オードリー春日俊彰さん初出演、若林正恭さんと共演!全館空調『Z空調』Webムービー "コスパ芸人″春日さんと"先輩調査員″若林さんによる"家ロケ"動画が完成

HINOKIYA『Z空調査』計13本 本日公開!

ヒノキヤグループ

 株式会社ヒノキヤグループ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 兼 CEO 近藤 昭、以下ヒノキヤグループ)は、自社開発の全館空調『Z空調』のWebムービーやCMなど計13本(※1)を本日12月2日にYouTube「ヒノキヤグループ公式チャンネル」および特設ページで公開しました。15秒CM3篇(「コスパがいいぞ!Z空調」「真夏に強いぞ!Z空調」「真冬もうれしい!Z空調」)は、12月21日より全国地上波で順次放映し、2026年1月からはNetflix、Amazon Prime Videoでも配信します。

 本WebムービーやCMは前作『Z空調査(「Z空調」を徹底「調査」)』の続編で、初代調査員として2年目を迎える若林さんのもとに、今回が初出演となる春日さんが合流。「コスパ芸人」として知られる倹約家の春日さんが、“コスパ”に焦点を当てた『Z空調査』を展開します。

 ヒノキヤグループの住宅展示場を訪れたオードリーの2人は、営業社員の案内のもと、掛け合いを交えながら『Z空調』の魅力と実力を検証します。持ちネタの「カスカスダンス」ならぬ「コスコスダンス」を披露したり、あまりの快適さに予想外の場所でくつろぎはじめたりと終始マイペースな春日さんに対し、先輩調査員として冷静にツッコミを入れる若林さん。家中の室温を通年で一定に保ちつつ電気代を抑えられる『Z空調』の経済的な魅力を、"家ロケ番組″さながらにオードリーならではのユーモアを交えて紹介する作品に仕上がりました。

 調査の終盤では、『Z空調査』の精度を高めるべく『Z空調』連動商品に範囲を拡大。家中まるごと空気清浄できる高性能電子式集塵フィルター『MAX air(マックスエアー)』や、給水作業が不要となる24時間オート加湿システム『極楽加湿』も追加で調査します。これらの様子は、YouTube「ヒノキヤグループ公式チャンネル」や特設ページからご覧いただけます。

 『Z空調』は2016年の発売以来、累計30,000棟以上の戸建住宅に導入され、全館空調シェアNo.1(※2)を誇るなど広く認知されています。ヒノキヤグループは本WebムービーやCMを通じて『Z空調』の魅力をより多くの方々にお届けし、快適な住環境の提供に努めてまいります。

※1 内訳:「Z空調査」30秒ティザー、「コスパがいいぞ!Z空調」「真夏に強いぞ!Z空調」「真冬もうれしい!Z空調」それぞれ前篇・後篇・15秒CM版、「MAXair」篇、「極楽加湿」篇、メイキングムービー

※2【出典】株式会社 富士経済「HVAC機器・関連ビジネス市場の全容2024」2023年ベンダーシェア 棟全体を空調可能なシステムとして

【WebムービーおよびCMについて】

以下よりご覧いただけます。

・YouTubeヒノキヤグループ公式チャンネル:https://www.youtube.com/@HINOKIYAgroup

・特設ページ:https://www.hinokiya.jp/z/

※2025年12月2日 AM10:00オープン

【若林正恭さん・春日俊章さん コメント】

―今回、コンビでの撮影となりましたが振り返っていかがでしたか?

若林:そうですね、、、率直にいうとこぼれ球が増えたというか。ロケ形式での撮影だったので、春日のボケを拾う仕事が増えちゃって。前回の1人の方が楽だったかなあ。

春日:なんちゅうこと言うのよ。去年とは別の楽しさがあったということですね。

若林:その割には結構春日にスポットライトが当たるような撮り方だったので、ちょっとね。

春日:まあまあ。お宅訪問のロケをやっているようなCM撮影は新鮮でしたね。結構フリースタイルでしゃべる部分が多かったから、とんでもなく面白かったと思う。

若林:どうだろう。

春日:だからカメラマンや技術の皆さん、爆笑を抑えるのに必死だったと思うんですよね(笑)

―春日さんは〝節約家〞としても有名ですが、どのような気持ちで撮影に臨まれたんでしょう?

春日:CMをご覧になる方から、「春日のZ空調査、ぬるいんじゃないか?ちゃんとやってくれよ!」って声が上がらないように、しっかりみてやろうと思ったんですけど。

若林:どうでした?

春日:いやもう完璧でしたね。

若林:本当にね。展示場に入るシーンからの撮影で「さあ回すぞ」ってなった瞬間に雨が降ってきたのはびっくりしましたけど(笑)、おかげでZ空調の暖かさを一層感じられましたよね。

続きはYouTube「ヒノキヤグループ公式チャンネル」内のメイキングムービーで公開中!

 https://www.youtube.com/@HINOKIYAgroup

【オードリー プロフィール】

■若林 正恭(わかばやし まさやす・写真左)

1978年9月20日生まれ、東京都中央区出身

■春日 俊彰(かすが としあき・写真右)

1979年2月9日生まれ、埼玉県所沢市出身

ケイダッシュステージ所属。2000年4月結成。中学校の同級生だった2人が繰り広げる“ズレ漫才”と春日の強烈なキャラクターで、2008年M-1グランプリ準優勝をきっかけにブレイク。人気コンビの地位を獲得した。2009年にはニッポン放送で『オードリーのオールナイトニッポン』がスタート。2024年に15周年を迎え、その記念イベントを東京ドームで開催。来場者53,000人に加え、ライブビューイングの52,000人、オンライン生配信の55,000人が鑑賞し、合計約16万人が熱狂する大きなイベントとなり、同時視聴者数の最多記録としてギネス世界記録に認定され話題になった。

【WebムービーおよびCM ナレーション出演者プロフィール】

『Z空調査!』のタイトルコールは、シーンに合わせて発声に変化を加えています。「コスパがいいぞ!Z空調」篇では元気よく、「真夏に強いぞ!Z空調」篇ではささやくように。ぜひその違いにもご注目ください。

■鈴野 さき(すずの さき・写真左)

2018年9月21日生まれ 7歳

■村松 昊空(むらまつ そら・写真右)

2016年9月17日生まれ 9歳

【『Z空調』について】

『Z空調』は、ヒノキヤグループの子会社である株式会社日本アクア(https://www.n-aqua.jp/)が提供する断熱材「アクアフォーム」で建物の断熱・気密を高め、空調をダイキン工業株式会社、換気を協立エアテック株式会社が担うことで実現した、快適で経済的な全館空調です。独自技術により従来の全館空調の導入コストを大幅に下回る販売価格と壁掛けルームエアコン同等の電気代を実現しました。24時間365日、家中どこでも快適な温度を維持することができ、導入されたお客様からも非常に高い評価をいただいています。

2016年12月に発売を開始し、2017年には特許を取得。2017年度にグッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞しました。

【ヒノキヤグループ 会社概要】

■社名:株式会社ヒノキヤグループ

■本社:〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-8-3 丸の内トラストタワー本館

■設立:1988年10月

■代表者:代表取締役社長 兼 CEO 近藤 昭

■事業内容:住宅事業、断熱材事業、不動産投資事業、リフォーム事業

■主な住宅ブランド:桧家住宅、パパまるハウス、レスコハウス

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社ヒノキヤグループ

8フォロワー

RSS
URL
http://www.hinokiya-group.jp/
業種
建設業
本社所在地
東京都千代田区丸の内1-8-3 丸の内トラストタワー本館
電話番号
-
代表者名
近藤 昭
上場
-
資本金
1億円
設立
1988年10月