NXグループの総合人材サービス会社「NXキャリアロード」が「Mico」を導入。AI電話とLINEの求職者コミュニケーションをシームレスに連携。

株式会社Mico(本社:大阪市北区、代表取締役社長:山田 修)は、NXグループで主に物流業界の人材総合サービス業を展開するNXキャリアロード株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:鷺川 陽一)が、LINEマーケティングツール「Mico Engage AI(ミコ エンゲージ エーアイ)」とAIコール「Mico Voice AI(ミコ ボイス エーアイ)」を導入したことを発表いたします。「Mico」の導入により、AI電話とLINEのコミュニケーションを連携し、求職者の会話体験向上を目指しています。
「Mico」導入の背景

物流/人材業界は、長年にわたり深刻な人手不足が慢性化しています。
こうした状況下で、総合人材サービス業におけるお仕事マッチングの拡大と迅速化は急務です。
NXキャリアロードでは、特に以下の2点に注力しています。
求職者の会員登録からエントリーまでの円滑化: スムーズなプロセスで、求職者の負担を軽減し、早期の応募を促進します。
求職者データのCRM活用と基幹システムとの連携: 登録された求職者データを有効活用し、個々のニーズに合わせた最適なマッチングを実現します。
これらの取り組みを強化するため、NXキャリアロードは「Mico」ブランドを導入しました。具体的には、AIコール「Mico Voice AI」を用いて、登録後しばらく求職活動が滞っている会員へのお仕事探しの状況確認を自動化し、潜在的なニーズを掘り起こします。また、LINEマーケティングツール「Mico Engage AI」を活用し、お仕事探しをしているユーザーに対し、LINE公式アカウントを通じておすすめ求人情報をタイムリーに配信することで、求職意欲の維持と応募の後押しを行います。
「Mico」を活用したコミュニケーション体験について

NXキャリアロードでは、関東における支店・事業所から「Mico Voice AI」と「Mico Engage AI」の運用を開始し、今後全国6支店19事業所に活用を広げていく予定です。「Mico」の活用により、求職者とのコミュニケーションの円滑化およびお仕事応募数向上を目指します。
会員登録後お仕事エントリーに至っていない求職者に対して、AIコール「Mico Voice AI」で求職状況のお伺いを実施。お電話がつながらない場合はSMSでお仕事探しの状況に関するテキストを送信し、LINE公式アカウントへの友だち登録をご案内します。友だち登録時にカスタムパラメータを用いた流入元と登録スタッフ番号の判別により「Mico Engage AI」上でユーザー情報が連携されます。
「Mico Engage AI」と連携したLINE公式アカウントからは、希望エリアや職種に基づき、パーソナライズした求人情報をお届けします。LINEから気軽にお仕事応募できるフローを構築することで、応募数の最大化を図ります。
ご担当者様からのコメント
NXキャリアロード株式会社
経営企画部 課長 三関 隆宏 様
『Mico』の導入により、深刻化する人手不足に直面する物流・人材業界の“求職者との接点”が大きく進化すると確信しています。AI電話とLINEをシームレスに連携させることで、潜在層を含む幅広い求職者への継続的なアプローチが可能となり、会員登録から応募、入社までを一気通貫でサポートできる体制を構築します。これにより、求職者一人ひとりに寄り添った質の高い体験と、現場の業務効率化を同時に実現し、事業成長を加速させながら、業界全体の持続的な活性化に貢献してまいります。
Mico Engage AI(ミコ エンゲージ エーアイ)について
「Mico Engage AI(ミコ エンゲージ AI)」はAIを活用して顧客エンゲージメントを高める、LINEマーケティングツールです。LINE公式アカウントを高度に拡張した機能に加え、マルチチャネルでデータを収集し、お客様にとって最適なコミュニケーションを可能にします。
Mico Engage AIサービスサイト:https://mico-inc.com/engage/
Mico Voice AI(ミコ ボイス エーアイ)について
「Mico Voice AI」はAIを活用した自動架電システムです。人の手が行き届かない、時間をかけることができていない架電業務をAIが補うことで、人的リソースの削減・補完と顧客獲得の効率化を可能にします。また、”日本語特有”のイントネーションやスピードの調整でより人間らしい音声の再現にもこだわり、AI音声であっても人が話しているのと変わらない滑らかさをもち、文脈や話の意味を理解できるような音声を実現することで、人以上の架電効果を目指します。
Mico Voice AIサービスサイト:https://mico-inc.com/voice/
株式会社Micoについて
株式会社Micoは企業と顧客の間に「Lifetime Trust(生涯の信頼)」を育むことをミッションに掲げ、顧客コミュニケーション体験を最適化します。データ基盤・マルチプロダクト・クロスチャネルにより、あらゆるタッチポイントからのコミュニケーションを統合し、顧客エンゲージメントを高めます。3,200ブランドを超える豊富な運用実績とナレッジで、ビジネス成長を力強く推進します。
会社名:株式会社Mico
所在地:大阪府大阪市北区曽根崎新地1-13-22 WeWork御堂筋フロンティア
代表者:代表取締役社長 山田 修
設立:2017年10月30日
資本金:1億円 (累計調達額:63億円)
事業内容:LINEマーケティングツール「Mico Engage AI」、1to1 ビジネスチャット「BizClo」、会員証ミニアプリ「ミコミー」とAIコール「Mico Voice AI」の企画・開発・販売
公式HP:https://mico-inc.com
Mico Engage AI:https://mico-inc.com/engage/
Mico Message:https://mico-inc.com/message/
Mico Voice AI:https://mico-inc.com/voice/
BizClo:https://mico-inc.com/bizclo/
ミコミー:https://micomii.com
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