新卒向け就活支援企業に「クロワッサン」導入。Z世代・女子大学生を公式LINEの友達追加へ!【初のチラシ活用の成果事例】
就活支援メディア企業のLINE友達登録を加速させたガチャ活用術
今回は、クロワッサンの活用事例について、女子学生就活に特化した「Girl’s就活」を運営する大野恭平氏(以下、敬称略)にお話を伺いました。
<診断・ガチャ・アンケートアプリ生成の「クロワッサン」公式URL>https://www.lp.croissant.buzz/
<会社情報>
会社名 :ビューイング株式会社
所在地 :東京都中央区日本橋茅場町2丁目17-13第二井上ビル407
事業内容: 新卒就職を応援するメディア「就活の名人マガジン」の運営 / 「女子大生特化型の就活支援サービス「Girls'就活」の運営
公式サイト:https://vinc.co.jp/
ビューイング株式会社の事業について
ーー貴社の事業についてお聞かせください。
現在、新卒就活支援にむけた2つの事業を展開しています。
1つ目が、就職活動を応援するメディア「就活の名人マガジン」の運営です。
インターンやWebテスト、本選考など就職活動を成功させるためのノウハウを幅広く発信しています。
年間400万PVを獲得しているメディアで、メディア内への記事広告から月間アフィリエイトにて6,000人ほど送客できております。
■就活の名人マガジンURL:https://vinc.co.jp/mag/
もう1つの事業が、女子大生に特化した就活メディア「Girls'就活」の運営です。女性への福利厚生が整っている企業、Girls'就活がピックアップした女性活躍企業のインターン・本選考優遇情報などを発信しています。
立ち上げ1ヶ月ほどですが、既に1,000人の女子大学生の会員を獲得しており、女性採用に力を入れたい企業の参画も増えています。
■Girls'就活URL:https://girls-syukatsu.jp/
クロワッサンの活用方法について
ーークロワッサンはどのように活用されていますか?
大野:現在、Girls'就活のLINE友達登録を増やしたいと思っていて、そのためにクロワッサンを活用しています。友達登録してもらいやすいように、インセンティブをつけたガチャを実施中です。
学生団体のリアルイベントでガチャの2次元バーコードを配布して、そのガチャからLINE登録ページへ誘導しました。イベントにてチラシを配布したところ、配布の20%程度の方がバーコードを読み込み、ガチャを回してLINE友達追加をしてくれました。
チラシからLINEの友達登録を増やしたくても、LINEの二次元バーコードだけだとなかなか読み込みされないんですよね。ガチャのバーコードを貼り付けておくと、「何かもらえるかも!」とお得感を感じてもらえるのか、友達追加の導線がスムーズになりました。
ーーガチャの景品は何を用意されましたか?
今回のガチャの景品は「アマゾンギフト券」にしました。
配布したチラシには「LINE友達追加で就活マル秘資料とアマギフ1万円ガチャ」という文字を大きく目立たせたことで、就活生の興味を掻き立て、LINEの登録数UPにつながったと思っています。
また、LINE内のリッチメニューにも「1日1回引けるガチャ」を掲載しています。毎日ログインする目的をつくることで、LINE登録後のアクティブ化も図っています。
クロワッサンの導入背景と決め手は?
ーークロワッサンの導入背景を教えてください。
元々は、ガチャではなく診断コンテンツを作成したいと思っており、配信先や活用方法を含めて良いツールがないか検討していました。
Google検索で「診断ツール」と検索していた際に、メディアレーダーに掲載している「クロワッサン」の記事をみて問い合わせました。
ーーさまざまなツールをご検討いただいていたと思いますが、その中でクロワッサンを導入した決め手は何だったのでしょう?
クロワッサンにもっとも魅力を感じたのは「媒体を問わずに使える点」でした。
他社のサービスは「LINEの中だけで使える」など使用できる媒体への制限があるものが多かった印象です。
運営している外部サイトから、診断を通じてLINEに飛ばせる機能が欲しかったので、LINE内だけと限定されるとイメージ通りの活用ができそうになかったんです。
クロワッサンは、出しどころを選ばず、さまざまなコンテンツから自然にLINE友達登録を促せる点に大変魅力を感じました。
クロワッサンをおすすめしたい企業は?
ーークロワッサンと相性が良さそうな企業や店舗の特徴を教えてください。
診断コンテンツやガチャの使い方は無限大だと思っているので、マーケティングを行っている企業はどんな企業でも相性が良いと思います。
特に、オウンドコンテンツでマネタイズに困っている企業は導入したほうがいいのではないでしょうか。
自社の運営メディアで、ある程度PVは取れていて、次のステップとして「LINEやSNS、他サイトなど他媒体への転換率をアップしたい」という企業は有効活用できそうです。
今後の展望について
ーー今後の展望について教えてください。
まずは、自社のクライアント向けにも、クロワッサンをうまく活用したいと思っています。
たとえば、就活イベントを開催する際に、企業オリジナルのアンケート作成をオプションメニューで展開したいです。そのオリジナルアンケートの回答結果の共有をはじめ、マーケティングの提案も行うことで、クライアントの採用活動を強化できるのではないかと考えています。
また、「Girls'就活」のLINEにおいて、占い系コンテンツを配信したいと思っています。
就職活動期間中は、どうしても気分が落ち込んでしまう学生がいると思います。そういった学生を少しでも元気づけられるようなコンテンツとして「就活占い」をLINEのリッチメニュー内のアプリとして掲載したいです。
週に一度のペースでコンテンツを提供することで、定期的に学生のモチベーションを高めるサポートができればと思っています。
ーー占いコンテンツの企画はどのように進められていますか?
コンテンツの企画アイデアについては自社で鋭意検討しているところです。女性は占いコンテンツに興味関心が高いという社内の意見を受けて、現在就活と占いを掛け合わせた企画を練っている最中です。
私たちは常に学生目線に立ち、彼らが喜んでくれるような企画を模索し続けています。学生のニーズを的確に捉えたサービス提供が肝要だと認識しておりますので、引き続き尽力してまいります。
ーーありがとうございました!
ビューイング株式会社
大野 恭平
新卒で営業支援会社に入社し最年少でサブリーダーに昇格しマネジメントを経験した後、広告代理店に入社しマーケティングコンサルタントに転身。
その後、総合WEBマーケティング会社を設立し、一人会社として営業・事務・実務などを一手に担っている。
2024年2月より、ビューイング株式会社に執行役員として参画し、総合WEBマーケティングのナレッジを活かし、
新卒向けWEBメディア『就活の名人マガジン』の運営・女性特化型就活支援サービス『Girl's就活』の提供を行っている。
お問い合わせはこちらから
ガチャ・診断・アンケートアプリ制作ツール「クロワッサン」へのお問い合わせは下記からご連絡くださいませ。
▼お問い合わせはこちらから
カスタマーサポート: 佐藤 奈々(サトウ ナナ)
satou@onthebakery.co.jp
クロワッサンの詳細
「クロワッサン」詳細URL:https://www.lp.croissant.buzz/
クロワッサンは、企業向けにオンラインガチャ・診断コンテンツを作成できるツールです。
今回のオリジナルアンケートの制作にも活用しました。
クロワッサンの強みは、次の4つです。
1.自社仕様にカスタマイズ可能!
自社ならではのコンテンツを自由にカスタマイズして、ガチャや診断を作成できます。
不動産業界なら「あなたに最適な間取り診断」
美容業界なら「自分に似合うリップ診断」など、
業界業種・商品・ターゲットにあわせたコンテンツを自由にアレンジいただけます。
会社のロゴも設定できます!
2.感覚的にすばやくデザインできるUI!
手間要らずでサクサク、簡単に診断を作成できるのが強みです。
オリジナル診断を作るために画像を自由に差し込めます。
「診断ロジックの選択」を行い、設問・回答の内容をフォーマットに沿って決めるだけで複雑な設定をすることなく、自社ならではのコンテンツが完成します。
また、ガチャの作成には「当たり」の内容や当選確率も自由に設定可能です。
アニメーション効果によるゲーム性のある演出で、ユーザーを引き込みます!
3.ユーザーの利用状況がひと目でわかるレポート機能
ガチャや診断コンテンツの利用者など、ユーザーデータをレポートで閲覧できます。
「診断・ガチャの利用者」「公式LINEの友達追加数」「SNSフォローページへの遷移数」「各結果・設問の分布数」などさまざまなデータを抽出できます。
グラフやチャート形式で表示されるので、瞬時に戦略策定にご活用いただけるのもメリットです。
4.圧倒的に取り組みやすい費用感
診断やガチャに取り組みたくても、開発コストが心配で始められないという企業様も多いものです。
クロワッサンは、そのような企業様が気軽にコンテンツを作成できるよう、圧倒的なコストパフォーマンスの高さを実現いたしました。
自社開発では、年間約500万円、また他社様のサービスでは年間140万円といった事例もあります。
一方で、クロワッサンの年間費用は約40万円ほど。月額3万円から可能です!
自社開発と比べると、10分の1のコストで取り組めるため、コスト面でもご安心いただけます。
無料トライアル利用も可能でございますので、ぜひお問い合わせくださいませ。
▼クロワッサンの詳細を見てみる
https://www.lp.croissant.buzz/
▼お問い合わせはこちらから
カスタマーサポート:佐藤 奈々(サトウ ナナ)
お問い合わせ先 : satou@onthebakery.co.jp
株式会社on the bakeryについて
当社は、SNS・インフルエンサーのマーケティングを支援してきたノウハウをもとに「COCO PARK」・「インフルエンサーフォース」・「クロワッサン」を開発・提供しております。
また、SNSマーケティング全般のご支援も行なっておりますので、ぜひご相談くださいませ。
<会社情報>
会社名 :株式会社on the bakery(株式会社オンザベーカリー)
代表者 :代表取締役 井戸 裕哉(イド ヒロヤ)
所在地 :神奈川県横浜市中区常盤町3丁目30番1 SOLACUBE横濱関内3・4階
事業内容:独自のマーケティングツール開発・提供とSNSマーケティング支援
URL :https://www.onthebakery.co.jp/
<本件に関するお問い合わせ>
株式会社on the bakery
カスタマーサポート:佐藤 奈々(サトウ ナナ)
お問い合わせ先 : satou@onthebakery.co.jp
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