【共感を呼ぶ理念と浸透施策】会社の大切にする想いの紐解きから、社員が共感できる理念の構築とは?
株式会社イマジナ(https://www.imajina.com/)は、セミナーを開催いたしました。
<本日のセミナー開催概要>
日 程 2022年3月15日(火)
時 間 10:00~11:30
場 所 大阪府大阪市淀川区宮原1丁目6番1
会場名 新大阪ブリックビル 3階
参加費 無料
講 師 関野 吉記 株式会社イマジナ 代表取締役社長
次回以降の日程一覧はこちら↓
https://www.imajina.com/seminar
日 程 2022年3月15日(火)
時 間 10:00~11:30
場 所 大阪府大阪市淀川区宮原1丁目6番1
会場名 新大阪ブリックビル 3階
参加費 無料
講 師 関野 吉記 株式会社イマジナ 代表取締役社長
次回以降の日程一覧はこちら↓
https://www.imajina.com/seminar
本日のセミナーを一部公開!
社長自身が理念について十分に理解できていない、社員が理念に共感できないといった理由で、理念浸透が失敗するケースも少なくありません。理念浸透を成功させるためには、押さえておくべきポイントがあります。
理念浸透に役立つ4つのポイントについて解説しました。
- 経営陣・管理職が理念を理解し行動する[経営陣・管理職が理念を理解し行動する]
また、管理職が理念を理解していると、理念に沿った人材を育成できるため、理念浸透を効率よく進めることが可能です。理念浸透を推し進めるにあたり、マネジメント力強化へのアプローチも必要となるでしょう。
- 社員が理念に親しみを持つように工夫する
また、企業の価値観をまとめたカルチャーブックやブランドブックを作成し、常に社員が理念を確認できる状態にすることも効果的です。冊子として発行するほか、アプリを通して配信しても構いません。しかし、カルチャーブックなどはあくまでも理念を浸透させるためのツールであり、配布が目的ではない点に注意しましょう。
- 理念に沿った制度を整える
新人研修の中に理念教育を組み込むこともおすすめです。経営陣が自らの言葉で想いを伝える、新入社員に理念について対話してもらうといった方法で、理念に対する理解を深めてもらいましょう。
- 長期的な目で見て根気よく取り組む
理念浸透を達成するためには、経営陣が強い意志を持ち、年単位の長期スパンで取り組むことが重要です。現場の意見を尊重しつつ、メッセージを伝え続けることで、徐々に社員にも変化が表れるでしょう。
■企業情報
株式会社イマジナ
URL:https://www.imajina.com/
本社所在地:〒102-0083 東京都千代田区麹町3-5-2
ビュレックス麹町
TEL:03-3511-5525
設立:2006年6月
代表者:代表取締役社長 関野 吉記
資本金:5000万円
事業内容:企業ブランディング事業
コンサルティング事業
企業研修事業
■お問い合わせ先
https://www.imajina.com/contact/
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