[大阪]印象派作品と日本の浮世絵がシンクロするイマーシブ体験! 約80作品登場!『Immersive Museum OSAKA 2025 印象派と浮世絵~ゴッホと北斎、モネと広重~』

 2025年5月31日(土)~9月5日(金)の期間、堂島リバーフォーラムにて、「Immersive Museum OSAKA 2025 印象派と浮世絵~ゴッホと北斎、モネと広重~」を開催いたします。

 初開催である2023年の「Immersive Museum OSAKA “印象派”IMPRESSIONISM」、第2弾となる2024年の「Immersive Museum OSAKA 2024 “ポスト印象派” POST-IMPRESSIONISM」から引き続き、3年目となる「Immersive Museum OSAKA 2025」。「印象派」「ポスト印象派」に続き、第3弾では印象派と浮世絵に焦点を当て、印象派・ポスト印象派で知られるゴッホやモネに、日本を代表する浮世絵作家である葛飾北斎や歌川広重らの作品が海を超え、与えた影響に迫るコンテンツを、没入型体験でお届けします。

「【SCENE02】ゴッホの浮世絵コレクション」東京会場の様子

 「Immersive Museum」は、近年演劇やアート、エンターテインメントのジャンルで世界的なトレンドとなっている“Immersive=没入感”をキーワードとする、新たなアート体験プログラムです。特別な音響効果と壁面・床面全てに投影される没入映像を組み合わせて、広大な屋内空間に名画の世界を再現。高さ6m、約450㎡の巨大空間*に、画家たちの視点で見た作品世界を再現し、アートの“鑑賞”

体験を大きく進化させます。

参加者はその空間内を自由に歩き回ることができ、視覚を通した「見る」「鑑賞する」といった行為を超え、音と映像によりあたかも全身で名画の世界に入り込んだような究極のアート体験が可能になります。

*高さ、面積とも空間面積全体を指します。投影面積は異なります。

コンテンツ概要

イマーシブミュージアム「印象派」「ポスト印象派」に続く第3弾は、「印象派と浮世絵」。西洋絵画に変革をもたらした印象派の新しいスタイル。その誕生に日本の浮世絵が影響したことは広く知られています。

葛飾北斎、歌川広重、歌川国芳といった多くの才能が登場し、大衆向けに大量生産されていた版画、浮世絵。生き生きと描かれる庶民の生活や自然の風景、大胆なレイアウトやアングル、多色刷りによる鮮やかな色彩。伝統的な宗教画を頂点とする西洋絵画とは全く異なる文脈で描かれた浮世絵は海を渡り、パリにジャポニスムブームを巻き起こしました。

モネやドガは自らの絵画に浮世絵のエッセンスを取り入れ、換骨奪胎しながら印象派を牽引しました。総合主義を唱えたゴーガンや、キュビスムへ連なるセザンヌ、独自の画風を築いたゴッホらポスト印象派も浮世絵を多く参照しました。つまり多少大仰な言い方をするならば、印象派から現代まで続く西洋絵画の発展は、浮世絵なくしては語れないほどの影響を及ぼしました。

情報が限られていた時代に海を越えて繋がった二つの絵画。日本の絵師たちとパリの画家の視点に没入する物語は、今までとは異なる新しい美術体験をもたらすでしょう。

シーンのご紹介

【SCENE01】江戸の町

活気溢れる江戸を描いた「熈代勝覧」を最新映像技術で動画化。会場へ訪れたみなさまを浮世絵が売られている店先へと誘います。

【SCENE02】ゴッホの浮世絵コレクション

ゴッホは浮世絵に魅了され、そこに描かれる「日本」に憧れを抱いていた事がわかるシーンを描きます。数百点近くに及ぶ彼のコレクションから一部を紹介していきます。

【SCENE03】浮世絵の影響「モチーフ」

当時の西洋絵画では、市井の生活や風俗を描くことの価値は低いと考えられていました。一方、日本の浮世絵はパリの若い画家たちにこれまでにない新しい視点を持ち込んだ。

【SCENE04】東洋と西洋

ヨーロッパの街並みと江戸の街並みを対比します。時空を越えて出会った東西の絵画に没入し、互いに及ぼした影響を想像してお楽しみいただけます。

【SCENE05】浮世絵の影響「構図」

浮世絵の大胆な構図も、従来の西洋絵画には存在しない文法でした。印象派の画家たちはそのエッセンスを取り入れ新しい絵画に挑戦しました。

【SCENE06】連作

セザンヌが好んで描いたサント・ヴィクトワール山。葛飾北斎の富嶽三十六景と対比して両者の類似と差異を探ります。

【SCENE07】ゴッホと浮世絵

浮世絵をこよなく愛したゴッホ。彼が残した数々の名画からはその痕跡は随所に見られ、浮世絵とのつながりを読み取ることができます。

【SCENE08】印象派の夜明け

浮世絵から様々なインスピレーションを受けて、独自のスタイルへと発展させた画家たちの新しい絵画。「印象派」の誕生です。

イマーシブ作品情報

※下記は主な使用作品

葛飾北斎

「富嶽三十六景 神奈川沖波裏」「富嶽三十六景 凱風快晴」「菊に蜂」

歌川広重

「東海道五十三次内 四日市三重川」「不二三十六景 伊豆の海浜」

クロード・モネ

「印象 日の出」「ラ・ジャポネーズ」

フィンセント・ファン・ゴッホ

「星月夜」「ひまわり」「アイリス」

カミーユ・ピサロ

「夜のモンマルトル通り」

ポール・セザンヌ

「サント・ヴィクトワール山」

ポール・ゴーガン

「説教のあとの幻影」

坂上桂子氏監修コメント

坂上桂子氏

東京都生まれ。早稲田大学教授。専門は近現代アート。主な著作『ジョルジュ・スーラ 点描のモデルニテ』(ブリュッケ)、『ベルト・モリゾ ある女性画家の生きた近代』(小学館)等。

コメント|アニメや漫画以前にも、海外で日本のヴィジュアルカルチャーが脚光を浴びた時代がありました。19世紀、印象派からポスト印象派の時代です。モネが睡蓮の連作を描いたジヴェルニーの自邸の池には、日本の太鼓橋が架けられていました。美食家だった画家が日々食事を楽しんだのは、浮世絵で囲まれたダイニングでした。ゴッホはパリで浮世絵を集めましたが、その数は、数百点以上にものぼります。移住した南フランスは、ゴッホがイメージした日本の代替地にほかなりませんでした。彼らが活躍した時代、折しも日本は開国し、多くの美術品が万国博覧会や画商を通して国外に知られるようになります。やがて日本美術は、西洋の画家たちの目に留まり、豊富な着想源になったのでした。印象派、ポスト印象派の芸術においては、東西の異文化の出会いが、新たな創造を促したといえるでしょう。イマーシブミュージアムでは、大画面に映しだされる多彩な映像が、モネやゴッホが想像した浮世絵の世界へ皆さんをいざないます。北斎や広重、モネやゴッホが現代的映像と音楽でつながる独自の世界観を、ぜひ楽しんでいただければ幸いです。

開催概要

公演名:Immersive Museum OSAKA 2025 印象派と浮世絵~ゴッホと北斎、モネと広重~

[イマーシブミュージアム オオサカ ニセンニジュウゴ インショウハトウキヨエ ゴッホトホクサイ、モネトヒロシゲ]

公演日:2025年5月31日(土)~9月25日(金)※2025年6月24日(火)~2025年7月3日(木)を除く

営業時間:10:00~20:00(19:00最終入場)

会場:堂島リバーフォーラム(〒553-0003 大阪市福島区福島1-1-17)

一般発売:4月1日(火)10:00

料金(税込):

《前売》一般平日2,500円、土日祝2,700円|中・高校生1,800円|小学生800円|障がい者割引2,000円

《当日》一般平日2,700円、土日祝2,900円|中・高校生2,000円|小学生1,000円|障がい者割引2,200円

《夏休み特別料金期間》8月12日(火)~8月22日(金)の平日は全日土日祝料金になります。

【年齢制限】

小学生以上チケット必要、未就学児は保護者同伴に限り2人まで入場無料。小学生以下のお子様のみでの入場はお断りしております。必ず保護者の方と入場いただきますようお願いいたします。本人確認書類、学生証をご提示いただく場合がございます。

※専門学生・大学生は一般料金になります。※必ず学生証をお持ちください。

※安全管理の為、小学生以下のお子様がご来場の際は、お子様2人につき、保護者1人の同伴が必要となります。

例:小学生以下のお子様を5人お連れの場合は保護者が3人、小学生以下のお子様を7人お連れの場合は保護者が4人必要となります。

※障がい者手帳をお持ちの方1人に対して、障がい者割引チケットを1枚ご購入いただけます。

※同伴の方お1人は障がい者割引価格でご購入いただけます。(ただし同時購入時のみ、ご本人含めて最大2人分)

※当日、受付時に障がい者手帳を確認させていただきますので、ご持参頂きます様お願いいたします。

【注意事項】

目的としてチケットの予約・購入等を行ない、転売する行為を禁止します。購入いただいたチケットの入場開始時刻から入場までお待ちいただく場合がございます。時間外にお越しいただいた場合、入場いただくことができない場合がございます。入場いただいてから60分程度お楽しみいただけます。時間制限は設けておりません。入場後の再入場はできません。また入場後の返金もいたしかねます。チケット忘れ、紛失は再度ご購入いただきます。会場への三脚、自撮り棒、傘等の持込みはできません。キャリーバック等の大きなサイズのお荷物は持込みできません。入場口にて1個500円でお預かりいたします。

プレイガイドでの販売は前日までとなります。当日券は会場にて販売しております。(混雑状況により販売停止の可能性がございます。)

夏休み特別料金期間8月12日(火)~8月22日(金)の平日は全日土日祝料金になります。

今後の諸事情により、開館日、開館時間等を変更する場合がございます。

最新情報は、公式X(https://x.com/immersive_osaka)・公式Instagram(@immersive.museum_osaka)にてご確認ください。

主催:Immersive Museum OSAKA実行委員会

主管/企画制作:株式会社電通、株式会社ドリル

公式サイト:https://immersive-museum-osaka.jp/

公式SNS:X https://twitter.com/immersive_osaka

Instagram https://www.instagram.com/immersive.museum_osaka/

お問合せ:キョードーインフォメーション0570-200-888(12:00~17:00 土日祝休み)

Immersive Museum について

世界的に著名な芸術作品を映像コンテンツ化し、広大な屋内空間の壁面と床面全てを埋め尽くす没入映像と特別な音響体験を提供する新感覚体験型アートエキシビションです。従来の「鑑賞型」の芸術鑑賞のスタイルから「没入型」のスタイルを提供し、来場者に新たな芸術鑑賞の「視点」を提示します。従来の美術館のようなアナログアートから、最先端のデジタルアートへ新時代のアートコンテンツを展開し、日本のアート体験を拡張する“アート2.0”の象徴が「Immersive Museum」です。

「【SCENE01】江戸の町」東京会場の様子
「【SCENE04】東洋と西洋」東京会場の様子

©Alamy Stock Photo/amanaimages

©Bridgeman Images /amanaimages

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アート・カルチャー
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会社概要

URL
http://www.kyodo-osaka.co.jp/index.php
業種
サービス業
本社所在地
大阪府大阪市北区中之島2-3-18 フェスティバルホール3F
電話番号
-
代表者名
倉田哲伸
上場
未上場
資本金
-
設立
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