ナビサイトの利用率が減少中⁉『大学生の就活に関するアンケート調査』を公開
株式会社イオレ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:冨塚 優、以下イオレ)は、当社が運営するグルー
プコミュニケーションサービス「らくらく連絡網」を利用中の大学生285名を対象に「就活に関するアンケート」を実施いたしました。
プコミュニケーションサービス「らくらく連絡網」を利用中の大学生285名を対象に「就活に関するアンケート」を実施いたしました。
調査結果
【調査概要】
調査対象:「らくらく連絡網」を利用している全国の大学生
調査期間:2022年10月27日~2022年12月6日
調査方法:インターネット調査
有効回答数:285サンプル
※調査結果の構成比は小数点以下第 2 位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも 100 とはなりません。
■大学生に人気の就活サービスは?
就活でよく利用したサービス・ツールのうち上位3つ
就職活動を「している」「過去していた」と回答した人へのアンケートでは、例年通りナビサイトが最も多い結果に。ナビサイトに登録しつつ、エージェントなどの他サービスを併用する動きが見られました。2021年にイオレが実施した同アンケートでは、「ナビサイト」が78.8%だったのに対し、2022年の本調査では67.4%と10ポイントを超える減少があり、利用ツールが多様化している様子がうかがえました。
ナビサイトのメルマガからエントリーしたことはありますか?
ナビサイトのメルマガは、全体の半数が閲覧、約4人に1人がエントリーしているという結果に。2021年の同アンケートと比較すると、「メルマガを見ない」人が9.2ポイント増加し、メルマガ経由でエントリーをしたことが「ある」人は13.6ポイント減少。ナビサイトのメルマガが使われにくくなっている様子がうかがえました。
SNS上の就活関連広告からエントリーしたことはありますか?
新卒採用のための企業プロモーションとして人気の高いSNS広告も、ナビサイトのメルマガと同じように半数近くの人が能動的にクリックし、5人に1人が登録しています。現代の就活生にとって、SNS広告の情報とナビサイトのメルマガによる情報はあまり大きな差はないようです。
またSNS上の就活広告に関して2021年に実施したアンケートと比較すると、「ある」「ない(クリックしたが、エントリー・登録はしなかった)」の合計値は7.9ポイント増加しており、SNS上の就活広告をクリックするハードルが低くなっている様子がうかがえました。
■就活で利用したSNSとその目的は?
就活で利用したSNSと、その利用目的
■まとめ
スマホネイティブ世代の就活生は、ナビサイトだけに閉じず、企業HPを始めとした様々なエントリーツールを活用しており、中でもSNSは重要な情報収集ツールとして就活にも多く役立てられていることがわかりました。またSNS上の就活関連広告経由での流入が増えつつある特徴を踏まえると、SNSからナビサイトや自社サイトへ遷移させることで、効果的なエントリー獲得が可能になるのではないでしょうか。
■アンケートの詳細について
今回のアンケート調査結果を詳細にまとめた資料を公開しております。大学生のSNS利用の実態調査について知りたい方はぜひご活用ください。
URL:https://daigaku-koukoku.com/contents/download/000034/
■SNSを活用した大学生向け広告について
イオレは自社サービスである「らくらく連絡網※1」や提携パートナー企業保有のデータからなる独自のデータベース「pinpoint DMP※2」を活用したSNS広告配信を提供しています。「pinpoint DMP」は2,000万人以上の精緻なデータを保有しており、性別・年齢・都道府県・職業に加え、通常のSNS広告ではターゲティングができない大学生の大学名や文理を指定したかたちでのSNS広告配信が可能です。
「pinpoint DMP」はこちら:https://daigaku-koukoku.com/ad/employ/shinsotsu_sns.html
※1 らくらく連絡網:https://www.eole.co.jp/business/ra9.html
※2 DMP(Data Management Platform):サイトアクセスログや、購買データ、広告出稿データなどの様々なデータの管理と、それらを活用して企業のマーケティング活動の最適化を図るためのプラットフォーム。
【会社概要】
■社 名:株式会社イオレ
■本社所在地:〒103-0003 東京都中央区日本橋横山町6-16 RONDO日本橋ビル4F
■代 表 者:代表取締役社長 冨塚 優
■設 立:2001年4月25日
■資 本 金:7億7,328万円 ※2022年9月30日現在
■従 業 員 数:78名 ※2022年9月30日現在
■上 場 市 場:東京証券取引所グロース市場(証券コード:2334)
■事 業 内 容:
PC・スマートフォン向け各種サービスの運営
(「らくらく連絡網」「らくらく連絡網.app」「らくらくアルバイト」)
アドテクノロジー商品「pinpoint」の開発・提供
運用型求人広告プラットフォーム「HRアドプラットフォーム」の開発・提供
インターネット広告事業
セールスプロモーション事業
Web3 事業(NFT 販売代理、ギルド運営)
ペット総合情報サービスの提供(ペット旅行メディア「休日いぬ部」の運営)
■U R L:https://www.eole.co.jp/
【各種サービスリンク】
■大学生広告ナビ
https://daigaku-koukoku.com/
■らくらくアルバイト
https://ra9baito.jp/
■求人検索エンジン代理運用事業
https://aggregate.eole.co.jp/
■HRアドプラットフォーム
https://hr-ads.jp/
■休日いぬ部
https://kyuzitsu-inubu.com/
他社登録商標・商標等、記載されている会社名、製品名は一般に各社の登録商標または商標です。
- ナビサイトの利用率は前年より減少。78.8%(2021年)→67.4%(2022年)
- SNS上の就活関連の広告は、5人に1人がエントリー・登録する結果に!
- 業界・企業研究ではLINEとTwitterが特に人気。
【調査概要】
調査対象:「らくらく連絡網」を利用している全国の大学生
調査期間:2022年10月27日~2022年12月6日
調査方法:インターネット調査
有効回答数:285サンプル
※調査結果の構成比は小数点以下第 2 位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも 100 とはなりません。
■大学生に人気の就活サービスは?
就活でよく利用したサービス・ツールのうち上位3つ
就職活動を「している」「過去していた」と回答した人へのアンケートでは、例年通りナビサイトが最も多い結果に。ナビサイトに登録しつつ、エージェントなどの他サービスを併用する動きが見られました。2021年にイオレが実施した同アンケートでは、「ナビサイト」が78.8%だったのに対し、2022年の本調査では67.4%と10ポイントを超える減少があり、利用ツールが多様化している様子がうかがえました。
ナビサイトのメルマガからエントリーしたことはありますか?
ナビサイトのメルマガは、全体の半数が閲覧、約4人に1人がエントリーしているという結果に。2021年の同アンケートと比較すると、「メルマガを見ない」人が9.2ポイント増加し、メルマガ経由でエントリーをしたことが「ある」人は13.6ポイント減少。ナビサイトのメルマガが使われにくくなっている様子がうかがえました。
SNS上の就活関連広告からエントリーしたことはありますか?
新卒採用のための企業プロモーションとして人気の高いSNS広告も、ナビサイトのメルマガと同じように半数近くの人が能動的にクリックし、5人に1人が登録しています。現代の就活生にとって、SNS広告の情報とナビサイトのメルマガによる情報はあまり大きな差はないようです。
またSNS上の就活広告に関して2021年に実施したアンケートと比較すると、「ある」「ない(クリックしたが、エントリー・登録はしなかった)」の合計値は7.9ポイント増加しており、SNS上の就活広告をクリックするハードルが低くなっている様子がうかがえました。
■就活で利用したSNSとその目的は?
就活で利用したSNSと、その利用目的
各SNSの利用状況については上記のような結果に。LINEはオープンチャットなどの流行から業界研究として使われているほか、企業の動向や話題はTwitter、選考・ES(エントリーシート)対策は動画でわかりやすいYouTubeなど、目的に合わせてSNSを使い分けている様子がうかがえます。
■まとめ
スマホネイティブ世代の就活生は、ナビサイトだけに閉じず、企業HPを始めとした様々なエントリーツールを活用しており、中でもSNSは重要な情報収集ツールとして就活にも多く役立てられていることがわかりました。またSNS上の就活関連広告経由での流入が増えつつある特徴を踏まえると、SNSからナビサイトや自社サイトへ遷移させることで、効果的なエントリー獲得が可能になるのではないでしょうか。
■アンケートの詳細について
今回のアンケート調査結果を詳細にまとめた資料を公開しております。大学生のSNS利用の実態調査について知りたい方はぜひご活用ください。
URL:https://daigaku-koukoku.com/contents/download/000034/
■SNSを活用した大学生向け広告について
イオレは自社サービスである「らくらく連絡網※1」や提携パートナー企業保有のデータからなる独自のデータベース「pinpoint DMP※2」を活用したSNS広告配信を提供しています。「pinpoint DMP」は2,000万人以上の精緻なデータを保有しており、性別・年齢・都道府県・職業に加え、通常のSNS広告ではターゲティングができない大学生の大学名や文理を指定したかたちでのSNS広告配信が可能です。
「pinpoint DMP」はこちら:https://daigaku-koukoku.com/ad/employ/shinsotsu_sns.html
※1 らくらく連絡網:https://www.eole.co.jp/business/ra9.html
※2 DMP(Data Management Platform):サイトアクセスログや、購買データ、広告出稿データなどの様々なデータの管理と、それらを活用して企業のマーケティング活動の最適化を図るためのプラットフォーム。
【会社概要】
■社 名:株式会社イオレ
■本社所在地:〒103-0003 東京都中央区日本橋横山町6-16 RONDO日本橋ビル4F
■代 表 者:代表取締役社長 冨塚 優
■設 立:2001年4月25日
■資 本 金:7億7,328万円 ※2022年9月30日現在
■従 業 員 数:78名 ※2022年9月30日現在
■上 場 市 場:東京証券取引所グロース市場(証券コード:2334)
■事 業 内 容:
PC・スマートフォン向け各種サービスの運営
(「らくらく連絡網」「らくらく連絡網.app」「らくらくアルバイト」)
アドテクノロジー商品「pinpoint」の開発・提供
運用型求人広告プラットフォーム「HRアドプラットフォーム」の開発・提供
インターネット広告事業
セールスプロモーション事業
Web3 事業(NFT 販売代理、ギルド運営)
ペット総合情報サービスの提供(ペット旅行メディア「休日いぬ部」の運営)
■U R L:https://www.eole.co.jp/
【各種サービスリンク】
■大学生広告ナビ
https://daigaku-koukoku.com/
■らくらくアルバイト
https://ra9baito.jp/
■求人検索エンジン代理運用事業
https://aggregate.eole.co.jp/
■HRアドプラットフォーム
https://hr-ads.jp/
■休日いぬ部
https://kyuzitsu-inubu.com/
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