SNS運用、WEB広告のその前に!集客できるホームページの作り方とは?

書籍『儲かる会社はホームページが9割!』発売

株式会社自由国民社(東京・豊島区、代表取締役社長・石井悟)は、2021年10月13日に書籍『儲かる会社はホームページが9割!』を刊行しました。

『儲かる会社はホームページが9割!』(芝田弘美・著)『儲かる会社はホームページが9割!』(芝田弘美・著)


近年、自社のビジネスの拡大にSNS運用を考える会社が増えてきました。インフルエンサーマーケティングも隆盛を極めている状況で、日々のSNSの更新に担当者は追われる毎日です。
 
  • SNS、WEB広告の前に土台となる”ホームページ”の対策はできていますか?
しかし、はじめに確認すべきことは、自社のホームページのつくりです。たとえば、SNSであなたの会社に興味を持ったクライアントがホームページをみた場合に、みやすいつくりになっていますか?

わかりやすく図版やイラスト付きでホームページの役割を解説していますわかりやすく図版やイラスト付きでホームページの役割を解説しています

 

 

少しでもホームページがみづらいと、競合他社のホームページをみられてしまうということに、多くの会社が気付いていません。なぜなら、今ではホームページがあって当たり前の状況になっていて、いまさらホームページ集客のことに意識を向けづらいからです。
 

集客できるページかそうでないかもわかりやすく解説集客できるページかそうでないかもわかりやすく解説


本書の著者はホームページ制作25年のプロ。多くの会社があとすこしの努力を怠り、オンライン集客を改善できていない状況をみてきました。そして、集客ができている会社とそうでない会社のホームページの差はわずかな手間をかけたかどうかにあると本書では説明しています。

ホームページの各ページの見せ方の工夫、対策の工夫を手厚く解説した本書を読んで、会社の収益の柱を構築しましょう。

 


書名:『儲かる会社はホームページが9割!』
著者:芝田弘美
定価:1,760円(10%税込)
判型:A5判
頁数:208頁
ISBN:978-4-426-12741-1
発行日:2021年10月13日







【目次】
序章 なぜ今、ホームページが大切なのか?
・ホームページの役割は「インターネット営業所」 …20
・今のインターネット全盛の時代で勝つには? …20
・ホームページは、自分でつくっても、無料作成サービスを利用してもOK …21
・ホームページ業者に依頼する時の注意点
〜良いホームページ業者の見分け方、発注の仕方〜 …23
・ホームページ業者を見分ける3つのポイント …24
①お客様と長く付き合っている
②ホームページ制作を内製している
③カタカナ用語をわかりやすく説明してくれるかどうか
・ホームページ制作における業者への発注の仕方 …26
〈コラム〉 ホームページ業者の制作レベルは、業者間でかなり違う …27

第1章 ホームページの企画編
1-1 ホームページの企画は、設計図+未来計画 …30
1-2 集客できないホームページ「ターゲット “年代+性別”」
集客できるホームページ「ターゲット “年代+性別+悩み+欲求”」 …34
・ターゲットを想定する …36
・ターゲットを絞るメリットは? …37
1-3 集客できないホームページ「ツールにこだわる」
集客できるホームページ「流れを考える」 …38
1-4 集客できないホームページ「ページ階層が並列」
集客できるホームページ「ページ階層はツリー状」  …42
・情報は、整理して掲載する …44
1-5 集客できないホームページ「トップページのタイトルが社名のみ」
集客できるホームページ「トップページのタイトルひと工夫」 …47
・ページタイトルで検索順位が変わることもある …49
1-6 集客できないホームページ「すべてのページタイトルが同じ」
集客できるホームページ「ページタイトルを各ページに合わせる」 …52
・ユーザーと検索エンジンの目的は同じ …54
〈コラム〉 ホームページ企画を立てる時は、関連キーワードを確認しよう …57

第2章 トップページ編
2-1 最初のページから引き込め …62
・トップページデザインのチェック指標 …63
2-2 集客できないホームページ「英語」が並んでいる
集客できるホームページ「すぐにわかる日本語」 …65
・ホームページの名称、メニュー名、タイトル …67
2-3 集客できないホームページ「素材集の写真を使う」
集客できるホームページ「社長などの写真を使う」 …69
・写真に、投資せよ …71
2-4 集客できないホームページ「何を売っているのか不明」
集客できるホームページ「売っているものが瞬時にわかる」 …74
・大企業のトップページを真似してはいけない …76
2-5 集客できないホームページ「更新日が1年以上も前」
集客できるホームページ「更新日が1カ月以内」 …78
・更新を行うと、検索順位でも有利 …80
2-6 集客できないホームページ「どこにある会社か連絡先がすぐわからない」
集客できるホームページ「どこにある会社か所在地と連絡先が明確」 …82
・何をしてほしいのかをわかりやすく! …84
〈コラム〉【ホームページデザインの判断基準】訪問者はホームページをみるのでなく、使っている …86

第3章 会社案内編
・閲覧者の意思決定を左右する …90
・信用を一番伝えられるのは「人」 …91
3-1 集客できないホームページ「会社概要のみ」
集客できるホームページ「社長が自ら会社を案内する」 …93
・会社案内に何を掲載するか? …96
3-2 集客できないホームページ「社長挨拶がかたい…」
集客できるホームページ「社長からお客様へメッセージ」 …98
・意外にチェックされている社長挨拶 …101
3-3 集客できないホームページ「写真がない」
集客できるホームページ「様子がわかる写真がある」 …102
・社員が写真を掲載したくないと伝えてきた場合は? …105
〈コラム〉ホームページよくある失敗!社長が社員にホームページのことを聞く …107

第4章 実績・お客様の声編
・信頼が得られる「実績・お客様の声」の重要ポイント …110
4-1 集客できないホームページ「実績一覧がお客様の社名のみ」
集客できるホームページ「実績一覧は社名+地名+対応内容の一覧」 …113
・社名が掲載できない場合は? …115
4-2 集客できないホームページ「お客様のコメントが単なる箇条書き」だけ
集客できるホームページ「お客様の悩み・要望から結果まで」掲載されている …117
・お客様の声を集めやすくするには? …119
4-3 集客できないホームページ「みせたい成功事例のみ」
集客できるホームページ「お客様を紹介する」 …121
・紹介するほうが好印象 …123
4-4 集客できないホームページ「お客様の写真がない」
集客できるホームページ「社長や社員がお客様と一緒の写真がある」 …125
・お客様に協力してもらうためには? …127
〈コラム〉営業にも使えるお客様へのアンケート項目はこれだ …129

第5章 商品・サービス案内編
・自分が伝えたいことは、訪問者は求めてないという事実 …132
・商品・サービス案内は、どうあるべきか? …133
5-1 集客できないホームページ「説明から始まる」
集客できるホームページ「メリット・全体像から」 …137
・0.5秒で判断される …140
5-2 集客できないホームページ「価格一覧ページだけ」
集客できるホームページ「それぞれ価格を明記」 …142
・価格を明確にできない場合は? …144
5-3 集客できないホームページ「購入方法が不明確」
集客できるホームページ「購入方法が明確」 …146
・ステップを明確にする理由 …149
〈コラム〉 価格を入れないor 価格を入れる …151

第6章 Q&Aよくある質問編
・「訪問者の疑問解消」と「アクセス数」はつながっている …154
・予想キーワードは、たいてい外れている …155
6-1 集客できないホームページ「頭で質問を考える」
集客できるホームページ「手と耳で質問を考える」 …157
・関連キーワードを調べる方法 …159
6-2 集客できないホームページ「売りたい商品・サービス説明のQ&A」
集客できるホームページ「お客様の質問に答える」 …162
・検索順位を向上させる対応は、ホームページ集客とつながっている …164
6-3 集客できないホームページ「1ページに複数」
集客できるホームページ「1ページに1つ」 …167
・訪問者はトップページからみるとは限らない …169
6-4 集客できないホームページ「答えのみを掲載」
集客できるホームページ「答え+リンク(URL)」 …171
・次に行う行動は1つに絞る …173
〈コラム〉 競合多数でも検索3位。遠方からお客様がやってきた …176

第7章 お問い合わせ・申込み編
・「お問い合わせ」ページはどんなもの? …180
・わかりやすさ・使いやすさが命 …181
7-1 集客できないホームページ「自分が欲しい情報ばかりたくさん得る」
集客できるホームページ「訪問者の負担を考えたフォーム項目数に抑える」 …183
7-2 集客できないホームページ「連絡方法はメール送信フォームだけ」
集客できるホームページ「連絡方法をTELなど複数提示」 …188
・連絡方法は何が良いのか? …190
7-3 集客できないホームページ「個人情報に無頓着」
集客できるホームページ「個人情報を大切にする」 …192
7-4 集客できないホームページ「フォーム送信後から売り込みする」
集客できるホームページ「お客様に役立つ情報提供をする」 …195
〈コラム〉メール1つでお客様は離れる …198

おさらい 検索ワード対策 …201

おわりに …204

【著者】
芝田弘美(しばた・ひろみ)
インターネット・ホームページを利用して士業・中小企業の売上を伸ばすWebコンサルタント・販促デザイナー。小学1年生から家のヤマザキショップで働き始め、店頭販売やPOP・チラシ作成を行う。中央大学商学部ではマーケティング専攻。大手コンビニ本部に就職ののち、1996年マンガが描けることで誘いを受け、Web制作会社に転職。Webデザイナーとして働き始める。2000年、現プリズムゲート株式会社を設立。中央省庁・中小企業のWebサイト構築、1000件以上のプロジェクトに携わる。幼少期から実店舗で働いて培った‟お客様目線"と、大学以降で学んだ事業戦略・マーケティングの知識を活かし、「クライアントの事業を発展させること」を第一にWebサイトを企画・構築。さらには販促物デザイン・コンサルティングも手掛ける。会社ホームページから月商300万円売り上げる修理会社、年間売上1億円以上の士業事務所、月に10人以上新規来院がある歯科クリニックなど、実績多数。一方、講師としても年間20本以上のセミナー・講座を行う。その他の著作『士業のためのホームページのつくりかた』(2013年1月/中央経済社)趣味は、3歳から続けている日本舞踊(坂東流師範)。松濤会空手三段。

【書籍のご購入はこちら】
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【会社概要】
会社名:株式会社自由国民社
所在地:〒171-0033 東京都豊島区高田3-10-11
代表者:石井 悟
設立:1928年(昭和3年)8月5日
URL:https://www.jiyu.co.jp/
事業内容:雑誌・書籍の編集、出版等

【お客様からのお問い合わせ先】
株式会社自由国民社
TEL:03-6233-0781
FAX:03-6233-0780

【本リリースに関する報道お問い合わせ先】
株式会社自由国民社
宣伝企画部
TEL:03-6233-0783
FAX:03-6233-0780
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