出前館と神戸市、「KOBE出前シフトサポート」で中小飲食店を支援!
~全国初!中小飲食店対象の出前館サービス利用料支援も~
現在、神戸市では新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、人と人との接触をできる限り減らすことが重要であり、8割程度の接触機会の低減を目指すこととし、市民に対して不要不急の外出等の自粛要請をしています。この状況に対応するため、市内飲食店においては食事提供の方法を外食から出前やテイクアウトにシフトしています。そこで、『出前館』は神戸市と協力し、食事提供方法のシフトを支援するため、「KOBE出前シフトサポート」を実施します。詳細は以下の通りです。
【対象店舗】
・中小企業基本法第2条に規定する神戸市内の『出前館』加盟店(中小飲食店)約200店舗
・今後『出前館』に加盟予定の神戸市内の中小飲食店
【実施期間】
2020年5月1日(金)~2020年7月31日(金)までの3ヵ月間を予定(状況を見ながら期間の延長も検討)
【具体的な取り組み内容】 ※①②⑤⑥は神戸市限定の取り組みとなります。
- 飲食店へのサポート
目的:『出前館』の出前サービス利用にかかる負担軽減・PR効果向上
①『出前館』サービス利用料10%のうち、5%を助成します。【『出前館』と神戸市が半分ずつ助成】
※大手フランチャイズチェーンの直営店および、上記中小飲食店に該当しない店舗は対象外となります。
②『出前館』の初期制作費用(通常2万円)を免除し、市内飲食店の出前サービス開始を支援します。
【『出前館』が助成】
対象:2020年5月7日(木)~2020年7月31日(金)までに、『出前館』へ利用申し込み等をした店舗
※出前館の取り組みとして、既に東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪府、兵庫県、福岡県の地域内にある飲食店が、4月7日(火)~5月6日(水・祝)の期間中に利用申込み等をした場合、初期制作費用は免除されています。
③配達代行手数料(商品代金(税抜)の30%)の7%分を助成し、23%とします。【『出前館』が助成】
※2020年4月24日(金)に『出前館』が新たに発表した飲食店向け支援施策となります。
※2020年5月1日(金)~2020年10月31日(土)までの特別助成です。
※『出前館』への出店に関するお問い合わせ:https://demae-can.com/inquiry/branchShop/input/
- 飲食店従業員へのサポート
目的:休業・営業短縮を余儀なくされている市内飲食店従業員の収入確保の支援
④迅速かつ柔軟な雇用確保を図る取り組み「飲食店向け緊急雇用シェア」を積極的に実施。【『出前館』が実施】
⑤④の取り組みをPRするなどして拡大支援します。 【神戸市が実施】
- 市民へのサポート
目的:家事・家計の負担軽減や、利便性・食卓のバリエーション向上
⑥『出前館』で使える500円分のポイント(Tポイント)を進呈、また『出前館』が連携する「LINEデリマ」「dデリバリー」でも500円分のクーポンを配布します。【『出前館』と神戸市が半分ずつ助成】
※1人1回のみ(送料を除いて1,000円以上の注文のみ)が対象です。
※2020年5月1日(金)10:00~2020年5月14日(木)23:59の期間中の注文が対象で、後日付与のポイント・クーポンの利用期限は2020年7月31日(金)23:59までです。
※店舗住所が神戸市となっている飲食を取り扱う『出前館』加盟店舗へのご注文が対象です。
※ポイントまたはクーポン進呈日は、各サ―ビスのキャンペーンページにて発表予定です。
※水回り・鍵交換等のサービスジャンル及び、酒・お米・水配送のジャンルの店舗は対象外となります。
『出前館』では引き続き神戸市と協力し、市民への負担軽減や経済活動の維持につながる支援を展開してまいります。
■「LINEデリマ」「dデリバリー」との連携について
飲食店は『出前館』への出店手続きをする際に、その情報が「LINEデリマ」「dデリバリー」にも連携されるため、一度のお申込みで3サービスの登録を完了することができ、『出前館』だけでなく「LINEデリマ」「dデリバリー」を経由した出前受注が可能になります。なお、『出前館』とLINEは資本業務提携を行っており、出前サービス「LINEデリマ」を展開しています。『出前館』とNTTドコモは業務提携を行っており、出前サイトおよびアプリ「dデリバリー」を展開しています。
・ LINEデリマ( https://delima.line.me/ )
・ dデリバリー( https://delivery.dmkt-sp.jp/ )
■『出前館』の新型コロナウイルス感染症対策及び予防について
現在『出前館』では、新型コロナウイルス感染症対策及び予防の観点から、『出前館』配達員や配達備品等の衛生管理の徹底※1、またお客さまのご希望に沿って"商品をお届け先の玄関前に置く(置き配)"など、非接触で商品を届けるために「キャッシュレス決済」と「非接触のお届けのご指定」※2を推奨しております。引き続き、お客さまに安心・安全な出前サービスをご提供できるよう努めてまいります。
※1 新型コロナウイルス感染症の抑止対策に関するお知らせ
https://corporate.demae-can.com/pr/news/demaekan/post_500.html
※2 非接触デリバリー対応に関するお知らせ
https://corporate.demae-can.com/pr/news/demaekan/post_510.html
【『出前館』とは】
『出前館』は自宅やオフィスで食事をする際にスマートフォンやPCから料理を注文できる便利な日本最大級のデリバリーサービスです。サイトに訪れるユーザーは、弁当・中華・カレー・ハンバーガー・洋食・和食・エスニック・ピザ・寿司・デザート・酒・ネットスーパーなど、多数のジャンルの出前サービス店舗から、メニューや "現時点でのお届けまでの待ち時間"等の情報を見て、特典付きで注文をすることができ、注文してからお届けまで最短20分を実現しています。( https://demae-can.com/ )
【株式会社出前館 概要】
(コード番号:2484 東京証券取引所JASDAQ 市場)
所在地:(大阪本社)〒541-0056 大阪市中央区久太郎町3-6-8 御堂筋ダイワビル8階
(東京本社)〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-8-1 丸の内トラストタワーN館11階
代表者:代表取締役社長 中村 利江
WEBサイト:https://corporate.demae-can.com/
概要:日本最大級のデリバリーサービス『出前館』の運営
資本金:11億1,338万円(2019年8月末現在)
設立年月日:1999年9月9日
※本ニュースリリースに記載されている会社名および商品・サービス名は、各社の商標または登録商標です。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像