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エクスペディアホールディングス株式会社
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海派No.1は「沖縄」、山派No.1は「栃木・岐阜」 都道府県別「海派vs山派」調査を発表

「海なし県」の中で「奈良」のみ海派!理由は「自分の県になく憧れる」から

エクスペディア・ジャパン

 世界最大級の総合旅行サイト・エクスペディアの日本語サイト、エクスペディア・ジャパン(https://www.expedia.co.jp/)は、「海の日」と今年から国民の祝日として施行される「山の日」に向けて、日本の各都道府県出身の20歳~60歳男女30名ずつ合計1,410名を対象とした、都道府県別の「海派vs山派」調査を実施いたしました。
日本全国で海派53%、山派47%とほぼ互角!山派は日本の中心に集中

 

 日本全国において、海派は53%、山派は47%と、僅差で海派が山派を上回りました。
 しかし、各都道府県の中で、海派・山派どちらが多いかという比較を見ていると、海派が26都道府県に対し、山派が19県と、海派の都道府県の方が多い結果となっています。(2県は同数)
 また、山派の県19県中12県が関東・中部地方に集まっている傾向がみられたほか、四国は全県海派という結果となりました。
 なお、海なし県(※)においては、奈良県を除く、8県中7県において、海派より山派が多い結果となりました。
※「海なし県」…海に面しない都道府県(栃木・群馬・埼玉・山梨・長野・岐阜・滋賀・奈良)のこと


海派No.1は「沖縄」、山派No.1は「栃木・岐阜」!海なし県は海への憧れよりも、身近な山への愛着?

<海派>

 海派が多い割合都道府県ランキングを見ると、やはり1位には「沖縄」がランクイン。次いで、 2位に「長崎」、同率3位で「岩手・島根・高知・宮崎・鹿児島」が海派の上位にランクインする結果となりました。
 また、海派と答えた人の理由第1位は「景色が好きなため(52%) 」、続いて「海鮮料理が好き(31%)」という結果になりました。

 



<山派>

 山派が多い割合都道府県ランキングを見ると、同率で海なし県の「栃木・岐阜」が1位にランクイン。3位タイで「山形・茨城」となりました。
 また、山派と答えた人の理由は海派と同様、第1位が「景色が好きなため(52%) 」となりました。そして、「森林浴ができる(45%)」、「自分の県にあり身近(28%)」という結果が続いています。

 

 

 都道府県別で見たところ、沖縄県民の約8割は海派であり、その理由を「自分の県にあり、身近なため」(83%)と回答としています。
 また、海なし県のみで海派か山派の割合を見ると、約6割が山派となり、自県に無い海への憧れよりも、身近な山への愛着が強い結果となりました。しかし、海なし県で唯一「海派」の方が多い「奈良」は、「自分の県にはない海に憧れている」という理由から海派が多い結果となりました。

海と言えば「沖縄」、山と言えば「長野」!山と言えば「自分の県」と回答する人も多数

<海と言えば>
 

 海と言えば思い浮かぶ都道府県ランキングの第1位は圧倒的に「沖縄(48%)」。やはり日本の海と言えば、沖縄を想起する人が日本全国各地で多いことが伺えます。次いで、湘南や三浦半島などが位置する「神奈川(12%)」、九十九里浜などが位置する「千葉(6%)」がランクインしました。

 

<山と言えば>

 山と言えば思い浮かぶ都道府県ランキングの第1位は「長野」。次いで「静岡(16%)」、「山梨(14%)」という結果になりました。「富士山はどっちの県?」というテーマで対立しがちな静岡と山梨ですが、今回は静岡の方が山のイメージで少し上回る結果となりました。

 「海で思い浮かぶ県は?」という質問に対し、「自分の県」と回答した人が最も多かったのは、たった3県でした。一方で、「山で思い浮かぶ県は?」という質問に対し、「自分の県」と回答した人が最も多かったのは、19県にもなる結果となりました。海と比べて、山の方が自分の県のものとして身近に捉えているようです。
 

<アンケート概要>
■サンプル数: 計1,410名
■調査対象: 各都道府県出身の20歳~60歳男女30名ずつ
■調査方法: インターネットリサーチ
※本調査では小数点第1位で四捨五入しているため、足し上げても合計数値が100%とならない場合がございます。

<参考資料>日本の各都道府県全ランキングの順位発表!
 





















エクスペディア概要

エクスペディア(Expedia)は、世界32カ国で展開する世界最大級の総合旅行サイトです。400社以上の航空会社と、3万都市以上のホテルを取り扱っており、両者を組み合わせることで、1億通り以上ものツアーを提供することが可能です。エクスペディアの日本語サイト、エクスペディア・ジャパン(https://www.expedia.co.jp/)では、ただコンテンツを日本語化するだけではなく、日本人向けの独自のインターフェースデザインの採用や、JCB・Visa・Master・AMEX などの主要なクレジットカードによる決済、日本語による電話サポート(24 時間年中無休)など、日本の旅行者の皆様が安心して使える環境も整備しています。

■Twitter: http://twitter.com/Expedia_Japan
■Facebook: http://www.facebook.com/ExpediaJapan

※Expedia およびエクスペディアのロゴは、米国 Expedia, Inc. の米国およびその他の国における商標または登録商標です。その他の商品名、製品名、会社名などは、一般に各社の商標または登録商標です。

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