Pinterest がソーシャルメディアで共有する新機能「ボードシェア」を開発

Pinterest には、毎月 5 億人を超えるユーザーが訪れており(1) 、アイデアを集めたボードは世界で 100 億件ほど保存(2) されています。インスピレーションに満ちたプラットフォームとして Pinterest は、ユーザーが他のメディアでもアイデアを簡単にシェアできるよう、新機能を開発しました。

新しく開発された「ボードシェア」について

新しい「ボードシェア」は、理想のインテリアや憧れの旅行先などさまざまなテーマの Pinterest ボードを、動画フォーマットに変換して他のソーシャルメディアでシェアできる機能です。ボードシェアを使うと、ボードに保存したコンテンツを簡単にシェアできるだけでなく、他のソーシャルメディアユーザーに Pinterest ボードを見てもらえるようリンクも追加することができます。

コンシューマー・プロダクト・マーケティング・ディレクターを務めるRachel Hardyによるコメント 

「Pinterestの月間ユーザーのZ世代は全体の4割を占めており、昨年と比較するとZ世代によるボード作成数は急激に増加しています。Pinterestは、ユーザーのフィードバックに基づいてボード機能を強化しています。今回開発したボードシェアは今年の重要な投資の一部になっています。さまざまなプラットフォームにてクリエイティブな手法を共有したり、他のユーザーからインスピレーションを得たりする機能面をPinterestユーザーは重視しています。」

自分らしさを表現する時代

 Pinterest のユーザーは Pinterest ボードを、理想の世界を創り、自分の個性やセンスを表現するための安全でパーソナルなスペースだと捉えています。Pinterest は、Z世代ユーザーにとって単なるプラットフォームではなく、周りからのプレッシャーを気にせず、自分らしいやり方で自己発見と表現が出来る場所です。

自分を振り返る行動は「ミー(=自分)コア」と呼ばれ、Pinterest 発祥のインターネットトレンドとなっています。「ミーコア」関連の検索数は Pinterest で前年比 565% 増加しており(3) 、「ミーコア」ボードは昨年に比べて 255% 増えています(4) 。この内省的なトレンドは Z 世代ユーザーのボード作成を後押ししており、Z 世代ユーザーが作成したボードの件数は昨年に比べ、他の世代を上回るペースで増加しています(5) 。Z 世代ユーザーは 、Pinterest を活用して自分らしいスタイルを作り上げ、ムードボードを作成し、未来を描いています。

アヴリル・ラヴィーンとティエラ・ワックがユニークなボードをシェア

ボードシェアの提供開始に伴い、Pinterest はアヴリル・ラヴィーンティエラ・ワックとコラボレーションし、二人の個性あふれる Pinterest ボードを公開します。二人はボードシェア機能を初めて利用し、魅力的で創造性に富んだボードでそれぞれのファンにインスピレーションを与えます。

グラミー賞に8回ノミネートされた経験のあるロック界のプリンセスであるアヴリル・ラヴィーンは、今後のツアーに向けて、彼女の個性的なY2Kファッションを取り入れたインスピレーションをPinterest ボードにて公開します。

アヴリル・ラヴィーン氏のコメント

「私は、Pinterest を長年愛用しており、沢山のプロジェクトに関するクリエイティブなアイデアを集めるのにお世話になってきました。Pinterest は、自分の頭の中のアイデアを整理する時にとても役立ち、チームと一緒に仕事をする時にもチームメンバーが皆同じアイデアの認識を持つことが出来ます。今回のボードシェアは、これまで以上に私のアイデアを簡単に皆さんにお伝えする手法なので、とても楽しみにしています。」

グラミー賞候補のミュージシャンで独創的なビデオで有名なティエラ・ワックは、巧みな歌詞と一度聞いたら忘れられないビートだけでなく、クールなスタイルでも知られます。今年 3 月、アルバム「World Wide Whack」発売の時期に合わせて、ティエラはユニークなアルバムの世界観を Pinterest で公開しました。熱心な Pinterest ユーザーであるティエラは、多岐にわたる興味の対象を Pinterest に保存し、さまざまなクリエイティブプロジェクトのインスピレーションを集めています。

ティエラ・ワック氏のコメント

「次々に浮かぶ面白いアイデアを集めておける Pinterest は、安心して創造力を発揮できるスペースです。私の頭の中ではアイデアが光速で駆け巡っているので、一瞬のひらめきがどこかへ紛れてしまわないよう、思いついたらすぐ整理できる Pinterest は理想的なツールなのです。私の Pinterest ボードには、想像力をかき立てる独創的なアイデアがランダムに保存されています。新しい発想やクリエイティビティを引き出すインスピレーションの源として、単なる画像や写真のコレクション以上の意味を持つボードを皆さんにお見せでき、とても嬉しく思います。」

スタイリストのクロエ&シャネル・デルガディロ姉妹がフェススタイルを公開

著名スタイリストのクロエ・デルガディロとシェネル・デルガディロが、クライアントとのプロジェクトを始める際に利用するのが Pinterest のシークレットボードです。フェスティバルシーズンに先立ち、クロエとシェネルはPinterest のユーザーが フェスコーデを計画してPinterestのショッピング機能を通じて商品を購入できるように、ファッションのインスピレーションを厳選したカスタムボードを作成しました。二人は Pinterest の最新機能を活用し、エキスパートならではのファッションアイデアをキュレーションしたボードを、魅力的な動画に変換してソーシャルメディアでシェアしました。

■メットガラ

Pinterest は、メットガラに参加したセレブクライアントのスタイリングを作り上げるまでのプロセスと発想の裏側を紹介する為に、有名メイクアップアーティスト、ヘアスタイリスト、ファッションスタイリストと提携しました。

ファッションスタイリスト:ミミ・カトレル氏のコメント

「メットガラのクライアントに合ったスタイルを創り上げるため、アートと自然に焦点を置き、Pinterest でインスピレーションになりそうな素材を集めました。たとえば、ジジ・ハディッドがまとったドレスは、植物や花のディテールが施された庭園の彫像や石柱をイメージしたものです。」

ヘアスタイリスト:アースラ・スティーブン氏のコメント

「Pinterest は発想の出発点です。昔のヘアカタログやファッション雑誌、マンガ、建築物の細部など、ありとあらゆる画像を Pinterest で探します。アイデアを整理するときは、特に順序は気にせず、何でも 1 つのボードに保存します。なので、ボードには私の発想の流れが映し出されています。イベントが近づくにつれて創造力も高まり、私のビジョンに加えて、ジョディ・ターナー=スミスのスタイルを通して伝えたい雰囲気を表すピンも保存しています。」

メイクアップアーティスト:カロリーナ・ゴンザレス氏のコメント

「サブリナ・カーペンターのメイクの発想は『自然』、特に『時の庭』のコンセプトから来ています。水晶、ガラス、そして空が、メイクのスタイルを作り上げる上で重要なテーマとなっています。さらに、独特なムードを生み出すために、モーツァルトなどのクラシック音楽もテーマに加えました。サブリナの個性に合わせた、繊細かつ情熱的な美しさを織り込んだスタイルです。」

創造的なプロジェクトに Pinterest を活用

Pinterest は今年の初めに影響力のあるピナー(Pinner)と提携し、カルチャーイベントをテーマにしたボードシェアのテストを開始しました。この画期的な新機能により、クリエイティブに関わるプロジェクトやカルチャーイベントを実現に導いたインスピレーションを、多様なコミュニティにシェアしてつながりを築くことができます。

ボードシェアの手順

  1. シェアしたいボードにアクセスします。

  2. 画面右上にある「シェア」アイコンをタップします。

  3. 動画が自動生成されます。

  4. 「ストーリーに追加」ボタンをタップするか、動画を「ダウンロード」して好きなプラットフォームにシェアできます。

  5. オプション:「編集」アイコンをタップして、含めたいピンの編集や別のテンプレートの選択を行います。

  6. ボードのリンクをコピーします。

  7. 「ストーリーをシェア」ボタンをタップします。Instagram が自動で開きます。

  8. Instagram で「ステッカー」アイコンをタップします。

  9. 「リンク」を選択し、ボードの URL をペーストして、「完了」をタップします。

  10. ストーリーにボードがシェアされます。 

(1)Pinterest によるグローバル分析調査(2024 年第 1 四半期)。

(2)Pinterest 内部データ(グローバル、2023 年 6 月)。動画が自動生成されます。

(3)Pinterest 内部データ(グローバル、2023 年 5 月と 2024 年 5 月を比較)。

(4)Pinterest 内部、ボードデータ(グローバル、2023 年 5 月と 2024 年 5 月を比較)。

(5)Pinterest 内部データ(グローバル、2023 年 1 月と 2024 年 1 月を比較)。Z 世代は 18~24 歳のユーザーとして定義。

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会社概要

URL
https://www.pinterest.jp
業種
情報通信
本社所在地
-
電話番号
-
代表者名
成田敬
上場
未上場
資本金
-
設立
2013年11月