シエンプレ デジタル・クライシス総合研究所による最新の炎上事案分析
調査対象期間:2021 年 11 月 1 日~2021 年 11 月 30 日
ネット炎上や情報漏えいなどのデジタル上で発生したクライシス(危機や重大なトラブル)を研究する、日本初の研究機関シエンプレ デジタル・クライシス総合研究所(以下、弊研究所)は、2021 年 11 月 1 日~11 月 30 日に発生したネット炎上について件数とその内訳の分析結果を公開しました。
「11月最新の炎上事案分析」ダウンロードURL
https://www.siemple.co.jp/document/enjou_report_202111/
- 調査背景
投稿内容に「炎上」というキーワードを含む 4,110 件の投稿から 122 件の炎上事案を抽出し、炎上の原因となった問題行動の主体、問題行動の内容、炎上を起こした企業の業種などの切り口から傾向を分析しました。
※「デジタル・クライシス白書 2021」は以下の URL からダウンロードをリクエストできます。
https://dcri-digitalcrisis.com/document/dcri_hakusho2021/
- 調査
調査対象:Twitter、Facebook、Yahoo!ニュース、アメブロ、Fc2 ブログ、Yahoo!知恵袋、2
ちゃんねる など、弊社指定媒体への投稿
調査方法:弊社ソーシャルリスニングツールを使用
分析対象投稿数:4,110 件
抽出炎上事例数:122 件
- 調査結果トピックス
・「法人等」の炎上事案が前月対比で増加しており 43 件(35.2%)を占めました。
・反社会的行為や規則・規範に反した行為(の告白・予告)、法律に抵触する可能性のある行為は 22 件(18.0%)でした。
・炎上事案が最も多かった業界は「娯楽・レジャー」業界でした。
・炎上事案が発生した日系企業 29 社のうち、26 社が非上場企業でした。
- 分析コメント/シエンプレ デジタル・クライシス総合研究所 研究員 前薗 利大
特筆すべきは選挙戦以降、SNS上ではジェンダー関連の炎上(個人・法人・著名人含む)がいくつか連鎖的に確認されており、この状況は今後も続くものと予想されますので、今後の対外発表などをされる際は特に注意が必要なテーマになると思われます。
また、飲食チェーン店にて虫の混入が指摘される投稿が炎上するケースもありました。
本部の広報対応など評価される点もありつつも、現場での対応ひとつで炎上するかしないかが左右されますので、
特に飲食店舗は人員不足が叫ばれる渦中ではありますが、従業員教育を見直して頂く契機にしていただければと思います。
- 調査結果詳細
*参考:山口真一.(2015).ネット炎上の研究「炎上の分類・事例と炎上参加者属性」
【炎上事案発生件数】
11 月の炎上事案発生件数は 122 件でした。
炎上事案の原因となった問題行動の主体別の内訳では、「著名人」53 件(43.4%)、「法人等」43件(35.2%)、「一般人」26 件(21.3%)という結果でした。11 月は著名人の炎上事案発生率が多く割合を占めております。
【問題行動の内容別件数】
炎上の原因となった問題行動の内、22 件(18%)が「反社会的行為や規則・規範に反した行為(の告白・予告)。法律に抵触する可能性のある行為。」に該当し、「不適切と判断される可能性のある発言・行為。」100 件(82%)に比べて少数でした。
炎上の原因となった問題行動の内容としては「2-4」(その他、特定の層を不快にさせるような 内容・発言・行為)に該当する炎上が最も多く、次いで「2-3」(非常識な発言・行為、デリカ シーのない内容・発言・行為)に該当する炎上が多い結果となりました。
【炎上内容の詳細区分】
炎上内容の詳細を分析したところ、「その他」を除くと、「暴言・暴力」に関する炎上事案が最も多く 15 件、次いで「差別・偏見」、「女性軽蔑」に関するものが 13 件ございました。
【業界別にみる炎上事案の特徴】
問題行動の主体のうち、「法人等」に該当する炎上 43 件を業界ごとに分類しました。炎上事案が最も多かったのは「娯楽・レジャー」業界で 12 件(27.9%)でした。次いで「IT・メディア」業界が 11 件(25.6%)、という結果でした。
【上場企業の割合】
問題行動の主体が「法人等」に該当する 43 件のうち、29 件は日系企業でした。(14 件の炎上は自治体や社団法人、海外企業等が問題行動の主体となったもの)これらの日系企業が上場企業か否か、また、それぞれの従業員数について分析しました。結果は「上場企業」3 社(10.3%)、「非上場企業」26 社(89.7%)でした。
また、従業員数「1,000 人以上」の大企業が 17 件を占め、日系企業における炎上の 58.6%を占 めました。
■シエンプレ デジタル・クライシス総合研究所 概要
名称:シエンプレ デジタル・クライシス総合研究所
主宰:シエンプレ株式会社
所長:佐々木 寿郎
アドバイザー:村上憲郎(元 Google 本社副社長及び日本法人代表)
芳賀雅彦(元博報堂・PR 戦略局シニアコンサルタント)
山口真一(国際大学グローバル・コミュニケーション・センター准教授)
徳力基彦(note 株式会社 プロデューサー/ブロガー)
設立日:2020 年 1 月 10 日
公式 HP:https://dcri-digitalcrisis.com/
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