Domo、Dresner Advisory Services社の 「クラウドコンピューティングとBI市場調査」で7年連続1位に選出
DresnerのクラウドコンピューティングとBI市場調査において、7年連続で全17ベンダーの中より、第1位に選出されました
(米国報道発表資料抄訳)
Domo(本社:米国ユタ州シリコンスロープス)は2023年5月11日、Dresner Advisory Services社が実施した2023年の「クラウドコンピューティングとBI市場調査(Cloud Computing and BI Market Study)」において、7年連続でクラウド型ビジネスBIベンダーの1位に選出されたことを発表しました。
調査によると、58%の企業がクラウド型BIを活用していることが明らかとなり、史上最高水準に迫る割合となりました。また、現在のクラウド型BIの利用状況とBIから得られる成果が正比例することがわかりました。Domoは、クラウド型BIの機能性や特性、クラウドアーキテクチャー、クラウドセキュリティ、データコネクターが評価され、全17ベンダーの中で第1位に選出されました。
■Domoの創業者兼CEOジャシュ ジェイムズのコメント
「Domoは、今日の経済環境において企業が競争力を発揮するために必要な俊敏性を備えた、クラウド型データ活用プラットフォームであり、比類ないスピードとスケールですべての人々にデータ活用体験をもたらします。
今回Dresner社から7年連続でトップベンダーに認定されたことは、Modern BIの活用範囲が広がり、Domoのお客様が日々のビジネス成果を得ている証だと感じています」
■Domoの受賞について
Domoは昨年Dresner社の市場調査において、7項目の賞を受賞しました。「Dresner 2022 Small and Mid-Sized Enterprise Business Intelligence Market Study(中小企業BI市場調査)」、「Dresner 2022 Industry Excellence Awards(業界優秀賞)」、「Dresner 2022 Wisdom of Crowds® BI Market Study (BI市場調査)」、「2022 Guided Analytics Market Study (ガイド付きアナリィティクス市場調査) 」、「Dresner 2022 Self-Service Business Intelligence Market Study (セルフサービスBI市場調査) 」、「2022 Cloud Computing and Business Intelligence Market Study (クラウドコンピューティングおよびBI市場調査)」、「Dresner 2022 Analytical Platforms Market Study (分析プラットフォーム市場調査)」において最高評価を得ています。
■Dresner Advisory Services社のチーフリサーチオフィサーHoward Dresner氏のコメント
「Domo が当社の年次クラウド型 BI 市場調査において第 1 位を獲得したことを心よりお祝い申し上げます。この12 年間、クラウド型コンピューティングと BI は凄まじい進化を遂げています。2013年当時はパブリッククラウドを選択肢として取り入れる企業はほとんどありませんでしたが、現在では、従来型のオンプレミス導入よりもクラウド型BI導入による実質的なメリットを享受している企業が増えています」
■Dresner Advisory Services社について
Dresner Advisory Servicesは、独立系アナリスト、作家、講師およびビジネスアドバイザーであるHoward Dresner氏によって設立され、BIおよびその関連分野におけるソートリーダーシップの構築と共有に尽力しています。同社のWisdom of Crowds®シリーズの調査は、利用動向や導入状況、製品、ベンダーに関する収集データに基づいて毎年実施されています。
ドーモ株式会社について
ドーモ株式会社は企業向けクラウド型データ活用プラットフォームDomoを提供しています。
Domoは、従来のBI(ビジネスインテリジェンス)やデータ分析ツールとは一線を画し、すべての人々にデータ活用体験をもたらし、ビジネスを変革します。直感的に使えるDomoのダッシュボードやアプリケーションが可視化されたデータに基づくアクションを起こし、ビジネス成果をもたらします。
Domoの堅牢なデータ基盤が、現在お使いのクラウドツールや旧システムとの接続を可能にし、従来であれば数カ月以上かかっていた重要なビジネスプロセスの最適化をわずか数日で実現できるため、お客様のデータへの好奇心を呼び起こし、ビジネスの成長を推進します。
ドーモ株式会社では、DX成功に導くために、データ活用を全社に展開し企業文化として根付かせる重要なポジションとして、新たな役職「データアンバサダー」を提唱しています。ドーモはこれからも企業のDX推進に寄り添い、ナレッジベース、トレーニング、コミュニティー活動を通じて、有益な情報を発信し続けると共に、企業のDX化を推進する「データアンバサダー」の活動を全面的に支援していきます。
※ドーモ株式会社が提唱するDXを成功に導くための必須人材「データアンバサダー」について
ドーモ株式会社が提唱するデータアンバサダーは、DXの推進、データドリブンなビジネス環境の実現、データ活用に向けた企業文化の醸成に責任を持ち、データ人材と言われるデータエンジニア、データサイエンティスト、データアナリストではカバーできなかった新たな職務を担います。
データアンバサダーは、あくまでも「現場側」を向き、現場におけるベストな「データ活用」のあり方を「CDO」「CIO」「データアナリスト」らと連携しながら推進していきます。
日本企業においても、早い段階で「データアンバサダー」を任命し、変化の激しい市場環境に勝ち残れる体制を構築することで、より早くDXを軌道に乗せることができます。
データアンバサダーについてはこちらをご参照ください:
https://www.domo.com/jp/campaign/data-ambassador
ウェブサイト: https://www.domo.com/jp
Twitter: https://twitter.com/domojapan
Facebook: https://www.facebook.com/DomoJapan/
DomoはDomo, Inc.の登録商標です。
本文中に記載されている会社名、製品名等は、各社の登録商標または商標です。
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