チャット型クイズ形式のアプリ広告メニュー「WeeQuiz」を提供開始
〜クイズ形式のアンケートを7日間連続配信!アプリユーザーのサービス理解と定着をサポート〜
スマートフォンに特化した若年層プロモーション・ネットリサーチ事業を展開する株式会社テスティー(本社:東京都中央区、代表取締役:横江優希)は、クイズ形式のアンケートでアプリのユーザー獲得からサービス理解までを一気通貫で実現する「WeeQuiz(ウィークイズ)」を新たな広告メニューとして2019年3月より提供開始いたしました。
■サービス開発の背景
メディアのモバイルシフト化が進み、今やスマートフォンアプリは消費者の可処分時間を占有する媒体の1つとなっています。数多くのスマートフォンアプリが公開される中、日本におけるアプリ利用統計(*1)において「月に1度でも利用するスマートフォンアプリは平均で25個」というデータが出ていることからも
スマートフォンアプリではユーザーの獲得のみならず、定着が必要不可欠となっています。
一方、既存の広告手法(TVCMやインターネット広告)とアプリ内のチュートリアルのみでは、
アプリの魅力や機能・特徴を伝えきれず、ユーザーを定着させることが難しいという声を多く頂いておりました。
テスティーでは、これらの課題を解決するため様々なアプリの広告効果測定や満足度調査を行った経験をもとに、この度、自社で展開するアンケートアプリにてチャット型かつクイズ形式を用いたユーザー参加型の広告、「WeeQuiz(ウィークイズ)」の開発・提供を開始いたしました。
(*1)参照:アプリ市場トレンドレポート2018 フラー株式会社
■「WeeQuiz」概要
WeeQuizはアプリのインストール訴求に加え、各アプリの機能や特徴を紹介するクイズをアプリごとに作成します。クイズに回答することによりアプリの機能や特徴の理解を促進し、ロイヤリティーの高いユーザー獲得を目的としています。WeeQuizはスマートフォン操作に特化したチャット形式のクイズ訴求を継続して行うことで、従来型の広告で見込めるユーザー獲得のみならずサービス理解と、継続率向上を期待できます。
〈WeeQuizを利用して得られる効果〉
- ユーザー獲得単価のコスト削減
- クイズの質問/回答でアプリの課題解決、改善施策へ貢献
〈広告入稿方法〉
STEP1:該当アプリのご入稿
STEP2:テスティーにてクイズ/画面作成
STEP3:クイズ内容/画面確認
STEP4:ユーザーへ配信
■テストマーケティング事例
〈エンタメメディアアプリ〉
テスティーは「消化する広告から、体験する広告へ」を目標に掲げています。チャット型クイズでエンターテイメント性を持たせることにより、ユーザー獲得のみにとどまらずサービスの理解促進とユーザーのファン化を目指した新しい広告の形を展開し、企業のマーケティング活動支援に注力してまいります。
【会社概要】
テスティーは、運営するスマートフォンアンケートアプリにて豊富なスマホユーザーを抱えている点ならびに、チャットツールを活用したスマートフォンに最適化したアンケート調査を実施できる点を強みにリサーチ事業を展開しています。テスティーでは、年々拡大するネットリサーチ市場において掲げられている「若年層不足」や「スマートフォン対応への遅れ」といった業界課題の解決に向けて、自社の強みを活かしたネットリサーチ市場のさらなる拡大に挑戦してまいります。
■会社名 :株式会社テスティー
■所在地 :東京都中央区日本橋蛎殻町1-2-1 リーラック第一ビル 7F
■設立 :2014年5月
■代表者 :代表取締役 横江優希
■事業内容:スマートフォンアンケートアプリ「Powl(ポール)」の開発・運営
チャットツール「Fast Sonar(ファストソナー)」の開発・提供
テスティーリサーチの運営 若年層調査:https://www.testee.co/research/
アプリ調査:https://www.testee.co/app-research/
※TesTeeは株式会社テスティーの登録商標です。
※その他すべての商標は各々の所有者の商標または登録商標です。
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