4割超が30代までに「育毛剤」使用をスタート!年齢別・女性の髪&頭皮悩みと育毛剤に関する調査
~20代・30代が育毛剤を使用する“きっかけ”の圧倒的1位は「フケ&かゆみ」~
株式会社レッドビジョン(本社:東京都新宿区、代表取締役:河 東龍、https://redvision.jp/ )が運営する、ブランド設立から11年間髪と頭皮への“やさしさ”にこだわった敏感肌向け無添加ヘアケアブランド『マイナチュレ』( https://www.my-nature.jp/ )は、日本全国の女性550人を対象に、「髪と頭皮の悩みと育毛剤」に関する調査を実施しました。
- 調査結果サマリー
・「髪のボリュームが減った」のが気になり始めるのは50代から!
・育毛剤を使い始める年齢1位は「30代」!
・20・30代が育毛剤を使い始めるきっかけは「フケ&かゆみ」!
- 調査内容
現代女性が抱える髪&頭皮悩みの1位は、20代「薄毛」、30代「抜け毛」、40代「抜け毛とパサつき」、50代「パサつき」、60代「髪のボリュームが減った」という結果になり、年代により悩みが異なることが判りました。1番多い悩みは、他の回答と比べても突出しており、世代共通の悩みであるということが見受けられます。また、「薄毛」「抜け毛」については、どの世代でも共通した悩みであることも判りました。また、自由記述には、「におい」「白髪」「長年のポニーテールで、おでこの左右の髪の毛が薄くなってきた」「頑固な癖毛」という声もありました。
Q2 「育毛剤」を使用し始めたのは何歳ですか?
30代から「育毛剤」を使い始める女性が1番多く、続いて40代、50代という結果になりました。また、15%以上の女性が「育毛剤」を20代から使用し始めており、30代までに「育毛剤」を使用し始めた女性は全体の4割以上いることが判りました。
Q3 「育毛剤」を使用し始めた“きっかけ”を教えてください。(複数回答)
20代・30代の「育毛剤」を使用し始めた“きっかけ”1位は、「フケ、かゆみが気になり始めたから」という結果になりました。また、50代・60代は「薄毛・抜け毛が気になり始めた」ことが“きっかけ”となっていることも判りました。自由記述の中には、「産後の抜け毛対策」「髪を伸ばすため」「猫っ毛でペタンとしてしまうから」というヘアスタイルについて、「白髪にいいと聞いたから」など薄毛・抜け毛に関してだけでなく様々な効果を期待している声がありました。
- まとめ
- 11の無添加処方で髪・頭皮悩みにアプローチする「マイナチュレ 育毛剤」
ブランド:マイナチュレ
商品名 :マイナチュレ 育毛剤
商品価格:6,022円(税込)、定期お届けコース 5,320円(税込・送料込)/月
容量 :120mL(約1ヵ月分)
使用回数:セミロング 35g/1 回 約 5.7 回分(目安)
購入方法:マイナチュレ公式サイト ( https://bit.ly/3xi2Gj3 )
使用方法:1日2回、タオルドライ後、そのまま育毛剤を塗布し、指先を使って頭皮全体にマッサージしてください。最後にドライヤーを使ってしっかりと乾かすことをおすすめしています。
商品特長:
①11の添加物不使用!
シリコン、パラベン、合成ポリマー、香料、石油性界面活性剤(E.O.P.O)、サルフェート(硫酸系界面活性剤)、着色料、タール系色素、酸化防止剤、鉱物油、紫外線吸収剤
②3種の有効成分がフケやかゆみの原因となる炎症や薄毛・抜け毛・育毛にアプローチ!
センブリ、グリチルリチン酸ジカリウム、酢酸DL-αトコフェロール配合
③”二重構造”のこだわりボトル!
中身が空気に触れないように鮮度保持力を高めるボトル構造で、無添加でも安心して利用可能
- ヘアケアブランド『マイナチュレ』とは?
2022年3月にブランド設立12周年を迎えた、髪と頭皮への“やさしさ”にこだわったヘアケアブランドです。女性の薄毛や抜け毛、白髪などによる髪の悩みに特化しており、効果と植物由来の原料にこだわった育⽑剤・シャンプー・トリートメントなどのイン&アウトバスアイテムを展開しています。
- 調査概要
集計方法 :インターネット
調査期間 :2022/7/8~7/9
- 会社概要
社名 :株式会社レッドビジョン
代表 :代表取締役 河 東龍
所在地:東京都新宿区高田馬場4-9-12 日新西北ビル7F
設立 :2007年2月28日
資本金:1,000万円
URL :https://redvision.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像