中でも日本酒は、種類が豊富で「どれを選んで良いか分からない」や「ラベルやパッケージを見ても選べない」といった意見が多く、詳しくない方にとっては購入のハードルが高い商品です。

ソムリエAI「KAORIUM」は、膨大な言語表現と人の香りの感じ方に合わせて、1万以上の日本酒の風味・感性データと酒ソムリエの感性を学習した最先端のAIシステム。AIが持つ膨大な日本酒の風味データによって、 “人とお酒”の最高のマッチングを導き出すことができ、一人ひとりの好みに合った日本酒を提案することができます。

今回、セントマティックと玉川高島屋は新潟県の老舗酒蔵「長谷川酒造」とコラボし、父の日までの期間限定で、オリジナルのギフトカードの設置や父の日限定のペアリング提案イベントを行います。また、お子様がラベルをデザインすることできる父の日限定ラベルも展開し、唯一無二の父の日ギフトをご提供いたします。

KAORIUM 父の日イベント  開催概要

実施場所 :玉川高島屋 本館B1日本酒売場

所在地  :〒158-8701 東京都世田谷区玉川3-17-1

開催期間 :6月16日(日) まで開催中

開催時間 :10:00 ~ 20:00

※ソムリエAIは、イベント期間以外でもお酒売り場にてご利用いただけます。

「やさしい」「頼もしい」お父さんのイメージから選ぶ、

新感覚の「父の日」お酒ギフト選び!

ソムリエAI「KAORIUM」は、「味わいから選ぶ」「気分から選ぶ」「ギフトとして選ぶ」の3つのメニューから、お酒を選ぶことができます。この中で、ギフト選びに特化した「ギフトとして選ぶ」機能を使うと、“ギフトを贈りたい相手”のイメージから日本酒を選ぶことができます。

操作は簡単。デバイスの「ギフトとして選ぶ」をタップすると、「お酒を贈りたいあの人はどんなイメージ?」という質問と共に、相手を連想させる言葉「やさしい」「頼もしい」「明るい」などが表示されます。相手を思い浮かべながら、イメージに近い言葉を最大3つ選択すると、AIが言葉をもとに店頭にある日本酒とのマッチ度を分析し、おすすめの日本酒TOP3を提案します。これにより、お酒に詳しくない初心者の方でも、贈りたい相手にぴったりのお酒ギフトを選ぶことができます。

イメージを添えて贈る、新しいギフト体験

イベントの期間中ソムリエAI「KAORIUM」で日本酒ギフトをお選びいただいた方に、ギフトに添えて贈れる「特製メッセージカードキット」をプレゼントいたします。

特製メッセージカードは、選んだ日本酒の風味がわかる「酒カード」と、「やさしい」「頼もしい」などの、お酒選びで選択した「言葉」のシールをメッセージカードに貼り付け、最後に「Thank you」などのメーセージシールでカスタマイズして作成することができます。

「いつもありがとう」と感謝の気持ちを口に出して伝えるのは恥ずかしいけれど、「こんなイメージのお父さんにぴったりのお酒を選びました」というストーリーを添えることで、お酒を味わうお父さんの愉しみも提供します。

ソムリエAI「KAORIUM」とは

ソムリエAI「KAORIUM」は、インターネット上の膨大な言語表現と人の香りの感じ方を学習したAIに、1万以上の日本酒の風味・感性データと酒ソムリエの感性を融合させた最先端のAIシステムです。表現の難しい日本酒の風味を、わかりやすい言葉で表したり、ある言葉に紐づく日本酒を導き出することを可能にします。

消費者が好みの味わいや、なりたい気分に合わせて言葉を選んでいくと、AIが解析しぴったりのお酒を提案します。これにより、まるで利酒師やソムリエがいるような接客体験が、小売店や飲食店の店頭でも可能になります。また、言葉を意識しながら香りを深く味わう体験は左右両脳を活性化し(※)、まだ見ぬ感性への気付きをもたらします。

(※)参照元:「注意が脳での嗅覚処理に及ぼす影響 ―脳波計測により匂い呈示後1秒以内の脳活動の変化を検出―」 
https://www.a.u-tokyo.ac.jp/topics/topics_20190322-1.html

【ソムリエAI「KAORIUM」導入店舗】

玉川高島屋

玉川髙島屋は、1969年11月に日本で初めての本格的郊外型SCとして東京都世田谷区にオープンしました玉川高島屋S・C 内にございます。

“ひとも空気も、みずみずしい”をコンセプトに、今後も二子玉川の豊かな自然環境と共存しながら上質な空間の提供を目指します。

所在地:〒158-8701 東京都世田谷区玉川3-17-1

アクセス:地下鉄 東急田園都市線/東急大井町線 「二子玉川駅」西口徒歩2分

営業時間:10:00 ~ 20:00

【SCENTMATIC株式会社】

セントマティックは、香りを言語化するAIシステムを用いて、あらゆるものに“情緒的な体験価値”をプラスできる香りの共創型の香りのビジネスデザイン集団として2019年に設立しました。五感の中でも最も未知な領域であった「嗅覚」に着目し、香りを言語化するAIツール「KAORIUM」を開発しています。これまで「香り」という概念は個人の感覚の違いにより他者へのイメージの伝達が難しく、明確な指標というものが存在しませんでした。KAORIUMの登場により様々なビジネス上での”香り”の活用が期待できます。セントマティックが取り組むのは「嗅覚のデジタライゼーション」。それは、香りと言葉による「香りの体験」によって人の感性を進化させ、あらゆる業界のビジネスに革新をもたらします。

代表者:代表取締役 栗栖俊治

所在地:〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目22番7号 3階

URL:https://scentmatic.co.jp

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
イベント
位置情報
東京都本社・支社愛知県中村区イベント会場
関連リンク
https://scentmatic.co.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

SCENTMATIC株式会社RSS
URL
https://scentmatic.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿4丁目22番7号 3階
電話番号
-
代表者名
栗栖俊治
上場
未上場
資本金
-
設立
2019年11月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード