ライブ配信専用ルーム「ライブスタジオ」を7月15日に新設 店舗に来店できないお客様に向け、1to1で接客できるオンラインカウンセリングサービスや、既に中国で実績の高いライブコマースの活性化を実施
7月上旬より、これまでは対面でのみ体験可能だった美容カウンセリングサービスがオンラインでもお受けいただけるようになりました。また、その他にもオンラインでの取り組みを本格的に開始しております。
- 直営店・百貨店における「オンラインカウンセリングサービス」の開始
直接ご来店いただく必要がないため、より気軽にご相談いただけるようになり、また遠方でご来店が難しかったお客様との新たな接点拡大の機会になることも期待しています。
【オンラインカウンセリングサービスの流れ】
①ヤーマン直営店/百貨店ご案内ページより、カウンセリングご希望店舗のカウンセリング予約フォームより必要事項を記入し予約。
ヤーマン直営店/百貨店ページ:https://corporate.ya-man.com/company-info/stores/
②日時が確定したら、店舗スタッフよりリモートカウンセリングの詳細メールが届く。
③予約当日の10分前に使用方法手順と、専用URLとID/パスワードが届く。
④届いたURLから参加する。
⑤カウンセリング後、ご購入を希望の際はご購入方法を選んでいただく。
※ リモートでのカウンセリングにはZoomのダウンロードが必要となります。
ご希望のお客様には、担当者より追って詳細をお送り致します。
Zoom上での個人情報のやりとりができかねるため、 オンラインカウンセリングのみでご購入希望、かつ記入いただいた住所と異なるお届け先を希望の場合、別途荷電させて頂きます。
- 既に実績の高い中国でのライブコマースの活性化
当社は中国本土での販売を行っており、その中でもライブ配信型Eコマース「ライブコマース」が盛況。中国最大手ECサイト「Tmall」にて、当社の製品を取り扱うEコマースが週に3~4回配信され、商品の細かい機能や技術の説明、視聴者とのコンスタントなコミュニケーションで販売促進を行っています。動画編集は一切なく、ライブ配信なのでリアルな感想や使用感がダイレクトに伝わる点が好調を博しています。
中国における販売代理店スタッフ(写真・右下)による配信のみならず、有名人や美容KOLを起用してライブコマースを実施。2020年6月には中国における当社のアンバサーを務める俞飛鸿((ユー・フェイホン)写真・左の右)や、劉濤((リウ・タオ)写真・左の左)、寧静(ニン・チン)の3名の有名女優を起用し、売上が伸長。
数ある美容機器が世界中から集まる中で、ライブコマース配信だけではなく、日々変わる消費者トレンドや、緻密なマーケティングリサーチをもとにプロモーションを行い、また一方では商品の信頼度を高めるべく製品のアップデートや、エビデンスの取得・公開にも努めています。
- ライブ配信専用ルームを新設置
「買ったものの使い方が分からない」「Webで気になっていたけど他の製品との違いが分からない」というお客様の声にお応えする形で人気製品や最新アイテムを分かりやすく伝えることを目的としており、現在は国内外へ向けて当社から月に約10回のペースで配信しています。また、質問やコメントには積極的に応答することで、双方向のコミュニケーションを深め、お客様とのより良い関係性を維持していきたいと考えています。
そうした中で、ライブ配信の環境を整えた「ライブスタジオ」を新たに本社屋内に新設いたしました。ここでは、配信用の背面スクリーンやライブ用照明を備え、いつでも配信ができる環境になっています。日本国内のみならず、シンガポール、ロシアなど海外へも、社員がライブスタジオから直接配信いたします。
オンラインを活用することでこれまで以上に多くの方とのコミュニケーション機会を創出し、お客様のニーズのヒアリングや、きめ細やかな情報発信に役立て、お客様とのリレーションの深化を目指してまいります。
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