バーチャル試着の「Virtusize」、diadora テニス公式ショップへ提供開始
株式会社Virtusize(代表取締役:上野オラウソン・アンドレアス、本社:東京都渋谷区、以下 Virtusize)は、株式会社nobitel(代表取締役 黒川 将大、本社:東京都新宿区、以下nobitel)が運営するdiadora テニス公式ショップへ、バーチャル試着ソリューション「バーチャサイズ」の提供を2024年3月8日より開始致しました。
Virtusize導入の背景・期待すること
nobitelの遠野氏は、Virtusize導入に当たり『ECサイトは地域に関係なく全国のお客様へ商品の提供ができる反面、ウエアやシューズを実物を見ないで購入する際のサイズ選びに不安を覚える方が多くいると思います。
実際に、同一ブランドであってもシリーズや製品毎に着用感が異なることはあり、「バーチャサイズ」によって、これらの購入時の不安要素を解消することを期待しています。』とコメントしています。
サービス概要
1、快適なオンライン試着機能と納得のいくサイズ感レコメンド
パーソナルシルエットとお気に入りアイテムの比較がスムーズに
・「からだと洋服の比較」で詳細なフィット感を直感的に確認できます。
・「洋服同士の比較」でクローゼットに登録した洋服と購入商品のサイズ感を比較アイコンをクリックするだけの簡単な操作で、登録済みの洋服をひと目で確認することができ、簡単に洋服同士を比較することができます。
自分だけのお気に入りコレクション作成「オンラインクローゼット」にて自分だけのお気に入りコレクションを作ることができます。クローゼットにはバーチャサイズが連携しているショップで購入した洋服が自動的に登録され、ショップやブランドをまたいでの管理が可能です。 また、気になる商品は購入しなくてもクローゼットへ追加することができます。クローゼット内の洋服と、購入を検討中の商品とのサイズ比較が可能です。
2つのシルエットから的確なサイズ感をご提案
画面上のサイズボタンを通して、商品の全サイズをワンタッチで確認できます。サイズごとに該当商品のサイズ感が表示され、すべてのサイズの情報をひと目で見ることができます。既にサイズデータをお持ちの場合や購入履歴がある場合は、クローゼット内アイテムのシルエットに近いおすすめサイズ、からだのシルエットをベースに似た体型の人が選ぶサイズもご提案します。
2、バッグやお財布などのアイテムと日用品を比較
バリエーション豊かな日用品との比較で実用性を確認バッグやお財布などのファッションアイテム選びも、バーチャサイズでは豊富なアイテムのシルエットをご用意、一人ひとりで違う実用性を確認できます。
ビジネスや通学バッグでは定番のB5~A4サイズ用紙やPC・タブレット・スマホなどのデバイス、タンブラーが比較アイテムとしてご利用いただけるほか、財布カテゴリではお札やクレジットカードとのサイズ比較を通して、求めるサイズにより近い商品を探すことができます。
また定番のトートバッグだけでなく、クラッチバッグやバックパック、スーツケースなどのシルエットにも幅広く対応しております。 詳細はこちらからご覧ください。 https://www.virtusize.jp/articles/new-feature-everyday-item-ja
バーチャサイズは、ECサイト上におけるアイテム同士の比較だけでなく、簡単なデータ入力で生成されるユーザーごとにパーソナライズ化されたシルエットとの比較も可能な、既存のサービスとは異なる視点でのサイズ比較ソリューションを提供しています。当社は、ユーザーのサイズの悩みを解決し、安心したオンラインショッピングを提供できるよう、日々アップデートを重ねています。
diadora/nobitel社について
■『diadora/ディアドラ』とは
イタリアで1948年に創業したプレミアムスポーツブランドです。1988年に日本初上陸して以降、テニスをはじめ各スポーツに特化した商品を展開し世界中の幅広いユーザーに長年愛用されてきましたが、2021年5月のライセンス終了に伴い日本市場から一時撤退していました。
しかし変化と成長を続けるグローバルマーケットにて更なる飛躍をすべく、『diadora/ディアドラ』はブランド創業75周年を経て、この度リブランディング戦略を実施致しました。モノづくりの歴史と職人たちのこだわりに向き合い、現代社会の中でも本当に良いもの、納得できるものを選びたい、本物志向の人々に向けた「プレミアムスポーツブランド」となって、2024年に日本再上陸。
■nobitelとは
「人の未来を大きくする、それを応援する会社」というビジョンを掲げサービスを展開。
主に健康やスポーツにかかわる分野に特化しており、世界240店舗以上、業界トップシェアを誇るストレッチ専門店「Dr.stretch」、月間1000万PVを誇るテニスポータルサイト「tennis365.net」、健やかな美しさを求める女性に向けたピラティススタジオ「WEECLE」、リゾートホテル「THE SCENE」など、健康が豊かさの基盤と考える多くの人々向けの独自コンテンツを展開しています。
Virtusizeについて
Virtusizeは、商品のサイズデータを使用したバーチャル試着「Virtusize」を主軸として、アイテムレコメンドソリューション「FittingRoom(フィッティングルーム)」、分析プラットフォームの「Analytics(アナリティクス)」を提供しているファッションビッグデータカンパニーです。これらのソリューションでは、Virtusizeがお客様からお預かりしている、お客様の”サイト横断的な”購買情報・比較検討情報をもとに、高度にパーソナライズされたレコメンドを提示し、適切なアイテムの選択をサポートしています。また、ファッションEコマース業界に向けては、返品率を減少させ、リピート率の向上に貢献しています。現在、Adidas、ラルフ・ローレン、アンダーアーマー、ビームス、ユナイテッドアローズ、オンワード、ワールド、マルイ、ルミネなど、世界中の150以上のファッションサイトが私達のサービスを利用しています。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像