【敬老の日.jp】2024年、今年の敬老の日にギフトを贈る予定の人は42.8%。最も人気のジャンルは「グルメ」。最新のギフトニーズやトレンドがわかる、敬老の日専門メディアがアンケート調査結果を公表。
敬老の日に特化した情報メディアサイト「敬老の日.jp」調べ。
敬老の日に特化した情報メディアサイト「敬老の日.jp」( https://keirounohi.jp/ )は、2024年7月に346人に対し行った「敬老の日に関するアンケート調査」のデータを公開しました。
なお、回答者のコメントや、年齢別の回答数など、より詳細な集計結果は「敬老の日.jp」内にて掲載しております。
・敬老の日ギフトに関するアンケート調査 2024年版( https://keirounohi.jp/keirou-survey/ )
・調査データ 一覧ページ( https://keirounohi.jp/keirouday/giftconscious/ )
■トピックス
・今年の敬老の日にギフトを贈る予定と答えた人は42.8%
・今年の敬老の日ギフトのトレンドは食品・グルメが一番人気
・敬老の日をお祝いするのは何歳から?「年齢ではなく孫が生まれたら」の回答が最多
・敬老の日ギフトの予算で一番多い回答は3~4千円
・敬老の日にギフトを贈る頻度で一番多かったのは「毎年贈っている」
今年の敬老の日にギフトを贈る予定と答えた人は42.8%
「今年の敬老の日はギフトを贈りますか?」というアンケートでは、昨年(2023年)は「まだ未定」が40.0%と一番多かったことに対し、今年(2024年)のアンケート結果では「ギフトを贈る予定」が42.8%と上回る結果になりました。前述のアンケート結果と合わせると、今後も敬老の日をお祝いする人が増えると推測できる調査結果となりました。
敬老の日の直前期になると、小売店やネットショップなどで敬老の日ギフトの特集が組まれ、世間での露出が増えるため、それらを見てから購入するかどうかを検討する人が多いものと思われます。
(参考URL https://keirounohi.jp/survey033/#2024gift )
今年の敬老の日ギフトのトレンドは食品・グルメが一番人気
「敬老の日に贈りたいものは何ですか?」というアンケートでは、「食品・グルメ」が33.3%、次いで「スイーツ」が14.7%と、食べ物を贈りたいと考える傾向が強いことが明らかになりました。その理由には、「物を増やしたくない」、「おじいちゃん・おばあちゃんが甘いもの好き」、「本人たちが食べたがっているもの」、「美味しいものを食べてもらいたい」といったコメントが多く見られました。
(全体の回答数346名のうち、ギフトを贈らないと回答した73名分はグラフから除外)
グルメギフトの中でも、ウナギやこの季節に旬を迎えるシャインマスカットなどのフルーツ類は毎年人気の定番ギフト商品。スイーツでは、お饅頭や羊羹、どら焼きなどの和菓子や抹茶味の洋菓子などが人気の傾向として挙げられます。
(参考URL https://keirounohi.jp/survey034/ )
敬老の日をお祝いするのは何歳から?「年齢ではなく孫が生まれたら」の回答が最多
「敬老の日は何歳からお祝いすべきだと思いますか?」という質問では、一番多かったのは「年齢は関係無く孫が生まれたら」で38.7%となりました。一方で、60歳以下はわずかで、60歳からお祝いするかどうかを検討する人が大半である事がわかりました。
(参考URL https://keirounohi.jp/survey036/)
敬老の日ギフトの予算で一番多い回答は3~4千円
「敬老の日のギフトにかけられる予算はいくらですか?」という質問では、「3,000~4,000円未満」が一番多く19.1%という結果になりました。昨年(2023年)は「2,000~3,000円未満」の結果が全体で一番多かったことに対し、今年(2024年)のアンケート結果では1,000円多くなりました。
今年の予算が1,000円アップした背景には、物価高の影響を受けて想定する出品額も比例してアップしたものと思われます。
(参考URL https://keirounohi.jp/survey032/)
敬老の日にギフトを贈る頻度で一番多かったのは「毎年贈っている」
「敬老の日ギフトはどれくらいの頻度で贈っていますか?」という質問を行った結果、昨年(2023年)のアンケートでは、「2、3年に一度の頻度で贈っている」が「毎年贈っている」を上回っていましたが、今年(2024年)のアンケートでは「毎年贈っている」が3ポイント増え、一番多い結果となりました。
「毎年贈っている」が3ポイント増えた理由としては、市場に敬老の日に向けた商品やサービスのバリエーションが増え、手軽に選べるギフトや高齢者向けの特化商品が多様化したことで、贈りやすくなったため、毎年の贈答を継続する傾向が強まったと考えられます。
(参考URL https://keirounohi.jp/survey033/)
以上となります。
なお、敬老の日.jp( https://keirounohi.jp/ )では上記調査アンケート以外にも、敬老の日に関する様々な調査データを公開しています。ぜひともご覧になってみてください。
■調査概要
調査エリア:全国
調査主体:敬老の日.jp
調査方法:インターネットリサーチ
調査対象:10代~60代の男女(計346名)
調査期間:2024年7月9日~7月30日
■敬老の日.jpについて
【 メディア概要 敬老の日.jp 】
2024年の敬老の日は、9月16日(月)。
敬老の日についての様々な情報を発信している、敬老の日に特化した情報メディアサイト「敬老の日.jp」では、毎年の敬老の日はいつ?を解決してくれるコンテンツをはじめ、今人気の敬老の日ギフトがわかる300以上のギフトランキングなど、プレゼント選びでお悩みの方に役立つ情報を発信しています。
URL:https://keirounohi.jp/
運営会社:グルーヴ株式会社 (千葉県柏市)
・関連メディア
母の日.me:https://hahanohi.me/
母の日についての様々な情報を発信している、母の日に特化した情報メディアサイト。
父の日.jp:https://chichinohi.jp/
父の日についての様々な情報を発信している、父の日に特化した情報メディアサイト。
■グルーヴ株式会社について
・グルーヴ株式会社事業内容
ECメディアサイトの企画・運営
EC×DX化の企画・支援
診断提案型ECシステムの構築
パーソナライズECの構築
グルーヴ株式会社は、母の日.meや父の日.jpなど、ギフト特化型WEBメディアサイトの運営と、EC×DX化の企画・支援事業やECでのソムリエの機械化を推進し、ユーザーが求める商品を提案する診断提案型ECシステムの構築を支援する事業を中心とした会社です。
グルーヴ株式会社 : https://www.groov.co.jp/
【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:グルーヴ株式会社
所在地:〒277-0005 千葉県柏市柏4-8-14 柏染⾕ビル4F
TEL:04-7167-3004(代表)
Email:groov-info@groov.co.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像