NURO Bizに新たなサービスカテゴリ『NURO Biz Assist』誕生
アウトソーシングとクラウドサービスにより情報システム部門の業務を支援
ソニービズネットワークス株式会社(本社:東京都渋谷区)は、法人向けICTソリューションブランド『NURO Biz(ニューロ ビズ)』内に、新たなサービスカテゴリ『NURO Biz Assist(ニューロ ビズ アシスト)』を立ち上げましたので、お知らせいたします。
本サービスカテゴリは、中小企業の情報システム部門における業務の最適化を支援する、アウトソーシングとクラウドのサービス群です。サービスラインアップは、2025年1月から提供を開始した「Assist PC LCM(アシスト ピーシー エルシーエム)」と、近日リリース予定のAIチャットボットサービス、SaaS管理サービスで構成されています。
今後、さらなるサービスラインアップの拡充を図り、情報システム部門への業務支援を通して、「攻めの情シス」の実現に貢献いたします。

■ 本サービスカテゴリ 立ち上げの背景
中小企業の情報システム部門は少人数または専任担当がいないことが多く、従業員からの問い合わせ対応や業務用パソコンの運用管理等の膨大な業務を抱え、本来注力すべきDX推進やセキュリティ対策、新システム導入といった業務に集中できない課題があります。
こうした課題を解消するため、当社では新たなサービスカテゴリ『NURO Biz Assist』を立ち上げ、情報システム部門の業務を支援するサービスを提供いたします。
既存サービスに加え、情報システム部門の業務を最適化させる新たなサービスを開発・提供していくことで、企業のITトータルパートナーを目指してまいります。
■ 『NURO Biz Assist』 サービスラインアップ
<Assist PC LCM>
業務用パソコンの調達から、運用・保守・消去までの一連のライフサイクルをサポート・代行するサービスです。現在は、ライフサイクル内の「調達」と「運用」にあたる「パソコン販売」と「キッティング代行サービス」を提供しております。
サービスサイト:https://biz.nuro.jp/service/pckitting/feature/
※「保守」「消去」に関するサービスは今後提供開始予定
<AIチャットボットサービス>
従業員からの社内問い合わせに対して窓口担当者に代わりAIが対話形式で回答し、課題解決をサポートするサービスです。現在、当社内でベータ版を活用しており、正式版は近日リリース予定です。
※サービスの名称・詳細は、正式版のリリース時にお知らせいたします。
<SaaS管理サービス>
SaaSやデバイスを一元管理するサービスです。利用状況の可視化による「ITコスト最適化」やアカウントの残存、デバイス回収漏れを防止する「セキュリティ強化」に貢献します。現在、サービス開発中で、今春リリース予定です。
※サービスの名称・詳細は、リリース時にお知らせいたします。
■ 法人向け次世代ICTソリューション「NURO Biz」について
2013年よりサービス提供を開始した「NURO(ニューロ)」の法人向けICTソリューションブランド。高品質・ハイスペックと驚きのローコストをかつてないレベルで両立するコストパフォーマンスと、ビジネスに必要なインフラ・アプリケーション・AIソリューションをワンストップで提供しています。
■ 会社概要
ソニービズネットワークス株式会社は、ソニーのグループ会社であるソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社出資の下、法人向けICTソリューション“NURO Biz”を提供する会社として発足。2019年7月よりソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社の法人向けクラウド・ネットワークサービス事業を統合し、ネットワークからクラウドまで幅広い領域で事業を強化することで、より付加価値の高いサービスをお客様に提供しています。
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