Fan Fan Fan を含むマルチチャネルフォーム、Google アナリティクス4 連携を正式リリース
〜ユーザーの声と行動ログを一元化し、サイト改善とマーケティング精度を向上〜
「顧客の声を機会に変える」をミッションに、マルチチャネルフォーム「CREATIVE SURVEY」「Ask One」「Fan Fan Fan」を提供するクリエイティブサーベイ株式会社(以下、クリエイティブサーベイ)は、グーグルが提供する「Google アナリティクス4™(以下GA4)」と連携したことを発表します。
これにより、Webサイト上で取得されるユーザーの行動データと、フォームを通じて収集される定性情報を組み合わせた活用が可能になり、顧客体験の向上やサイト改善を実現し、マーケティング精度の向上に貢献します。

◼︎提供背景と連携概要
ECサイトやコーポレートサイトを運営する多くの企業は、GA4を活用してユーザー行動の可視化をしています。ユーザーの行動背景や意図をより深く理解するためには、行動ログだけでなく、満足度や自由記述といった定性情報を組み合わせて分析することが重要です。
一方で、Webサイト上でユーザーヒアリングを実施する場合、Webサイトとヒアリングフォームのドメインが異なっていると、それぞれのデータを結びつけるためにクロスドメイントラッキングなど複雑な設定が必要になり、実施ハードルがあがるという課題がありました。
この度のマルチチャネルフォームとGA4の連携では、Webサイト上で取得されるユーザーの行動データと、フォームを通じて収集される定性情報をシームレスに統合します。
マルチチャネルフォーム「CREATIVE SURVEY」「Ask One」「Fan Fan Fan」は、従来よりWebサイトの来訪ユーザーにポップアップでヒアリングフォームを提示する機能を備えており、独自ドメインやサブドメインの指定、タグの埋め込みなども柔軟に設定できます。
そのため、複雑な設定を必要とせずに、ポップアップで表示したフォームの回答データをWebサイトの行動ログと紐づけて分析できるようになり、サイト改善に向けた様々な施策を実施することが可能になります。

◼︎施策例

目的 |
施策例 |
UX評価・サイト改善 |
閲覧ページごとのNPS®比較 |
CVR改善 |
CTA前後でのNPS®比較 キャンペーン単位での満足度比較 |
集客チャネル最適化 |
流入元別の満足度や認知きっかけのヒアリング |
ブランド評価・LTV向上 |
再訪時の満足度変化の分析 |
本サービスの活用については、下記の「サービスに関するお問い合わせ先」に個別にお問い合わせください。
(以上)
■クリエイティブサーベイ株式会社 会社概要
会社名:クリエイティブサーベイ株式会社
代表者:代表取締役 石野 真吾
設立:2014年7月2日
所在地:東京都港区赤坂8丁目5-32 田中駒ビル
事業内容:あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない「Ask One」、
顧客とブランドのつながりを強くする「CREATIVE SURVEY」、ブランドとファンの繋がりを彩る「Fan Fan Fan」の開発・提供
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