【人気比較】TOYOTAの新型「ノア」と新型「ヴォクシー」、乗りたいのはどっち?

日本トレンドリサーチ・乗りたい車に関する調査

日本トレンドリサーチ

日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)は、グーネット中古車と共同で「乗りたい車」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。

■あなたはどちらに乗りたい?
今年1月に、TOYOTAから新型「ノア」、新型「ヴォクシー」の販売が開始されました。
同じプラットフォームが採用されていますが、外観や内装、価格設定など異なる点も多くあります。

では、新型「ノア」と新型「ヴォクシー」では、どちらにより乗ってみたいと思う方が多いのでしょうか。
今回は、グーネット中古車と共同で、車が好きな男女400名を対象に、「乗りたい車」についてアンケートを実施しました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「日本トレンドリサーチとグーネット中古車による調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/12849/)へのリンク設置
・グーネット中古車(ノア)(https://www.goo-net.com/usedcar/brand-TOYOTA/car-NOAH/)へのリンク設置
・グーネット中古車(ヴォクシー)(https://www.goo-net.com/usedcar/brand-TOYOTA/car-VOXY/)へのリンク設置

「乗りたい車に関するアンケート」調査概要
調査期間:2022年2月22日 ~2月24日
質問内容:
質問1:TOYOTAの新型「ノア」、新型「ヴォクシー」、あなたはどちらにより「乗ってみたい!」と思いますか?
質問2:選んだ理由を教えてください。
集計対象人数:400人(30代以下、40代、50代、60代、男女各世代50人)
集計対象:事前調査で「車が好き」と回答した全国の男女


■わずかな差で「ノア」が女性から人気
まずは、車が好きな女性200名に聞きました。

「ノア」が51.5%、「ヴォクシー」が48.5%と、わずかに「ノア」の方が人気が高い結果になりました。
年代別で集計した結果は以下の通りです。
 

それぞれの回答をした方に、選んだ理由についても聞きました。

「ノア」を選んだ理由
  • ヴォクシーはちょっとやんちゃに見えてしまうので(30代・女性)
  • 見た目がノアの方が好みだから(30代・女性)
  • フロントグリルの形がかっこよかった。(40代・女性)
  • テールランプがノアの方が好き(40代・女性)
  • ノアのほうが家庭向き、というイメージがあるため。(50代・女性)
  • 見た目とデザイン、また我が家のライフスタイルに合っていると感じるから。(50代・女性)
  • クルマの形がノアの方が好き(60代・女性)

「ノア」を選んだ理由では、見た目が「ヴォクシー」よりも好きという方が多くいました。
また、「ノア」の方が家庭向きというイメージがある方もいるようです。

「ヴォクシー」を選んだ理由
  • デザインがノアよりかっこ良くて好みだから。(20代・女性)
  • スタイリッシュでかっこいいから。(20代・女性)
  • 現在ヴォクシーに乗っているので最新型が気になる(40代・女性)
  • スタイリッシュでかっこいいから。(50代・女性)
  • 以前乗っていた時に乗り心地が良かったので、どんなふうにモデルチェンジしたのか試乗してみたいです。(50代・女性)
  • ヴォクシーの方がかっこいいので。(50代・女性)

「ヴォクシー」を選んだ理由では、現在乗っていて最新型が気になるという方がいました。
また、見た目では「ノア」よりも「ヴォクシー」の方がかっこいいと感じる方が多いようです。


■男性人気が高いのはどっち?
続いて、車が好きな男性200名に聞きました。

 

男性の場合でも女性と同様に、わずかに「ノア」の方が人気が高い結果になりました。
年代別で集計した結果は以下の通りです。
 

 

 

それぞれの回答をした方に、選んだ理由についても聞きました。

「ノア」を選んだ理由
  • 乗り心地が良さそうで、車のフォルムも好きだから(30代・男性)
  • ノアの方がフロント部分かっこいい。(40代・男性)
  • ノアの方がデザインがシンプルでスマートな印象があるので。(40代・男性)
  • 少し落ち着いた感じがいいから(50代・男性)
  • ノアの方がおとなしい印象で安心出来る。(60代・男性)
  • 基本的には、同系統の車両ですが、外観や、ハンドル周りのデザインが好きなので、選びました。(60代・男性)

「ノア」を選んだ理由では、フォルムが好きだからや、フロント部分がかっこいいからなどがありました。
また、「ノア」の方がおとなしい印象があるからという理由もありました。

「ヴォクシー」を選んだ理由
  • フロントグリルが一新されカッコいいから。(20代・男性)
  • がっちりとしていてパワーがありそうだから。(10代・男性)
  • 落ち着いた感じのノアより、イカつい系のヴォクシーの方が好みなので。(40代・男性)
  • 単純に見た目がカッコよく、ワイルドなイメージが好きです。(40代・男性)
  • ノアはファミリーカーのイメージがあるから独身の自分には合わないと思った。(50代・男性)
  • 今ヴォクシ-に乗っており、新型にも乗ってみたい。(60代・男性)

「ヴォクシー」を選んだ理由では、フロントグリルが一新されてかっこいいからや、パワーがありそうだからなどの理由がありました。
やはり「ノア」よりも「ヴォクシー」の方が、かっこいいと感じる方が多いようです。

■まとめ
今回は、TOYOTAの新型「ノア」と新型「ヴォクシー」の人気比較調査を実施し、その結果を紹介しました。
今回の結果ではわずかに「ノア」の方が人気という結果になりましたが、男女や年代での大きな差はありませんでした。

一方で「ノア」は比較的ファミリーからの人気が高く、家族構成やライフスタイルによる好みの差はあるようです。

本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「日本トレンドリサーチ」にて公開しております。
https://trend-research.jp/12849/

<記事等でのご利用にあたって>
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「日本トレンドリサーチとグーネット中古車による調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/12849/)へのリンク設置
・グーネット中古車(ノア)(https://www.goo-net.com/usedcar/brand-TOYOTA/car-NOAH/)へのリンク設置
・グーネット中古車(ヴォクシー)(https://www.goo-net.com/usedcar/brand-TOYOTA/car-VOXY/)へのリンク設置

【日本トレンドリサーチについて】  
『日本トレンドリサーチ』では、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、各種サービス・商品などの満足度や、最近の出来事に関する意識調査の結果を公開しています。

日本トレンドリサーチ:https://trend-research.jp/

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-43-1 池袋青柳ビル6F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社NEXER

11フォロワー

RSS
URL
https://trend-research.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11階
電話番号
03-6890-4757
代表者名
宮田 裕也
上場
未上場
資本金
1億500万円
設立
-