【博報堂マーケティングスクール】「アイデアを生み出すファシリテーション講座」11月28日開講。

チームの考えを引き出し、企画を練り上げるためのスキルとは?

株式会社博報堂

企画会議のファシリテーションでよく耳にするのは、参加者の意見調整に終始してしまい、目指していた成果が生まれない、という声です。チームでアイデアを生み出し、企画として練り上げていくためには、実は、いくつかの技術が必要です。博報堂マーケティングスクールの新講座、「アイデアを生み出すファシリテーション講座」は、アイデアの整理や合意形成でとどまりがちな企画会議を、真の意味の企画”創出”会議にするためのスキルを磨いていただくプログラムです。議論を深めるための質問力、企画の要点をまとめる表現力など、アイデアの質を高めるための手法とテクニックが体得できます。

マーケティングにおける企画力とは、企業やブランドが生活者から選ばれ続けるために、独自の価値を作りあげる力です。そして、そうした企画力をチームで高めていくためには、単にアイデアの要素を整理し、合意形成をしていくというスタイルでは、目指す成果は生まれません。

とくに、製品開発や研究開発といった目的の会議体では、アイデアの数を追求するあまり、アイデアそのものの質を見落としがちですが、アイデアの質を高めるためには、以下の3つのスキルが重要になってきます。
 ・議論を深めるための、質問力
 ・アイデアの必然性を高めるための、争点づくり
 ・企画の要点をひと言でまとめる表現力


当講座では、合意形成を目指す、調整型のファシリテーションではなく、チームでアイデアを生み出し、企画として練り上げるための技術を学んでいただきます。

▼詳細・お申込みはこちら▼

http://www.hakuhodo.co.jp/marketingschool/course/schooltheme06.html?utm_source=prtimes&utm_medium=prtimes&utm_campaign=prtimes_201711&utm_content=hms_255
 

  • 当日の流れ
    最初から、机上でテクニックを学ぶのでなく、実際に会議をしてみて、自らアイデアを生み出すコツを見つけ出します。
    自らのコツに照らし合わせて、テクニックの紹介を聞くことで、理解が進むと考えます。
    また、実際のテーマでファシリテーションを体験していただきます。
    その後、解説を入れることで、より深い学びに繋がります。

    1、会議演習
     誰もが知っている事例でアイデアを考える。 →そこで自らコツを見つけ出す。

    2、ミニレクチャー
     「アイデアをうみだす会議術」

    3、実践演習
     ①深めるファシリテーション →実際にファシリテーションを行う。
     フィードバック(ミニレクチャー含む)

    4、実践演習
     ②研ぎ澄ますファシリテーション →実際にファシリテーションを行う
     フィードバック(ミニレクチャー含む)

    5、全体振り返り
 
  • 概要
    開催日時  2017年11月28日(火)10:30~18:00 (受付開始10:00)
    申込締切  2017年11月22日(水)
    会  場  博報堂ラーニングスタジオ(東京都港区赤坂)
    地  図  https://consulaction.hakuhodo.co.jp/seminar/map_akasaka_new.html
    定  員  先着30名
    費  用  45,000円(税別)
※競合企業の方、学生の方は、お申込の際に、ご連絡をさせていただく場合がございます。ご了承ください。
  • 講師
    赤松 範麿(あかまつ のりまろ)
    株式会社博報堂
    そもそもデザイン推進体 ファシリテーター/ビジネスコンサルタント

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社博報堂

120フォロワー

RSS
URL
http://www.hakuhodo.co.jp
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区赤坂5-3-1 赤坂Bizタワー
電話番号
03-6441-8111
代表者名
水島 正幸
上場
東証1部
資本金
358億4800万円
設立
-