日本初!トンネル抜けるとマッチング!?新し過ぎるコラボによりワクワクのリフトが完成!
リフトに乗れば乗るほどマッチング!?
株式会社オープンハウスグループ(本社 東京都千代田区、代表取締役社長 荒井正昭、以下「当社」)のグループ子会社となる株式会社みなかみ宝台樹リゾート(本社 群馬県利根郡みなかみ町 代表取締役 加藤勤之 以下「みなかみ宝台樹リゾート」)は、2021年12月に群馬県みなかみ町でのスキー場運営事業を開始致しました。
それに伴い2022年1月下旬より、同スキー場のリフトを使用した日本初となる男女のマッチング企画「Omiaiリフト」を開催致します。本企画は株式会社ネットマーケティング(本社:東京都港区、代表取締役社長 宮本 邦久)が運営するマッチングアプリ「Omiai」との企画コラボで生まれた斬新な企画です。
リフト乗車列レーンを男女トンネルに分け、トンネルをくぐった男女が乗車直前に「はじめまして!」することで生まれる「偶然×必然」のマッチングをスキー場のリフトにて行うものとなります。スキー場最大のネック(退屈時間)であるリフト時間を、ワクワクするリフト時間に変貌させることで、スキー場集客だけではなくコロナで出会いの機会を失った多くの若者の救済にも繋がればと考えています。 (本リリース上での「日本初」の表記は当社調べとなります。)
■本企画(Omiaiリフト)の背景
スキー場運営初年度ということもあり、大掛かりな設備投資ができない中、より多くのお客様に知ってもらう、来てもらう、楽しんでもらうためにはどうすれば良いか。そんな想いから本企画はスタートしました。
誰もが一度は夢見た理想の出会い方でもある「ゲレンデマジック」を体現できるような場作りを一つのテーマとし、様々なアイデアを巡らす中で2つのことに着目しました。1つ目はシャイな日本人の性格上半強制的な出会い(マッチング) が非常に有効であること。2つ目はスキー場で最も退屈な時間とも言われる「リフト時間」を最高に楽しい・ワクワク時間に出来ないかというものでした。
そこで上記2点を結びつけることで、特設男女トンネルを利用した「偶然×必然」によるリフト時間の創出という今までになかった日本初の企画が誕生しました。
乗れば乗るほど新たな出会いが生まれ、次はどんなお相手とリフト時間を共にするのか。そんなワクワク感のある待ち時間(列に並んでいる時間)すらも非日常なエンターテインメントコンテンツとなっています。
また本企画を行うにあたり、近年急成長をとげている男女間の出会いを創出するマッチングアプリ企業の中からお客様目線にたった良質コンテンツ創りに最適なコラボ企業として、株式会社ネットマーケティングの「Omiai」にお願いすることとなりました。
このコラボではリアル(オフライン)に強い弊社と、ネット(オンライン)に強い彼らの長所を活かし合うことで今までになかった新価値創造ができると確信しています。是非ご期待ください!!
■How To Enjoy(利用方法)イメージ
シーン①:本企画リフトの乗車列のレーンを男女トンネルに分けて並ぶ
シーン②:男女トンネルをくぐった男女がリフト乗車直前に「はじめまして!」
シーン③:「偶然×必然」 により5分間の楽しい一期一会のリフト時間
■本企画(Omiaiリフト)を通じての未来への想い
当社グループは、次世代に豊かな日本を残していくために、サステナブルな(持続可能な)事業を通して、人々のより良い暮らしに貢献していくことで、SDGsの達成に取り組んでいます。
そして本企画内容はいわゆる頭脳明晰な方々が提言する難しい内容ではなく、至ってシンプルなものです。
「少子高齢化」「晩婚化」「女性の社会進出」など様々な要因による人口減少は日本社会の最も深刻な課題の一つでしょう。またそこに加え、突然やってきた新型コロナウイルスという思いがけない悪夢の影響により、直近2年間の男女の出会い不足は、その課題を更に加速させる懸念があります。
そんな今だからこそ、みなかみ宝台樹リゾートは、一民間企業ではありますが、世界中に類を見ないコンセプトデザインをフックに話題化し、「エンターテインメントの力」を使うことで、企業としての収益増だけではなく根本的な社会課題解決(SDGs)も合わせて担えればと考えています。
現在積極的に進めている地域共創プロジェクトの中でも、スキー場運営という業界自体の衰退が著しいビジネスモデルにおいて、他業種出身だからこそ可能な新たな新価値創造への挑戦を進めています。
■本企画詳細
◯イベント名:Omiaiリフト(オミアイリフト)
◯日程:2022年 1月22日(土) 1月23日(日) 1月29日(土) 1月30日(日)
2月5日(土) 2月11日(金祝) 2月12日(土) 2月19日(土) 2月20日(日) 2月26日(土)
3月19日(土) 3月20日(日) 3月26日(土) 3月27日(日) 4月2日(土) 4月3日(日)
※本イベント期間中は第1ペアリフトがOmiaiリフトへと変わります
◯場所:群馬みなかみほうだいぎスキー場
◯住所:群馬県利根郡みなかみ町藤原3839-1
◯アクセス:車で都心から約2時間半、新幹線とバスで東京駅から約1時間半
◯リフト営業時間 8:30~16:30
◯チケット詳細:リフト券のみ⇒4,500円(税込み)
リフト券+レンタル板⇒7,500円(税込み)
リフト券+レンタル板+レンタルウェア⇒10,000円(税込み)
※本イベントでは当スキー場のリフト券があればどなたでもご参加可能です。専用の特別リフト券などはない為、当日リフト券をご購入いただければご参加できます。なお、以下のチケットサイトでは特典がございます。
◯イベント特設サイト:https://hodaigi.jp/event/omiailift/(2022年1月17日公開予定)
◯チケットサイト:https://passmarket.yahoo.co.jp/ticket/show/detail/03jyf9sjjr221_C.html
◯スキー場公式HP:https://hodaigi.jp/
◯主催:株式会社みなかみ宝台樹リゾート(オープンハウスグループ)
■群馬みなかみほうだいぎスキー場(旧名:宝台樹スキー場)とは
車で都心から約2時間半、新幹線とバスで東京駅から約1時間半。「群馬みなかみほうだいぎスキー場」は、その名の通り、群馬県みなかみ町の宝台樹(ほうだいぎ)地区にあるスキー場です。「みなかみ町」といえば、利根川の源流地であることや、日本百名山の一つである「谷川岳」で知られ、数多くのスノーリゾートや温泉、また関東のみずがめと呼ばれる巨大なダム湖を複数有するなど、関東地方とはとても思えない大自然がある町です。みなかみ町の中でも標高が高いスキー場であるため、積雪量が豊富で、ワールドクラスのパウダースノーが自慢です。
■コラボ先企業:株式会社ネットマーケティング(Omiai)について
株式会社ネットマーケティングは、世の中の時流を捉え、優れたテクノロジーを活用して、あらゆるライフイベント・ライフシーンにサービスを提供する企業です。VISIONに「常識を超え、人々に幸せをとどけ、
より豊かな社会を創り続ける」、MISSIONに「アイデアとパッションで、ライフスタイルを革新する」を掲げ、マッチングアプリ「Omiai」を運営する「メディア事業」とインターネット広告のコンサルティングサービスを行う「広告事業」を展開しています。人々のライフスタイルをより豊かで快適なものへと革新し、「人」と「社会」に広く求められ、永く愛される企業を目指してまいります。
異業界で勢いを見せるステークホルダー同士のコラボだからこそできる日本初!への挑戦
■株式会社オープンハウスグループについて
株式会社オープンハウス及び関係各社は、2022年1月より、株式会社オープンハウスグループを純粋持株会社とする持株会社体制に移行いたしました。グループの事業は、戸建関連事業、マンション事業、収益不動産事業を中心に、住まいや暮らしに関連する各種サービスを展開し、地域につきましても、創業の首都圏に加え、名古屋圏、大阪圏、福岡圏へと拡大、更に近年は、地域共創のための活動や、環境保全活動にも力をいれております。1997年の創業以来の主要事業である戸建事業では、用地の仕入から、建設、販売まで製販一体の体制を整え、便利な立地かつ手の届きやすい価格の住まいを提供しております。共働き世帯の増加により求められる職住近接した立地、多様化する働き方の中で新しいニーズに応える企画等、グループならではの連携をとった取組を進めてまいりました。これからも、当社グループは、より多くのお客様に選んでいただける住まいのご提供に努めてまいります 。
株式会社オープンハウスグループ Web サイト URL:https://openhouse-group.co.jp/
株式会社オープンハウス Web サイト URL:https://oh.openhouse-group.com/
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