ソリューション営業を強化する営業研修プログラム説明会

リブ・コンサルティング

株式会社リブ・コンサルティング(本社:東京都千代田区、代表取締役:関 厳)は、営業研修を検討されている管理職・営業企画の方向けに、営業研修プログラムを体験できるオンラインセミナーを2023年1月18日(水)に開催いたします。
セミナー詳細はこちら ≫http://bit.ly/3YQgT2U

なぜ「提案型営業営業」はトップ営業しかできないのか? OJTで組織全体にそのやり方が浸透できないのはなぜ?
提案型営業に関する研修を見ると「潜在ニーズを聞き出すヒアリング手法を教えます」「自社の価値を伝えられるプレゼンテーション力を鍛えます」といった内容のものが多く見受けられます。確かに、ヒアリング力もプレゼンテーション力も重要なスキルではありますが、そのスキル単体を鍛えても提案型業はうまくいきません。

それは大事な2つのポイントが抜けているからです。
  1. 信頼してない相手には課題を深く話すわけがない→いくらヒアリング手法を強化しても課題は聞けない
  2. 顧客にとって重要な点で差別化しないと意味がない→自社の強みを単にプレゼンテーションするだけでは顧客に響かない

ヒアリングをするためには、自社の課題を話しても良いと感じてもらう信頼形成が重要です。プレゼンテーションの前には、自社の差別化ポイントを重要だと感じてもらう「アンカリング」という技術が必要になります。この考え方はリブ・コンサルティング独自のノウハウであり、これを活用し、年間350件以上の営業支援で成果を上げています。 

【①信頼形成】
重要な課題を話してもらうためには、ヒアリングをする前に「この営業には相談してみたい」と感じてもらうステップが必要。当社ではこのステップを「信頼形成」と呼んでおり、営業の重要な要素の一つになります。

【②アンカリング】
提案の前には、自社製品の強みが課題解決に有効であると顧客に認識させ、購買基準を有利にしていくプロセスが必要。当社ではこのステップを「アンカリング」と呼んでいます。

当社では「信頼形成」「アンカリング」も含めた営業のプロセスを「7つの購買心理ステップ」として体系化しています。これは提案型営業を必要とするBtoB、BtoCの商材で特に有効なノウハウであり、様々な業界で成果を上げてきました。本説明会では、「購買心理ステップ」を学べる営業研修プログラムをご紹介するとともに、その一部を実演いたします。

セミナー詳細はこちら ≫http://bit.ly/3YQgT2U

【講師】

株式会社リブ・コンサルティング チーフコンサルタント 山科 駿

東京理科大学理学部卒を卒業後、青年海外協力隊を経て、リクルートキャリアに入社。首都圏のスタートアップ~大手企業まで幅広く担当し、求人広告を活用した中途採用を支援。営業MVPの複数回獲得をはじめとした受賞歴多数。その後、リブ・コンサルティングに入社し、中堅・準大手企業を中心に、営業支援・マーケティング支援に従事している。
  •  イベントアジェンダ
1.購買心理ステップの全体像を解説と実演
2.リブ・コンサルティングが提供する研修プログラムのご紹介

【株式会社リブ・コンサルティング 会社概要】
代表取締役 : 関 厳
設立    : 2012年7月
所在地   : 【東京本社】東京都千代田区大手町1丁目5-1大手町ファーストスクエア ウエストタワー19階
        【支社】タイ支社(バンコク)
事業内容  :総合経営コンサルティング業務、DXコンサルティング業務
URL    :https://www.libcon.co.jp/

 

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会社概要

URL
https://www.libcon.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都中央区日本橋二丁目7番1号 東京日本橋タワー29階
電話番号
03-6281-9596
代表者名
関 厳
上場
未上場
資本金
-
設立
2012年07月