【博報堂マーケティングスクール】“生活者が本当に求めるものは何か”を考え抜く、「発想転換トレーニング」。10月に開講。

株式会社博報堂

事業やブランド戦略、また商品やサービスの開発など、生活者が本当に求めている事業・商品を企画するためには、そのベースとなる発想のプロセスが重要になってきます。
博報堂マーケティングスクール「発想転換トレーニング」は、フレーム思考への依存、市場拡大時の誤ったターゲット選定、過度の製品スペック依存といった、ふだん陥りがちな発想や思考の「罠」からの脱却を目指し、調査やデータからだけでは見えてこない、“生活者が本当に求めるものは何か”を考え抜くプログラム。成功事例の発想法を読み解いたり、チームでのアイデアワークを通じて、生活者発想への発想転換を体得していただきます。
▼お申込・詳細はこちら▼

https://consulaction.hakuhodo.co.jp/academy/schooltheme01?utm_source=prtimes&utm_medium=prtimes&utm_campaign=prtimes_201707&utm_content=schooltheme01

【当日の流れ】

成功した商品がなぜ市場拡大を遂げたのか。

その商品の技術やスペックからだけでなく、生活者の視点からの価値を考え、成功の秘密を探ります。

また、具体的ケースを題材に事業マーケティング戦略のアイデアをチームで考え、プレゼンテーションの場で講師や他の参加者からのフィードバックも行います。

  1. 実践ケース①
    商品Aの成功の秘密を探し出す(チームに分かれてのグループワーク)
     
  2. ミニレクチャー
    「生活者発想を手に入れる3つの習慣とは」
     ・具体的な事実から考える・事実を深く掘り下げる・価値を形にする
     
  3. 実践ケース②
    商品Bの市場拡大戦略ワーク(チームに分かれてのグループワーク)
     
  4. ミニレクチャー
    「生活者発想を阻む3つのワナ(罠)とは」
     ・スペックのワナ・フレームのワナ・ターゲットのワナ
     
  5. 全体振り返り

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社博報堂

117フォロワー

RSS
URL
http://www.hakuhodo.co.jp
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区赤坂5-3-1 赤坂Bizタワー
電話番号
03-6441-8111
代表者名
水島 正幸
上場
東証1部
資本金
358億4800万円
設立
-