7月29日開催「金融機関における顧客本位の業務運営に関する企業カルチャー実践定量化のポイントとCX戦略」❘ セミナーインフォ
日時:2025年7月29日(火)13:30-16:30 形式:会場/オンラインのハイブリッド開催!
株式会社セミナーインフォ(本社:東京都千代田区 代表:小西 亘)は、2025年7月29日(火)に「金融機関における顧客本位の業務運営に関する企業カルチャー実践定量化のポイントとCX戦略~CX戦略の概要・事例・進め方、企業カルチャーの測定、CXベンチマーク調査の最新トレンド~」を開催いたします。
講師には、株式会社野村総合研究所 田中 達雄 氏を迎え、CX戦略の基本的な考え方・進め方の事例、顧客本位の業務運営に関する企業カルチャー調査の分析結果や企業カルチャーの現状について解説していただきます。詳細は以下にてご確認ください。

■開催背景
顧客本位の業務運営はその一部が法律となり、実施しなければならない経営課題となりました。顧客本位の業務運営の実質を伴う策であるCX戦略を先行して取り組む金融機関が効果を上げる一方で、その進め方に悩まれている金融機関も少なくありません。
本セミナーでは、CX戦略の基本的な考え方・進め方について事例を交えて解説します。また、NRIが毎年実施しているCXベンチマーク調査の分析結果から顧客が金融機関に求める価値を、そして、顧客本位の業務運営に関する企業カルチャー調査の分析結果や企業カルチャーの現状について解説します。
■講演内容
1.CX戦略とは
(1)なぜCX戦略が必要なのか
(2)事例:ディズニーアンバサダーホテル シェフ・ミッキー
(3)事例:アメリカン・エキスプレス
(4)事例:AVIS
2.CX戦略の進め方
(1)CX戦略の進め方
(2)正しいCX戦略
(3)顧客本位の業務運営に関するカルチャー監査への対応
3.CX向上施策
(1)事例:ウェルス・ファーゴ
(2)事例:BNPパリバ
(3)事例:プルデンシャル生命
(4)事例:中国平安
4.日本の金融業界別のCX調査分析
(1)銀行業界のCX調査分析結果
(2)証券業界のCX調査分析結果
(3)生命保険業界のCX調査分析結果
5.顧客本位の業務運営に関する企業カルチャー調査分析
(1)顧客本位の業務運営に関する企業カルチャー調査分析結果
6.質疑応答
■本セミナーで得られること
・CXの概念、CSとCXの違い、CX戦略の進め方、CX向上施策・事例(4つのパターン)
・CXベンチマーク調査から見た金融業界別の課題とCX向上策
・顧客本位の業務運営に関する企業カルチャー調査から分かる企業カルチャーの現状と課題
■セミナー詳細
【タイトル】
金融機関における顧客本位の業務運営に関する企業カルチャー実践定量化のポイントとCX戦略
~CX戦略の概要・事例・進め方、企業カルチャーの測定、CXベンチマーク調査の最新トレンド~
【開催日時】
2025年7月29日(火)13:30-16:30
※アーカイブ配信付き
【講師】
株式会社野村総合研究所
エキスパートストラテジスト
田中 達雄 氏
【参加費】
1名につき32,610円 (資料代・消費税を含む)
受講票・請求書・領収証はPDFをメール送付
【参加方法】
以下の方法よりお選びいただけます。
・会場参加(株式会社セミナーインフォ2F カンファレンスルーム)
・オンライン参加(Zoom)
【参加推奨対象】
金融機関の経営企画部門、営業企画部門、CX推進部門、デジタル戦略部門、法務・コンプライアンスリスク部門、システム会社
【お申し込み方法】
セミナー詳細ページより必要事項を記入し、お申し込みください。
お申し込み時にご登録いただいたメールアドレス宛に開催1営業日前にご案内をお送りします。
【セミナー詳細はこちら】
https://seminar-info.jp/entry/seminars/view/1/6573
【主催】
株式会社セミナーインフォ
■株式会社セミナーインフォについて
【会社概要】
社名:株式会社セミナーインフォ
本社所在地:東京都千代田区九段南2-2-3 九段プラザビル2F・5F
代表取締役:小西 亘
事業内容:セミナー事業、
顧客獲得代理事業(フォーラム/プライベートイベント)、
メディア事業(Webメディア「The Finance」)
設立: 2005年8月1日 (創業1999年1月)
HP:https://www.seminar-info.jp/
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社セミナーインフォ
E-mail:seminar-operation@seminar-info.jp
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