ココグルメの販売施設が累計1,000店を突破!1年間で3.3倍に

今春以降もさらに販売施設を増やしてまいります

フレッシュドッグフード(※1)2年連続売上No.1(※2)、会員愛犬数30万頭(※3)を突破したワンちゃん用手作りごはんブランド「CoCo Gourmet(以下:ココグルメ)」、猫ちゃん用手作りごはんブランド「Miao Gourmet(以下:ミャオグルメ)」、猫ちゃん用ピューレ「にゃっち」を開発・販売する株式会社バイオフィリア(本社:東京都新宿区、代表:岩橋洸太、以下:当社)は、2025年1月1日時点でココグルメシリーズの取扱い施設数が1,000店を突破したことをお知らせします。

これからもより多くの飼い主さまとワンちゃんたちに、身近で便利にココグルメをお使いいただけるよう、全国の小売店様、事業者様と提携し、国内の取扱い店舗を拡大して参ります。

※1 ドライ加工・レトルト加工をしていないドッグフード

※2 TPCマーケティングリサーチ株式会社による、ネット通販を主とする企業を対象とした、2022年度、2023年度の調査

※3 2024年9月時点

◼️販売施設数の推移

ココグルメは2019年6月に自社ECでのサブスクリプションをメインに販売を開始し、専門店様を中心に販路を広げて参りました。2022年秋には大手小売店さまとのお取引を開始、2024年に本格的に小売店販売に注力し、全国のペット専門店、スーパー、ドラッグストア、ホームセンター、コンビニなど多様な小売店様との提携を進め、1年間で3.3倍の1,006店まで販売施設を拡大しています。

※累計店舗数集計方法を変更したため、過去のプレスリリースと一部数値が異なる場合があります

◼️販売施設数急増の背景は、高価格帯フード市場の伸長と独自の小売店施策

実店舗でココグルメの導入拡大が進んでいる市場背景としては、飼い主さまの健康志向からドッグフードにかける費用が年々増加していることや高価格帯フード市場が好調であることを背景に、小売店様が高単価なペットフードの販売に注力し始めたことがあります。

一方で、小売店様の導入課題としては、「フレッシュペットフードについての知識がない」、「冷凍商品であるため冷凍庫を設置するコストがかかる」といった声を多くいただきました。そこで当社では下記の施策を積極的に行い、小売店様の導入・販売への支援をしています。

  • バイヤー様、小売店様向けのオンラインまたは対面による勉強会の開催

  • ココグルメスタッフによる店舗でのお客様向け試食体験会

  • ディスプレイ用の冷凍庫や什器、その他販促物の提供

  • 冷凍商品の導入が難しい店舗様は常温保管のレトルトタイプを提案

  • トッピング用の「ココグルメ・プチ」の提案で、多様な飼い主様のニーズにマッチ

飼い主様にとっても、販売施設が拡大することによって、まとめ買いをメインとした通販とは違い1袋単位で手軽に購入いただけるため、気軽に試したい人、毎日は難しいけどたまに手作りごはんを使いたいお客さまのニーズにもマッチしています。

■犬猫用手作りごはんの新規取扱いをご検討の事業者様・施設様

ワンちゃん用手作りごはん「ココグルメ」はもちろん、猫ちゃん用手作りごはん「ミャオグルメ」、猫ちゃん用ピューレ「にゃっち」のお取扱い店舗様を全国で募集しております。

ご興味をお持ちの事業者様、店舗様、施設様は、下記ウェブサイトのお問い合わせフォームより、お気軽にお問い合わせください。

手作りペットフード「ココグルメ」「ミャオグルメ」、愛猫用おやつ「にゃっち」とは 

ワンちゃん用の手作りごはんブランド「CoCo Gourmet(ココグルメ)」、猫ちゃん用の手作りごはんブランド「Miao Gourmet(ミャオグルメ)」は、従来のドライフードやウェットフードの概念に捉われず、ヒューマングレードの新鮮な肉・魚・野菜のみを使用し、無添加(※5)で食材本来の美味しさや栄養価がそのまま摂れる調理方法で嗜好性を高めた、次世代の手作りごはんです。調理・配送・保管など、お客様にお届けするまで全ての工程が人の食品同等基準で管理され、定期配送で愛犬と過ごすご自宅へ大切にお届けしています。

2年連続売上No.1(※2)、会員愛犬数30万頭(※3)の冷凍タイプのフレッシュペットフードをはじめ、常温で保管ができるレトルトタイプや、病気で療法食を食べているワンちゃんも食べられる「ココグルメ・ケア」もあります。

さらに、愛する猫ちゃんの健康のために、食事だけでなくおやつも素材や製法からこだわる飼い主様のため、天然由来の食材を使用し、塩分カットや毛玉ケアや腸内細菌環境に配慮した、毎日あげても罪悪感がない無添加(※6)のピューレおやつ「にゃっち」を新発売しました。

ココグルメシリーズ、ミャオグルメシリーズは大手ECサイト、スーパー、ドラッグストア、ホームセンター、専門店など累計1,000店舗以上での販売実績があります。(2025年1月1日時点)

※5 酸化防止剤・発色剤・pH調整剤・保存料・着色料・香料・調味料不使用(ミャオグルメ・ピュアのみ調味料を含みます)

※6 酸化防止剤、香料、調味料、着色料、pH調整剤、発色剤不使用

ミャオグルメは、世界ペットケア業界で最も革新的で優れた企業に贈られる「Pet Innovation Awards」においてCat Food Frozen/Raw Product of the Yearを受賞しています。

株式会社バイオフィリア

株式会社バイオフィリア

所在地:東京都新宿区西新宿3丁目7-30フロンティアグラン西新宿201
代表:岩橋洸太 
資本金:70,000,000円
事業内容:フレッシュペットフード「ココグルメ」「ミャオグルメ」の製造及び販売などのペット事業

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会社概要

株式会社バイオフィリア

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URL
https://biophilia.co.jp
業種
製造業
本社所在地
東京都新宿区西新宿3丁目7-30 フロンティアグラン西新宿201
電話番号
03-5422-3057
代表者名
岩橋洸太
上場
未上場
資本金
7000万円
設立
2017年08月