Z世代の96%以上が高頻度でSNS広告を見ていると判明!『大学生のSNS利用に関するアンケート調査』を公開
株式会社イオレ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:冨塚 優、以下イオレ)は、当社が運営するグループコミュニケーションサービス「らくらく連絡網」を利用中の大学生285名を対象に「SNS利用に関するアンケート」を実施いたしました。
調査結果
- 一日に7時間以上スマホを触る大学生は約2割! 昨年からは減少傾向に
- 大学生のSNS利用状況、InstagramがTwitterを越え2位にランクイン
- SNS広告、大学生の96.5%が「見る頻度が高い」と回答
調査対象:「らくらく連絡網」を利用している全国の大学生
調査期間:2022年10月27日~2022年12月6日
調査方法:インターネット調査
有効回答数:285サンプル
※調査結果の構成比は小数点以下第 2 位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも 100 とはなりません。
■スマホ利用・SNS利用時間の長さは?
1日のスマホ利用時間(285件) 1日のSNS利用時間(285件)
大学生の一日におけるスマホ・SNSの利用時間についてのアンケートでは、全体の8割以上が「1日あたり3時間以上スマホを利用している」ことがわかりました。2021年にイオレが実施した同アンケートでは「7時間以上」が27.0%、5時間以上スマホを利用していると回答した方が57.7%あったことから、大学生が一日にスマホ・SNSに触れる時間は昨年と比較して若干の減少傾向が見られました。
SNSの利用に関しては、1日あたり1~3時間の利用者が全体の半数を占める一方で、5時間以上をSNSに費やすと回答した方も1割程度見られ、SNSの利用時間は学生の中でも大きく差が出る結果となりました。
■SNSの利用状況は?
各SNSの利用状況
各SNSの利用状況については上記のような結果に。
過去に実施した当社の同アンケートと比較するとTikTokの利用者が最も高い増加率となっており、2020年には19.9%、2021年には29.6%、そして今回の調査では35.5%と、一昨年から15.6ポイントの増加となりました。また前年からの変化としては、Instagramの利用率がTwitterを逆転し、1.4ポイント高くなる結果となりました。毎日利用していると回答した割合も69.5%とYouTubeに次いで約7割と高水準をキープしていることから、大学生にとって生活に欠かせないSNSとして浸透してきていることがうかがえます。
LINEでよく利用しているコンテンツ(282件)
LINEの利用に関してのアンケートでは、トークの利用率が変わらず高いほか、オープンチャットの利用が浸透しつつある様子がうかがえました。オープンチャットとは、LINEの友だちになっていない相手ともトークをすることができ、ユーザーにとって関心の高い情報を収集できるサービスです。カテゴリ・興味関心で参加するため、趣味のほか、就活情報の収集などにも需要が見られます。
■広告についての意識調査
広告を見る頻度が高いと感じる媒体
広告を見る頻度が高いと感じる媒体は、昨年に引き続きSNSがトップを維持。次いで2位、3位となったWebサイト、テレビは昨年と比較すると減少傾向にありますが、SNSは昨年よりもさらに割合が高くなる結果となりました96.5%という割合の高さからも、大学生層へのアプローチにおいてSNS広告はもはや欠かせない媒体と言えるでしょう。その他の媒体として街頭広告、新聞・雑誌、大学内広告も昨年と比較し微増傾向にあり、中でも最も増加割合が高かったのは「大学内広告」で昨年より4.9ポイント増となりました。コロナの規制緩和の影響もあり、大学生が大学に行く頻度が上がっていることが読み取れます。
■アンケートの詳細について
今回のアンケート調査結果を詳細にまとめた資料を公開しております。大学生のSNS利用の実態調査について知りたい方はぜひご活用ください。
URL:https://daigaku-koukoku.com/contents/download/000033/
■SNSを活用した大学生向け広告について
イオレは自社サービスである「らくらく連絡網※1」や提携パートナー企業保有のデータからなる独自のデータベース「pinpoint DMP※2」を活用したSNS広告配信を提供しています。「pinpoint DMP」は2,000万人以上の精緻なデータを保有しており、性別・年齢・都道府県・職業に加え、通常のSNS広告ではターゲティングができない大学生の大学名や文理を指定したかたちでのSNS広告配信が可能です。
「pinpoint DMP」はこちら:https://www.eole.co.jp/business/pinpoint.html
※1 らくらく連絡網:https://www.eole.co.jp/business/ra9.html
※2 DMP(Data Management Platform):サイトアクセスログや、購買データ、広告出稿データなどの様々なデータの管理と、それらを活用して企業のマーケティング活動の最適化を図るためのプラットフォーム。
【会社概要】
■社 名:株式会社イオレ
■本社所在地:〒103-0003 東京都中央区日本橋横山町6-16 RONDO日本橋ビル4F
■代 表 者:代表取締役社長 冨塚 優
■設 立:2001年4月25日
■資 本 金:7億7,328万円 ※2022年9月30日現在
■従 業 員 数:78名 ※2022年9月30日現在
■上 場 市 場:東京証券取引所グロース市場(証券コード:2334)
■事 業 内 容:
PC・スマートフォン向け各種サービスの運営
(「らくらく連絡網」「らくらく連絡網.app」「らくらくアルバイト」)
アドテクノロジー商品「pinpoint」の開発・提供
運用型求人広告プラットフォーム「HRアドプラットフォーム」の開発・提供
インターネット広告事業
セールスプロモーション事業
Web3 事業(NFT 販売代理、ギルド運営)
ペット総合情報サービスの提供(ペット旅行メディア「休日いぬ部」の運営)
■U R L:https://www.eole.co.jp/
【各種サービスリンク】
■大学生広告ナビ
https://daigaku-koukoku.com/
■らくらくアルバイト
https://ra9baito.jp/
■求人検索エンジン代理運用事業
https://aggregate.eole.co.jp/
■HRアドプラットフォーム
https://hr-ads.jp/
■休日いぬ部
https://kyuzitsu-inubu.com/
他社登録商標・商標等、記載されている会社名、製品名は一般に各社の登録商標または商標です。
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