セールスフォース・ドットコム、東京海上日動あんしん生命の新たな「インターネット申込システム」の基盤構築をVlocityとFinancial Services Cloudで支援

~国内系の保険会社として業界特化型CRMプラットフォームVlocityを初導入~

株式会社セールスフォース・ドットコム(本社:東京都千代田区、代表取締役会長 兼 社長: 小出 伸一、以下:セールスフォース・ドットコム)は本日、東京海上日動あんしん生命保険株式会社(本社:東京都千代田区丸の内、取締役社長 :中里 克己、以下:東京海上日動あんしん生命)が、昨年セールスフォース・ドットコムが買収完了を発表した(https://www.salesforce.com/jp/company/news-press/press-releases/2020/06/200604/)、保険を含む業界特化型CRMプラットフォームVlocityと、金融業界特化型CRMプラットフォームFinancial Services Cloud(以下:FSC)を新たな「インターネット申込システム」基盤構築のために採用したことを発表しました。Vlocityの導入は、国内系の保険会社として初めての試みです。
昨今、消費者のライフスタイルの変化により保険商品に対する顧客ニーズは多様化しており、保険会社には柔軟性のある商品開発と販売のための迅速な戦略策定と実行が求められています。

東京海上日動あんしん生命では、これまでもTV会議システムなどを活用した保険募集体制の構築など、デジタルを活用した取組みを実施していました。これに加え、顧客の要望や社会環境の急激な変化に迅速に対応し、オンラインでのタイムリーな商品の提供やユーザビリティの改善のため、「インターネット申込システム」の新基盤の構築に着手します。効率的な新基盤構築を図る目的で、保険業界に特化した構築プロセスを有し、ノーコードで実現可能かつ柔軟で高い拡張性を持つVlocity、および保険業界向けCRM機能を拡張・有効活用できるFSCが同社で採用されました。Vlocityはプログラミングが不要なため、プラグラミングが必要な開発手法に比べて、開発期間を従来の3分の1程度に短縮することが期待されます。

VlocityとFSCの導入により同社では顧客の利便性向上をさらに追及し、「お客様本位で革新的な生命保険事業」に取り組んでいきます。また、2021年4月にデジタル戦略部を設置し、テクノロジーやデータを活用することで、デジタルトランスフォーメーション(DX)を更に加速することを目指します。導入にあたっては、Vlocityなどデジタルテクノロジーの仕様や導入に関する知見、優れたユーザビリティを実現するためのWEBサイトのレイアウトやデザインのノウハウを有するアビームコンサルティング株式会社が支援を行います。

Salesforceプラットフォーム上にネイティブに構築されたVlocityは、世界トップの通信、メディア、エンターテインメント、エネルギー、ユーティリティ、保険、健康、政府機関など、さまざまな業界向けクラウドおよびモバイルソフトウェアのリーディングソリューションです。


セールスフォース・ドットコムについて
セールスフォース・ドットコムは、顧客関係管理(CRM)のグローバルリーダーであり、デジタル時代において企業と顧客を近づけるお手伝いをしています。1999年に設立されたセールスフォース・ドットコムは、あらゆる規模と業界の企業がクラウド、モバイル、ソーシャル、IoT、人工知能、音声、ブロックチェーンなどの強力なテクノロジーを活用し、360度で顧客と繋がるためのツールを提供します。セールスフォース・ドットコム(NYSE:CRM)の詳細については、www.salesforce.comをご覧ください。

本リリースおよび他のリリースや発表などで言及している今後提供予定のサービスや機能は、現在のところ利用できません。 サービスおよび機能の提供開始日は事前の予告なく延期または中止される可能性があります。セールスフォース・ドットコムのアプリケーションを購入する場合は、現在利用可能な機能を基に、購入の意思決定を行うものとします。セールスフォース・ドットコムは、本社をサンフランシスコに置き、ヨーロッパならびにアジアでも事業を展開しています。同社は、ニューヨーク証券取引所に上場しており、ティッカーシンボルCRMで取引されています。
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