スマートニュース、ユーザー体験の強化とビジネス拡大を目的に、Brazeを採用
〜ユーザーへの心地よい体験提供を通じた、満足度向上と「SmartNews+」のビジネス拡大を目指す〜
カスタマエンゲージメントプラットフォームのリーダーである Braze株式会社(読み方:ブレイズ、本社:東京都港区、代表取締役社長:水谷 篤尚、以下「Braze」)は、世界中の良質な情報を必要な人に送り届けることをミッションとするスマートニュース株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長 CEO:浜本階生、以下「スマートニュース」)がユーザー体験の強化とビジネス拡大を目的にBrazeを採用したことを発表しました。

スマートニュースは2012年6月に創業されました。「世界中の良質な情報を必要な人に送り届ける」をミッションに掲げ、日本と米国でニュースアプリ「SmartNews(スマートニュース)」を提供しています。3,000媒体以上のメディアパートナーから、ユーザーの興味関心を広げる多様な記事をお届けし、国内のニュースアプリとしては最大級のユーザー数を誇ります。2023年12月に初めてのサブスクリプションサービス「SmartNews+」を開始。現在(2025年1月末時点)、50媒体以上の有料メディアから厳選した記事を提供し、有料購読者数は成長を続けています。
スマートニュースはこれまで、広告配信、コンテンツ強化、ユーザビリティーの改善、そして多様なマーケティング施策を通じて、新規ユーザーの獲得と既存ユーザーのエンゲージメント向上に取り組んできました。特に、プッシュ配信やメールなどを活用したシンプルながらも効果的なコミュニケーションを行い、ユーザーとの関係を築いてきました。
Brazeの導入により、より高度なデータ分析を活用し、ユーザーの嗜好に基づいたパーソナライズドなコンテンツ配信を強化します。これにより、顧客エンゲージメントをさらに向上させるとともに、既存ユーザーの体験価値を一層高め、満足度の向上を図ります。特に、新たに展開したサブスクリプションサービス「SmartNews+」においては、より最適なタイミングで価値のある情報を届けることで、サービスの魅力を最大限に引き出し、ビジネスのさらなる拡大を目指していきます。
スマートニュース株式会社について
スマートニュース株式会社は2012年6月15日の設立以来、「世界中の良質な情報を必要な人に送り届ける」をミッションに掲げ、日本と米国でニュースアプリ「SmartNews(スマートニュース)」を開発、国内のニュースアプリとしては最大級のユーザー数を誇ります。2023年末からは初めてのサブスクリプションサービス「SmartNews+」を開始、子会社のスローニュースとともに、優れたジャーナリズムによって生まれた良質な報道や多様なコンテンツを一人でも多くの利用者に届けることに力を注いでいます。世界中の膨大な情報を日夜解析し続けるアルゴリズムと国内外の3,000媒体以上ものメディアパートナーとの強力な提携関係のもと、スマートデバイスに最適化された快適なインターフェースを通じて、良質な情報を一人でも多くの利用者に効果的に届けることで、これからも社会に貢献していく考えです。
https://about.smartnews.com/ja/
Brazeについて
Braze は、ブランドが「Be Absolutely Engaging.」を実現するカスタマーエンゲージメントプラットフォームです。Braze の活用で、マーケティング担当者はあらゆるデータソースから、データを収集、施策実行ができ、1 つのプラットフォームからマルチチャネル、かつリアルタイムに、顧客とパーソナライズされたコミュニケーションができます。さらにAIで仮説検証と最適化を繰り返しながら、大量配信を支援するスケーラビリティーで、ハイパーパーソナライゼーションを実現し、ブランドに熱狂するファンとの魅力的な関係を構築、維持できます。同社は、2024 年の米国ニュースで働きがいのあるテクノロジー企業に選ばれ、英国の Great Place to Work 誌で 2023 年の女性にとって最も働きやすい職場に選ばれ、ガートナー の 2023 年マジック クアドラント でマルチチャネル マーケティング ハブおよびマーケティング ハブのリーダーに選ばれました。 The Forrester Wave: クロスチャネル マーケティング ハブ、2023 年第 1 四半期。Braze はニューヨークに本社を置き、北米、ヨーロッパ、APAC に 10 以上のオフィスを構えています。詳細については、https://www.braze.com/ja をご覧ください。
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