Supershipの「ScaleOut DSP」、独自開発の広告配信用IDでCookieレスのターゲティング配信を提供開始

~プライバシーに配慮した「Hyper IDターゲティング」で、ユーザーのライフスタイルに関連した高精度の広告配信が可能に~

Supership

Supership株式会社(以下、Supership)は、この度、「ScaleOut DSP」で広告配信を行う広告主に向けて、新たに開発した広告配信用ID「Hyper ID」を用いたCookieレスかつ高精度なターゲティング配信の提供を開始しました。
「ScaleOut DSP」による広告配信は、SSP「Ad Generation」を通じて、Webサイト・アプリの良質なメディアへ多彩なフォーマットで届けることができます。

プライバシー保護の観点から、第三者がCookieや広告IDを利用してユーザーの事前同意なく行動を追跡する3rd Party Dataの利用が問題視される動きが世界的に広まる中、SupershipではCookieレス時代に対応するマーケティング手法を提供すべく、KDDIおよびSupershipホールディングスとプライバシーファーストな次世代型のデジタル広告配信プラットフォームを共同開発しました。

今回、次世代型デジタル広告配信プラットフォームにおいて、ターゲティングに必要な属性などの情報のみを独自の広告配信用ID「Hyper ID」に紐づけることで、「ScaleOut DSP」ではCookieや広告IDを使用することなく、ユーザーに関連性の高いデジタル広告を配信することが可能になりました。
Hyper IDによるターゲティング手法は、Novatiq Limited(本社:英国 ウェールズ、以下 Novatiq)の特許技術を基に開発したもので、本IDはユーザーがWebサイトやアプリを利用するごとに一時的に発行されます。Webサイト・アプリなどへのアクセスごとにランダムで生成されるため、同じIDがPCやスマートフォンなどの端末に保存されることはなく、Webサイトやアプリを横断してユーザーの行動履歴が追跡・収集されることはありません。
また、KDDIグループがお客さまの同意に基づきお預かりしている1st Party Dataのうち、性別や年代の属性情報のみを紐づけて配信する広告を決定するため、広告主はお客さまのプライバシーに配慮しながら、一人ひとりのライフスタイルに関連性の高い情報を、デジタル広告を通じて届けることができます。
Novatiqの特許技術は、Supershipホールディングスとの資本業務提携により、国内ではSupershipグループのみ活用することが可能で、今後は、アジア地域において優先的なパートナーとして同技術を用いた事業展開を図っていきます。

「ScaleOut DSP」では、すでに提供を行っているWebやアプリコンテンツの文脈に応じた広告配信を行うコンテクスチュアルターゲティングに加えて、Hyper IDターゲティングを開始することで、広告主のプライバシーファーストな広告配信のニーズに応えていきます。
また、グループ会社でアドベリフィケーション事業を手がけるMomentum株式会社との協業による透明性の高い健全な広告取引に向けた取り組みなどを進め、ブランド広告主をはじめとする企業の安心・安全で効果的なデジタルマーケティング活動を支援してまいります。


■ScaleOut DSPについて https://supership.jp/business/scaleout/
「ScaleOut DSP」は、独自データを活用した高精度なターゲティング配信や媒体開示型の詳細なレポーティング機能によって、より効果的、効率的な広告運用を多様な広告フォーマットにて可能にする広告主向け配信プラットフォームです。データを基盤にしたインサイト分析でユーザーの見える化を図り、広告配信によるマーケティングを加速させます。

■Hyper IDターゲティングについて https://supership.jp/business/PostCookie-ads/
行動履歴の追跡・収集を行わない独自のワンタイム広告配信用IDで、お客さまの同意に基づきお預かりしている1st Party Dataをもとに、Cookieや広告IDに依存せず、ユーザーのライフスタイルに関連した広告配信を実現します。

■Ad Generationについて https://supership.jp/business/adgeneration/
「Ad Generation(アドジェネレーション)」は、楽しく、自由につかえる、パブリッシャー向けアドプラットフォームです。国内外の主要な広告配信事業者とのパートナーシップにより、広告の自動最適化配信や、収益レポートの一元管理を行うことで、広告収益最大化と広告運用コスト削減を支援します。
“制約なくご利用いただけるアドサーバー”という設計思想に基づき、パブリッシャーのニーズに合わせた自由度の高い広告配信設計が可能なうえ、ヘッダービディングへの対応など、最新のアドテクノロジーとサービスにより国内大手パブリッシャーを中心にスマートフォンアプリ/ウェブにおける最大規模の導入シェアを誇ります。

【Supership株式会社について】 https://supership.jp/
Supership株式会社は、正確なデータと国内屈指の広告配信技術を基にした企業のデジタルマーケティングを支援する「マーケティングテクノロジー事業」と、Supershipのデータとデータ活用技術で企業が持つデータや顧客接点の価値最大化を支援する「データイネーブラー事業」を展開するデータテクノロジーカンパニーです。
データとテクノロジーの力で世の中の解像度をあげ、新たな価値をパートナーとともに共創していきます。
事業内容:デジタルトランスフォーメーション事業(マーケティングテクノロジー事業、データイネーブラー事業)
所在地 :東京都港区虎ノ門1-17-1 虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー27階
代表者:代表取締役社長CEO 大朝 毅

<サービスに関するお問い合わせ先>
Supership株式会社 ScaleOut DSP担当
so-sales@supership.jp
 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

Supership株式会社

7フォロワー

RSS
URL
https://supership.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区虎ノ門2-10-1 虎ノ門ツインビルディング 東棟12階
電話番号
-
代表者名
稲葉 真吾
上場
未上場
資本金
-
設立
2007年12月