私のまつ毛、こんなにあった!60代の塗り残しを解決、極細コームの「ルナジェナ キャッチ&カールマスカラ」

~塗り残しがちな産毛レベルの細く短いまつ毛まで1本残らず塗りつくす~

株式会社ウィルミナ

株式会社ウィルミナ(本社:東京都新宿区、代表取締役:幸村潮菜、以下ウィルミナ)は、極細の棒状コームで塗りやすく、まつ毛が上がりやすい「ルナジェナ キャッチ&カールマスカラ」を、2025年11月18日(火)より生活協同組合およびECモール公式店にて順次販売開始いたします。

◆開発背景

ウィルミナが実施した60~70代のマスカラ使用者を対象としたアンケート*¹では、不満点として「まつ毛が短くて塗りづらい」「目の下についてしまう」「ダマになる」といった声が多く寄せられました。年齢とともにまつ毛が少なく、抜けやすく、まばらになる傾向があり、特に一重・奥二重の方は、まぶたや涙袋にマスカラがつきやすいという悩みを抱えていることも明らかに。また同様の理由でマスカラを使用しなくなったという声も集まっています。

こうした悩みに応えるため、ルナジェナでは「短いまつ毛も逃さない塗りやすさ」に着目し、細部まで均一に仕上げられるマスカラ『ルナジェナ キャッチ&カールマスカラ』を開発しました。目頭・目尻・下まつ毛といった塗り残しがちな部分までしっかりキャッチし、自まつ毛の存在感を引き出すよう設計された、こだわりの1本です。

◆商品説明

ルナジェナ キャッチ&カールマスカラ

価格:1,848円(税込)

カラー:やわらかブラック

発売日:2025年11月18日(火)

取扱い:かがやくコスメ公式店(Amazon楽天市場Yahoo!ショッピング)、

生活協同組合にて順次販売

【特長】

目頭、目尻、下まつ毛、どんな短いまつ毛もキャッチして、一気にぐっと上がるマスカラ。

塗りやすい、まつ毛が上がりやすい、棒状コームを採用。塗り残しがちな「見えないまつ毛」まで1本残らず塗りつくすことで、目元際立つ・自然なのに存在感のある目元に仕上げます。

色味は、きつく見せずに、目元がくっきりする「やわらかブラック」。

ポイント1:見えないまつ毛も際立てる棒状コーム

棒状コームは、まつ毛の根元にピタッとあてるだけでOK!

産毛レベルの細く短いまつ毛や、目頭・目尻など塗り残すことが多い細かいまつ毛を1本残らず塗りつくすことができます。

ポイント2:一日落ちないキープ力!

カールアップ&キープWAX成分*²配合で、まつ毛をぐっと持ち上げ、くるっと上がったまつ毛をしっかりキープ。

ポイント3:汗、涙、水、皮脂に強く一日*³にじまずキレイ

ウォータープルーフ(メイク持ち)&皮脂プルーフ処方のため、パンダ目になりにくい!なのに簡単お湯オフ!

真珠タンパクエキス*⁴、パンテノール*⁵配合でまつ毛もケアします。

<開発者コメント(メイクアップアーティスト/ルナジェナ開発担当)>

「年齢を重ねるとまつ毛が少なく短くなり、以前のように均一に仕上げるのが難しいという声を多くいただきました。そこで、まぶたや涙袋についてしまいがちな一重・奥二重の方でも根元から塗りやすいよう、極細の棒状コームを採用。短い毛までしっかりキャッチして塗り残しを防ぎ、自然でありながら存在感のある目元を叶えます。

また、カラーにもこだわりました。深みのある黒にわずかにブラウンを加えた“やわらかブラック”は、やさしくなじむ絶妙なトーン。漆黒よりも強すぎず、大人のまつ毛を自然に際立たせ、上品でやわらかな印象を与えます。」

*¹ 「マスカラに関するアンケート」調査時期:2025年4月、回答者数:188名、対象条件:60代以上の女性、調査手法:インターネットアンケート、ウィルミナ調べ(クロス・マーケティング QiQUMOを利用した調査)

*² カルナウバロウ(保湿成分)

*³ 効果・持続時間は個人差があります。

*⁴ 加水分解コンキオリンタンパク(保湿成分)

*⁵ 保湿成分

■かがやくコスメ公式店

楽天市場店:https://www.rakuten.ne.jp/gold/otohadalabo/

Amazon店:https://www.amazon.co.jp/s?me=A1LXH5WQNRR9BZ&marketplaceID=A1VC38T7YXB528

Yahoo!ショッピング店:https://store.shopping.yahoo.co.jp/otohadalabo/

■株式会社ウィルミナについて

ウィルミナは、1984年にニチメン株式会社(現 双日株式会社)の一事業部門としてスタート。その後、約 3,000 万人もの組合員を擁する生活協同組合の化粧品カテゴリーにおいてトップベンダーとして、化粧品・ヘアケア・オーラルケア・健康食品などの「安全・安心」な商品を提供。現在はECサイト、ドラッグストア等でも販売を行っている。また、日本におけるフェムケア製品のパイオニアブランド“イビサビューティー”(2015年誕生)も展開。Well-Being & Beauty Company として、あらゆる女性が自分らしく、晴れやかに生きる社会の実現を目指している。

■ウィルミナ代表取締役 略歴

幸村 潮菜 (ゆきむら しおな)

楽天市場にてコスメ・ウェルネス・マタニティ等の女性向け商材の事業責任者を経て、デジタルマーケティングのスタートアップ経営に参画。その後は商社にてウェルネス領域・医療分野等への投資を伴う事業開発に従事。2022年、株式会社ウィルミナの代表取締役社長に就任。EYが提供する、社会課題を解決しスケールアップを目指す女性起業家サポートプログラム「EY Entrepreneurial Winning Women™ Asia-Pacific class of 2024」日本代表。広島大学オープンイノベーション・アドバイザー。慶応義塾大学大学院経営管理研究科修了。

【会社概要】

会 社 名 : 株式会社ウィルミナ

所 在 地 : 本社- 東京都新宿区新小川町 4-1 KDX飯田橋スクエア 3階

代 表 者 : 代表取締役 幸村 潮菜

事業内容 : 生協向け企画・開発事業、生協向け卸事業、ブランド事業、OEM事業

URL : https://www.willumina.co.jp/

【ブランドサイト】

かがやくコスメ:https://kagayaku-cosmetics.com/

Ibiza Beauty :https://ibizabeauty.net/

大人肌研究所 :https://otohadalabo.jp/


【ウィルミナのOEMサービス】

40年にわたる化粧品開発の歴史に裏打ちされたノウハウの蓄積と、幅広いパートナー企業との深いコネクションから、マーケティング~企画・製造・販売戦略までを一気通貫で行い、スピーディかつ最適な商品提案で、お客様のご要望を最大限に実現します。

サービスについてはこちら:https://willumina.co.jp/service/oem/

お問い合わせはこちら:wm_oem@willumina.co.jp


【ウィルミナ モニター募集】

ウィルミナでは新しい化粧品やサービスづくりにご参加いただける、〈モニター会員〉を募集中です。

アンケート回答や座談会への参加を通して、商品に対するご意見を直接お聞かせください。

謝礼付きのプログラムもあり、楽しみながら商品づくりに関わることができます。

ウィルミナモニターに登録して、“開発チームの一員”として一緒に商品づくりを楽しみませんか?

詳しくはこちら:https://www.kagayaku-cosmetics.com/lp/monitor/

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会社概要

株式会社ウィルミナ

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URL
https://willumina.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都新宿区新小川町4-1 KDX飯田橋スクエア3階
電話番号
-
代表者名
幸村 潮菜
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2018年06月