デイブレイクの冷凍寿司が米国ミツワマーケットプレイスで販売開始!ハワイ・シカゴ・東海岸を含む複数店舗での展開も決定し、全米での販路拡大へ
特殊冷凍テクノロジーの製品企画・開発と高品質冷凍商品のプラットフォームを運営するデイブレイク株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:木下昌之)は、米国カリフォルニア州を中心に店舗展開する米国大手の日系スーパーマーケットチェーン「Mitsuwa Market Place (ミツワマーケットプレイス)」のDel Amo(デル アモ)店、Northridge(ノースリッジ)店、San Gabriel(サンガブリエル)店において、当社の冷凍寿司の販売が開始されたことをお知らせします。
日本国内で開発された冷凍寿司が、米国小売市場において定番商品として本格導入される初の事例です(※1)。今後の展開として、今夏以降にはChicago(シカゴ)店、New Jersey(ニュー・ジャージー)店、Hawaii Waikiki(ハワイ・ワイキキ)店でも販売される予定です。
(※1)デイブレイクの冷凍寿司が米国ミツワマーケットプレイスで販売決定

デイブレイクの冷凍寿司開発について
デイブレイクは、冷凍寿司の米国輸出に向けて、米国小売店の販売基準を満たす「冷蔵解凍後も品質を維持できる冷凍寿司」のレシピを確立。米の品種選定から酢飯の調整に至るまで、徹底した検証と改良を重ねることで、輸送・保管・店舗でのオペレーションを含む、流通全体を見据えた商品化を実現しました(※2)。
(※2)海外輸出の裏側インタビュー。前代未聞の冷凍寿司の海外輸出を、どのように実現させたのか
冷凍寿司の販売方法と現地での評価
この度販売開始されたミツワマーケットプレイスDel Amo店、Northridge店、San Gabriel店においては、店内バックヤードで冷凍寿司を冷蔵解凍後、チルド商品として販売しています。鮮度・風味・食感を損なわない品質が現地消費者から高く評価されるとともに、必要な数量を解凍して提供できる冷凍寿司の特性も活かされ、販売開始直後より高い消化率を記録。好調なスタートを切っています。現地での評価を受け、今後の展開として、ハワイ・シカゴ・東海岸を含む複数店舗での販売も決定。先行販売店でオペレーションが定着した後、今年夏以降に順次販売が開始される予定です。
【6月販売開始店舗】
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カリフォルニア州 Del Amo店 Northridge店、San Gabriel店
【2025年夏販売予定店舗】
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イリノイ州 Chicago店
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ニュージャージー州 New Jersey店
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ハワイ州 Waikiki店
デイブレイクでは、今後も品質向上に向けた検証を継続しながら、ミツワマーケットプレイス各店舗への展開拡大を進めてまいります。加えて、外食産業への販路開拓も推進し、米国でのさらなる流通拡大を図る計画です。冷凍技術を通じて日本の食文化を世界へと届ける架け橋となるべく、グローバル市場に向けた商品開発と流通モデルの構築に引き続き取り組んでまいります。
デイブレイクの特殊冷凍機「アートロックフリーザー」について
「アートロックフリーザー」は、デイブレイクの食材研究データを踏襲し、独自に開発した特殊冷凍機です。2021年10月の発売以降、導入先は約700社を越え、多くの食品事業者に支持されています。一般的な冷凍の場合、細胞内の水分が氷に変わるときに細胞が損傷。特殊冷凍は、急速かつ均一に凍結することで氷結晶が小さく生成され、細胞の損傷を減らし、うまみ成分の流出を防ぎます。さらに、冷風の循環に技術が加わり、食品に与えるダメージを低減。素材本来の風味や食感を保ち、調理済みの食品も、できたての味を再現します。「アートロックフリーザー」は、これまで難しいとされていた食品の冷凍を可能にするとともに、従来を上回る高品質な冷凍食品を生み出しています。

デイブレイク株式会社について
「作り手から食べ手までのより良い未来を創造する」をミッションとして掲げ、特殊冷凍機に特化した国内唯一の専門会社として2013年創業。食品事業者への特殊冷凍機の販売および導入支援、特殊冷凍食材「アートロックフード」の流通事業など、特殊冷凍テクノロジーを活用した「Freezing as a Service®(FaaS®)」を展開。デイブレイクは、これからも特殊冷凍のパイオニアとして、食品流通のあらゆる課題を解決する事業を展開・推進してまいります。
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