いま話題のイマーシブシアター(体験型演劇作品)『Anima』とカンパリがタイアップ。作品の鍵を握る“薬草酒”をイメージしたカンパリのオリジナルカクテルが体験できる。
東京・日本橋のアートホテル「BnA_WALL」で体験する4日間限定作品。
2023年12月9日(土)、10日(日)、16日(土)、17日(日)、東京・日本橋のアートホテル「BnA_WALL(ビーエヌエーウォール)」にて4日間限定で上演される本作品では、” 薬草酒” が物語の鍵を握ります。作品を五感で体感していただくとともに、開演時には「薬草師」と呼ばれるバーテンダー役が、作品をイメージしたカンパリを使ったオリジナルカクテルをウエルカムドリンクとして提供。さらにホテル内のBAR「STAND BnA」でもカンパリのカクテルを提供いたします。
また、アーティストの平山達也氏 ( @tat_vividelic ) がカンパリと「Anima」をテーマに特別にラベルデザインしたオリジナルボトルも展示します。
ミラノを発祥の地とするカンパリは、これまでアーティストとコラボレーションしたデザインボトルの展開、近年では海外の権威ある映画祭のオフィシャルスポンサーに名を連ねるなど、長くに渡りアートに対して注力してきたグローバルブランドの一つでもあります。
今回、新たな演劇手法として注目を浴びている体験型演劇・イマーシブシアターをともに新しいアートの世界を盛り上げたいという思いからコラボレーションの実現に至りました。
ぜひ、深層世界への没入体験とともに、カンパリをはじめとしたイタリアンリキュールをお愉しみください。
■提供のカンパリカクテル2種
Dream(夢)…
スタンダードなカンパリソーダに自家製レモネードを加え、ハーブ感を活かしながら口当たりを優しくアレンジ。
Doze(まどろみ)…
カンパリをヨーグルトの清澄作用と乳酸感でまろやかに仕上げた、カンパリウォッシュをベースにアレンジした、白いスプモーニ。
■イマーシブシアターとは?
2000年代にロンドンで始まり、新たな演劇手法として注目を浴びている体験型演劇の総称。
客席に座って舞台を観る通常の演劇とは違い、空間全体を使って行われるキャストのパフォーマンスを観客が動きながら鑑賞するスタイルの演劇です。観客が自ら空間内を自由に動き回り体験する自由回遊型、キャストの誘導によって移動しながら体験する誘導型の大きく2つのジャンルが存在します。
物語が存在しながらも、目撃したシーンを頭の中で繋ぎ合わせ、観客自身の想像力で作品が完成します。公演終了後に、観客同士で各々が目撃したシーンを繋ぎ合わせることで、ストーリーの全体像を把握できることも特徴の一つです。観客が自ら物語の一部になったような感覚に陥る「没入型演劇」とも言われ、その時・その場所でしか体験できない唯一性が注目を集めています。
■上演作品『Anima』について
2018年の立ち上げ以来、物語に上演地のサイトスペシフィックな要素を取り入れた作品創りを続けてきたイマーシブシアター制作チーム・daisydoze(旧Dramatic Dining)
が制作。改名後第一弾となる本作は、東京・日本橋のアートホテル「BnA_WALL」の地下1階から5階までを全館貸し切り、daisydoze史上最大規模での上演となります。
物語の主人公は、心理学者であり夢分析を専門とするユング。夢の中から目を覚まさなくなった妻に責任を感じ、心を閉ざしたユングは、「宿泊者の夢が現れて浮かぶ」というホテルで宿泊者の夢を分析。やがて自分自身も夢を見るようになり、自分の「魂の声(=アニマ)」を探しに夢の中へと潜り込んでいきます。ユングが夢の中で出逢う浦島、乙姫、夜の海神、誘惑、虚無の5人。かつて魚河岸が並んで「日本橋 竜宮城の港なり」と川柳で詠まれるほど盛況し、芸者、呉服屋の街としても栄えた日本橋からインスパイアされたキャラクターたちが、ユングの感情を映し、物語を彩ります。会場となるBnA_WALLは、内装から家具までを様々なアーティストが手掛け、一つ一つの部屋がアーティストごとに全く異なる空間作品となっているアートホテルです。本作は細部までこだわり抜いて作られた26の部屋を舞台に、お客様を現実世界から夢の中の深層世界へと誘います。
■上演概要
【会場】BnA_WALL(東京都中央区日本橋大伝馬町1-1)
【日時】
2023年12月9日(土)11:30/14:00/18:00/20:30
2023年12月10日(日)11:30/14:00/18:00/20:30
2023年12月16日(土)11:30/14:00/18:00/20:30
2023年12月17日(日)11:30/14:00/18:00/20:30
全16回公演
【出演】
iona いのまいこ Kurumi Shiina 新藤静香 Jenes
Hagri Mitsuki YOH UENO Rion Watley RYOSUKE.
藤岡義樹 中村翼 大塚瑞季
【作品HP】https://www.daisydoze-immersive.com/anima
【チケット料金】8,500 円(税込)
【チケット取り扱い】チケットぴあ( https://w.pia.jp/t/anima/ )
【企画制作】daisydoze
【制作協力】東宝株式会社
【主催】公益社団法人日本芸能実演家団体協議会[芸団協]/東京アート&ライブシティ構想実行委員会
作品HP : https://www.daisydoze-immersive.com/anima
Instagram : https://www.instagram.com/daisydoze.immersive
X(旧Twitter) : https://twitter.com/daisydoze_
■BnA_WALL
東京日本橋にあるBnA HOTELが運営するアートホテルです。ホテルだけではなく、制作/展示スペース、巨大壁画、カフェ/バー/ラウンジを併設し、「Play」「Work」「Life」「Creation」と幅広い活動を目的としたオルタナティブホテルです。
住所 : 東京都中央区日本橋大伝馬町1-1
公式ホームページ : https://bnawall.com/
公式Instgaram : https://www.instagram.com/bna_wall/
■公演特別展示について
公演開催の2023年12月〜約3週間、公演以外の日も会場のホテルにてdaisydozeの世界観を体感できる特別展示を実施予定。
公演特別展示期間中も、カンパリのオリジナルカクテルをお楽しみいただけます。
■カンパリについて
鮮やかな赤色とビタースイートな味わいがユニークなプレミアム・イタリアンリキュール
カンパリが誕生したのは1860年。創業者のガスパーレ・カンパリ氏は、創業間もない1867年にミラノのドゥオモ広場の一角に「カフェ・カンパリ」を出店。発売当初から、そのほのかに甘く、心地よい苦みをたたえたリキュールはミラノっ子たちの間で大流行。やがてカンパリはミラノをはじめイタリア各地でその名を馳せるようになりました。 カンパリは、その鮮やかな赤色、オレンジやハーブの洗練された複雑なアロマ、そして独特のほろ苦い味わいが唯一無二の存在として、多くの人々を魅了してきました。創業から160年以上経った現在でも、その秘蔵のレシピは変わることなく受け継がれており、濃厚なアロマとビターテイストは、パーフェクトなベースとして、今では世界中で数々のカクテルに使用されています。
CAMPARI(カンパリ)ソーシャルメディア
Instagram:https://www.instagram.com/camparijapan/
Facebook:https://www.facebook.com/CampariJapan
X(旧Twitter):https://www.twitter.com/campari_japan
製品に関するお問い合わせ
CT Spirits Japan 株式会社 カスタマーサービス
【TEL】03-6455-5810
【FAX】03-6631-0760
【MAIL】customerservice@ctspiritsjapan.com
【営業時間】月曜~金曜(9:00~18:00)※休日:土日祝日
リリースに関するお問い合わせ
CT Spirits Japan 株式会社 ブランドマネージャー 安藤 枝里子
【Email】eriko.ando@ctspiritsjapan.com
すべての画像