ホワイトニング患者200人のリアルな『認知経路』を徹底公開:歯科医師98人との認識ギャップを暴く!(SEO会社ランクエスト調べ)
https://rank-quest.jp/column/column/how-to-seo/ 【SEO対策】で検索順位No.1を獲得したランクエスト(※注1)が歯科医院のマーケティングを徹底解析!
近年、歯科業界の中でも特に人気が高まっているホワイトニング治療。しかし、競合医院が多いなか、「どうすれば患者に選ばれる医院になれるか?」は歯科医院にとって共通の悩みではないでしょうか。
そこで【SEO対策】で検索順位No.1を獲得した実績(注1)を持つランクエスト(https://rank-quest.jp/column/column/how-to-seo/ )はホワイトニングを提供する独立開業歯科医師98名と、実際に治療を受けた患者200名を対象に、医院を知ったきっかけ(認知経路)について調査を実施しました。
本記事では、歯科医師がイメージする「患者の認知経路」と、患者自身が語った「リアルな医院の見つけ方」を比較分析。そのギャップを紐解くことで、ホワイトニング特有の患者心理や、オンライン・オフライン両面で本当に効果のある認知施策を明らかにします。
患者に選ばれる医院を目指す上で欠かせない「認知経路」に関する貴重なデータとして、ぜひ日々のマーケティング施策の改善や、新たな患者層との接点づくりにお役立てください。
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1. 歯科医師が考える認知経路の実態

(1)歯科医師が最も有力な認知経路と考えるのは『紹介・口コミ』(34.7%)
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歯科医師は、患者が医院を知るきっかけとして『紹介・口コミ』が最も大きな役割を果たしていると認識しています。
(2)オンライン認知経路として『SEO』に高い期待(28.6%)
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オンラインでの認知に関しては、インターネット検索(SEO)を通じて患者が医院を発見する機会が特に多いと歯科医師は考えています。
(3)『看板・外観』及び『ポータルサイト』も認知の一端を担うと想定(同率18.4%)
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歯科医師は医院の看板や外観による視覚的認知、さらにポータルサイトへの掲載情報も患者が医院を知る重要な経路の一つであると捉えています。
(4)即時的な認知経路として『リスティング広告』(15.3%)と『チラシ』(12.2%)
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「すぐにホワイトニングをしたい」と考える患者がリスティング広告や地域配布のチラシをきっかけとして医院を認知するケースが一定数あると考えています。
(5)『SNS』(12.2%)と『MEO』(7.1%)は認知経路として限定的と認識
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SNSやGoogleマップ(MEO)による認知については、歯科医師の多くが他の経路に比べてその影響力は低いと考えています。
(6)歯科医師が考える患者の認知経路まとめ:「口コミ」と「オンライン検索」が中心
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歯科医師は、患者が『紹介・口コミ』を主要な認知経路としながらも、インターネット検索(SEO)によるオンラインでの認知も重要な役割を果たしていると捉えています。一方で、SNSやMEOといった比較的新しい認知手段に対しては、現時点ではあまり大きな期待を寄せていません。
2. ホワイトニング患者のリアルな認知経路

(1)患者が医院を最も認知している経路は「SEO(自然検索)」(26.5%)
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実際の患者は、検索エンジンを使って医院の存在を知り、候補となる医院を探し始める傾向が最も強いことが明らかになりました。
(2)「紹介・口コミ」及び「看板・外観」も医院を知る重要な経路(各25%)
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患者が医院を知る方法としては、人づての紹介・口コミに加え、医院の看板や外観が目に入ることによる認知も非常に大きな役割を果たしています。
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患者は普段の生活圏内や通勤途中で医院の看板や外観を目にして認知するケースが多く、意外にもオフラインの視覚情報が医院を知るきっかけとして効果的であることが分かりました。
(3)「ポータルサイト」(17%)、「リスティング広告」(14%)も一定機能
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ポータルサイトやリスティング広告は、患者が医院の候補を複数認知・把握し、比較検討を行う上で重要な認知経路として機能しています。
(4)「SNS(10.5%)」と「MEO(7%)」は認知経路としては発展途上だが、将来性あり
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SNSやGoogleマップ(MEO)は現状では医院を知る主流な経路ではありませんが、患者層や認知手段の変化と共に今後さらに重要なチャネルになる可能性を秘めています。
(5)「その他(9.5%)」の認知経路 ― 行きつけの歯科医院が主流
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「その他」の認知経路の大部分は、もともと定期検診や治療で通っている「行きつけの歯科医院」でした。特にホワイトニングや定期的なメンテナンスなど、審美・予防を目的とする施術については、新たな認知経路で医院を探すのではなく、馴染みのある歯科医院への継続的な通院によって認知されるケースが多くなっています。
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このことから、すでにかかりつけとして認知された医院は、新規施術やオプションメニューなどについても自然に患者に認知されやすく、新規認知獲得とは別のマーケティングアプローチが可能になると考えられます。
3. 歯科医師の認識と患者行動とのギャップ分析

(1)歯科医師が『看板・外観』の効果を過小評価(医師18.4%、患者25%)
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歯科医師の想定に比べ、患者は看板やクリニックの外観といった視覚的要素を重視しています。6.6ポイントの差は、歯科医師が外観施策の費用対効果を疑問視し、十分に活用できていない現状を示しています。
(2)歯科医師による『紹介・口コミ』への過大評価傾向(医師34.7%、患者25%)
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歯科医師側は患者が口コミを通じて医院を認知する割合を高く見積もっていますが、実際には口コミで認知する患者は想定より少ないという結果が出ています。このことから、口コミが持つ認知経路としての影響力を医師が過大評価していることが推察されます。
(3)『SEO』の重要性は歯科医師と患者の認識が一致(医師28.6%、患者26.5%)
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SEO(自然検索)を通じた認知については、歯科医師側と患者側でほぼ同じ水準となっています。これはインターネット検索が歯科医院を知るための主要な経路の一つとして、双方に広く浸透していることを示しています。
◆ ギャップが生じる理由と背景
(1)看板・外観を軽視する背景 ― 認知効果の可視化が難しい
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歯科医師側では、『看板・外観』による認知がどの程度来院に直結しているのか数値として把握しにくく、投資効果を正確に評価できないことから、視覚的な要素への投資意欲が低下しています。
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その結果、費用対効果が不透明であるという認識が、『看板・外観』を軽視する大きな要因になっていると考えられます。
(2)患者は日常的な視覚接触を認知経路として活用している
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患者側は、日常生活で自然に目に入る看板や医院外観などの視覚情報を医院認知の有力な経路として捉えており、その結果、歯科医院選びの際にもこの視覚的な印象が大きな動機付けとなっています。
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したがって、歯科医師側には、日常の視覚的な露出がもたらす認知効果について再認識することが求められます。
(3)歯科医師が『口コミ』を重視する背景と実際の認知経路のギャップ
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歯科医師は、「紹介や口コミによって患者が自医院を認知する」という経路に強い期待を寄せており、口コミ経由での認知を特に重要視しています。しかし患者側は口コミ以外にも、『看板・外観』、『インターネット検索(SEO)』、『チラシや広告』など、多様な認知経路を活用して医院を知っています。その結果、『口コミ』が占める認知経路の割合は歯科医師の想定を下回り、実態と乖離が生じています。
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このギャップの背景には、歯科医師が過去に口コミで上手く患者に認知された経験や成功事例から、「口コミが患者の認知に最も効果的だ」という認識を強めすぎている可能性があります。一方で患者側は口コミだけに頼らず、複数の認知経路から情報を得ているため、相対的に口コミ以外の経路の重要性が高まっています。
4. まとめ:ホワイトニング特有の『認知経路』とは?
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本調査から、ホワイトニング患者が医院を認知する際には、「SEO(自然検索)」や「看板・外観」といった日常的かつ視覚的な経路がインプラントと比べて重要な役割を果たしていることが明らかになりました。
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一方、インプラントの認知経路は「紹介・口コミ」といった信頼性の高い情報源を軸に展開され、より計画的かつ慎重な認知プロセスが見られます。
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この違いを踏まえると、ホワイトニングにおけるマーケティング施策では、医院の外観や看板など日常で繰り返し目にする情報や、オンライン上での露出強化を重視し、患者との偶発的な出会いを増やす施策を積極的に取り入れることが効果的でしょう。
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患者が医院を認知するプロセスの特性を正確に理解し、インプラントや一般歯科治療とは異なる、ホワイトニングならではの認知戦略を展開することが、競争が激化する中で選ばれる医院になるための重要な示唆となります。
調査概要
調査日: 2025年4月14日~4月22日
調査対象地域: 全国
調査機関: Freeasy
調査方法: オンラインアンケート調査
調査対象・人数:
・ホワイトニング治療を受けた経験のある患者 200名
・ホワイトニング治療を提供する独立開業歯科医師 98名
<<調査結果の利用条件>>
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