2021年5月12日(水)20:00~ @Zoom CSカレッジ(カスタマーサクセスカレッジ) 主催「CSカレッジ Vol.7」にて、オンリーストーリー執行役員CCOの斉藤 諒がオンライン登壇

顧客ニーズの徹底的な深堀り&パターン化、CSMアクションの平準化の手法など、BtoB分野におけるカスタマーサクセスの成功事例の裏側と実践情報を提供

株式会社オンリーストーリー

登録社数3,500超、年間マッチング数20,000件以上の決裁者同士のマッチングを支援する審査制プラットフォーム「ONLYSTORY(URL:https://onlystory.co.jp/ )」を運営する株式会社オンリーストーリー(代表取締役:平野哲也、本社:東京都渋谷区)で執行役員CCOを務める斉藤 諒が、カスタマーサクセスに携わる全ての人に有益な学びと繋がりの提供を目指すラーニングコミュニティ「CSカレッジ(カスタマーサクセスカレッジ) 」が主催する「CSカレッジ Vol.7」に登壇します。
CSカレッジVol.7では、「ハイタッチの属人化を脱却してスケールするカスタマーサクセスを作る極意 日本最強のマッチングサービス2社のカスタマーサクセス事例を徹底解剖!」がテーマとなっております。

当社執行役員CCOの斉藤 諒と株式会社タイミーRetail company CS責任者の宇都宮 拓人氏が、ハイタッチ偏重で属人化が進んでしまう状況から脱却し、スケールするカスタマーサクセスを作る取り組みについて、それぞれの事例をまじえた講演を行います。

当社執行役員CCOの斉藤 諒は、『顧客ニーズの徹底的な深堀り&パターン化を通じて、CSMのアクションを平準化するたった1つの手法』をテーマに、BtoB分野におけるカスタマーサクセスの成功事例についてお伝えします。


■「CSカレッジVol.7」登壇の背景
未だ収束の見えないコロナ禍において、減収・廃業・雇用減少など、企業の経営環境が厳しさを増す中、経営課題を払拭する売上や収益性を“効率的”に向上させるためのソリューションとして、“営業・マーケティング分野でのオンラインマッチングプラットフォーム”の利用意向が高まっています。

2021年5月現在、登録者数3,500・マッチング総数20,000件を超える当社運営の決裁者マッチングSaaS「ONLY STORY」の登録数やマッチング数を分析しても、その傾向は顕著な結果となっています。決裁者マッチングSaaS「ONLY STORY」の新規月間登録数について、2020年4月の第1回目の緊急事態宣言の発令前後の増加率を7都府県を対象に調査したところ、第1回目の緊急事態宣言発令後に登録者数は急増し、前年同月比では過去最高となる“300%”を超える増加率を記録しました。


登録者数急増の要因としては、次のようなことが挙げられます。
  • オフライン交流機会、オフライン接点の減少による商談獲得機会の減少
  • リモートワーク導入による生産性低下、マネジメントコストの増大
  • コストの削減とリソース配分の最適化が求められる経営状況

実際に「ONLY STORY」の新規・既存プラットフォーム会員からも、次のような声が寄せられています。
  • イベントや展示会がなくなって、アポイントを獲得できるチャンスが激減した。
  • 慣れないリモートワークによって、管理者と従業員の双方が生産性を落としている。
  • 現状を見直し、最低限のリソースで成果をあげることができる手法を探している。

営業・マーケティング活動のDX実現のために気軽に利用できる決裁者限定・オンラインマッチングプラットフォームとして関心を寄せる経営者・管理者が増えていることが要因として考えられます。

*参考:2021年4月26日 プレスリリース
決裁者マッチングSaaS「ONLY STORY」月間新規登録数が過去最高を記録。ビジネスのDXニーズを背景に前年同月比300%増加。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000124.000015335.html

決裁者マッチングプラットフォームの運営を通して20,000件を超える決裁者紹介を実現した裏側にあったCSの実践事例をお話しすることで、オンラインビジネス、マッチングプラットフォームの機会が求められる最中で参考になる情報をご提供できる可能性を感じたため、この度登壇をさせていただくことを決定しました。


■オンリーストーリー執行役員CCOの斉藤 諒 講演概要
『顧客ニーズの徹底的な深堀り&パターン化を通じて、CSMのアクションを平準化するたった1つの手法』

・属人化を脱却できないのは、ユーザーのニーズを把握できていないからだ。
・徹底したユーザーのニーズヒアリングからユーザーのパターンを分析し、誰でもできるようなカスタマーサクセスプロセスに落とし込む。

▼プロフィール
2016年オンリーストーリーに第2号正社員として入社。2018年にCS事業部を立ち上げ、現在20名を超えるメンバーを組織化CS事業部発足1年でチャーンレート半減に尽力。2019年より現職執行役員CCO(チーフカスタマーオフィサーに就任)歴代全オンリーストーリーメンバーの中で最優秀MVPを受賞。


【「CSカレッジVol.7」イベント概要】
「ハイタッチの属人化を脱却してスケールするカスタマーサクセスを作る極意 日本最強のマッチングサービス2社のカスタマーサクセス事例を徹底解剖!」

■ 開催日程:5月12日(水)20:00~21:00
■ 開催場所:オンライン(Zoom)
■ 参加者数:250人
■参加対象者
・カスタマーサクセス(&それに類する業務)をされている方
・ハイタッチなカスタマーサクセスを行っているが、その仕組み化や効率化の方法を模索している方
・マッチングプラットフォーム型サービスのカスタマーサクセスの取り組みを学びたい方
■ 主催:CSカレッジ(カスタマーサクセスカレッジ)

会の詳細と申し込みは、こちら。
https://connpass.com/event/210749/?fbclid=IwAR2VwCk2KtW05DLsUpqFESp6CrT3317ja3ll0cidNhJW2xs3LC9yo_ASlRo

*報道関係者の方のお問い合わせ窓口は、別途下記にご用意しております。
広報担当:山崎
【MAIL】yamazaki@onlystory.jp
【TEL】  09093911615


■会社概要
株式会社オンリーストーリー
「つながりを通して経営課題を解決する」


株式会社オンリーストーリーは、約3000社が登録する審査制・決裁者マッチングプラットフォームを運営しています。利用者はいつでも・どこでもクラウド上にある決裁者プラットフォームにアクセスし、経営課題の解決に繋がるマッチングを創出することができます。

マーケティング活動におけるターゲティングを「会いたい企業(Account)」を超えた「会いたいキーパーソン・決裁者(Keyman)」まで絞って接点を作ることで、より効率的なマーケティング活動を行うことができる『KBM(Keyperson Based Marketing)モデル』の開発と提供を進めています。


採用・組織・営業課題に幅広く知見と決裁権を持っている決裁者同士の効果的なマッチング機会を提供することでビジョン・目標の実現を阻む経営課題の解決に貢献し、「一人一人のオンリーストーリー(夢・理想)」を実現しやすい環境の創造を目指しています。

▼ 受賞・表彰
2019年度・2020年度 ベストベンチャー100選出
2020年度 GOOD DESIGN(グッドデザイン賞)受賞「日本初のビジネスモデル [チラCEO]」

*決裁者マッチング支援SaaS「ONLYSTORY」
決裁者へ直接メッセージ!無料登録企業募集中
https://onlystory.co.jp/pages/ofm-register  

*決裁者限定の商談マッチングサービス「チラCEO」
年間マッチング10,000件以上!
https://only-story.jp/chira-ceo/  

*決裁者限定オンライン交流会を多数主催中
https://only-story.jp/meetup/?_ga=2.149974962.566291509.1607383038-1146631468.1607383038&_fsi=VhC62o7t  

 

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ビジネスカテゴリ
マーケティング・リサーチ
キーワード
BtoBCS経営
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会社概要

株式会社オンリーストーリー

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URL
https://onlystory.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿南3-9-3
電話番号
03-6821-7872
代表者名
平野哲也
上場
未上場
資本金
-
設立
2014年02月