【Performance Learning Summit 2025】企業価値を高める"パフォーマンスラーニング"実践企業の特別講演を開催!
「投資としての人材育成」が問われる時代。しかし、その成果を明確に示せている企業はわずかです。研修を実施しても現場での行動変容につながらない、学びが組織全体に広がらない、投資対効果が見えづらいー。多くの企業がこうした課題に直面しているのではないでしょうか。そこで今回、たしかな解を見出しはじめている企業様の事例を紹介する「Performance Learning Summit 2025(https://umujapan.co.jp/event/performance-learning-summit-2025/)」を開催します。
本サミットでは、製薬、保険、IT、人材サービスなど、「Performance Learning Award 2024」受賞企業様から業界10社が登壇。試行錯誤の末に確立した「パフォーマンスラーニング」の全貌を公開します。ChatGPTの実務活用から、若手育成、マネジメント開発、営業力強化まで。各社の取り組みには、人材育成を通じて企業価値を高める本質的なエッセンスが詰まっています。
このサミットでは、「学び」を「成果」に転換する仕組みづくりから、現場での実践手法、さらには経営指標との連動まで、各社の知見が惜しみなく共有されます。経営環境が激変する中、人材育成を通じて持続的な競争優位を確立したい―。そんな想いを持つみなさまに、具体的なヒントと実践の勇気をお持ち帰りいただける10日間となるはずです。
※参加されたいセッションごとにお申し込みをお願いします。
◾️このような方にオススメ
・学習ツールを使用した人材育成の成功事例が気になる方
・売上やパフォーマンスにつながる人材の育成に課題を感じている方
・研修や社内学習における管理者工数の削減に課題を感じている方
・人材開発に携わる方が何に困っているのか知りたい
・最新のテクノロジー活用状況を知り、社内で実践したい
◾️各プログラム詳細
日時 |
2025年1月21日(火)15:00〜16:00 |
登壇企業様 |
アルティウスリンク株式会社 |
内容 |
『生成AIの低頻度利用者を実務ユーザーへ!実務に活かす力を育むChatGPTアカデミー』 ChatGPTアカデミーは、生成AIの基礎から実践までを学び、受講者がその可能性を理解し、業務に活かせるスキルを身に付けることを目的とした研修です。基礎編では専門知識がなくても利用可能なスキル、実践編では少ないやり取りで効果的なアウトプットを得る技術を習得します。段階的に学ぶことで、生成AIの理解と実践的な応用力を高め ます。その具体的な取り組みについてご紹介いただきます。 |
申し込み |
日時 |
2025年1月22日(水)15:00-16:00 |
登壇企業様 |
株式会社ツムラ |
内容 |
『実績貢献とコスト削減を実現した『ツムラ漢方マイスター制度』へのUMU活用事例』 医薬営業本部は、2027年度までにツムラ漢方マイスター500名体制を早期実現するため、漢方レベル確認試験の通過率向上に取り組みました。試験の質を保ちながら、受験者の学習意欲・頻度を高めるため、「ツムラ漢方マイスターへの道」コースを導入しました。この取り組みにより、アクセス数と試験点数の相関関係が確認され、合格者数が倍増しました。さらに、若手MR教育「シラバス研修」を通じて、新世代からの試験合格者を輩出し、育成を加速させています。その具体的な取り組みについてご紹介いただきます。 |
申し込み |
日時 |
2025年1月23日(木)15:00-16:00 |
登壇企業様 |
株式会社LDcube |
内容 |
『Z世代に対応した新入社員研修の『リ・デザイン』』 お客様へ提供している新入社員教育を通じて、研修カリキュラムを刷新し、対面とオンラインを組み合わせた効果的な学習設計を行いました。受講後は、自己紹介や地元紹介のロープレ、学びの共有などアウトプット重視の体系を構築。また、クイズ王決定戦や新商品提案をテーマに、実際の業務を模したチーム実習も実施。コロナ収束後も常に研修内容をアップデートし、質の高い研修を提供しています。その具体的な取り組みについてご紹介いただきます。 |
申し込み |
日時 |
2025年1月28日(火) 15:00-16:00 |
登壇企業様 |
アステラス製薬株式会社 |
内容 |
『新入社員の『自律』人材への早期育成〜自律人材の育成を実現する新たなラーニングデザイン〜』 社内環境の変化から、「自ら考え行動する力」と「自発的なコミュニケーション」が必要とされ、「自律的な新人」の育成が課題となっていました。そこで、受講者が自律的に学ぶコンセプトのもと、新たなラーニングデザインを導入。新人に期待を伝えた上で裁量を与え、アウトプットとフィードバック(称賛と改良点)の場を設けることで、自ら考え行動でき、次のサイクルに繋がる環境を構築しました。結果、自律人材の育成が現場配属前に実現し、配属先における大きなインパクトをもたらしています。その具体的な取り組みについてご紹介いただきます。 |
申し込み |
日時 |
2025年1月29日(水)15:00-16:00 |
登壇企業様 |
CPAエクセレントパートナーズ株式会社 |
内容 |
『[3年で社員数が337%] 急成長企業における『組織づくり』へのUMU活用』 急成長による組織の分散化や関係性の悪化を改善するため、経営理念浸透施策を実行。「インプットとアウトプット」「まじめさとたのしさ」という4象限のバランスを意識した18のコンテンツを1年間で展開しました。この結果、理念浸透の指標を達成し、離職率の低下と社員の人生の豊かさ向上を実現、組織の求心力を高めました。その具体的な取り組みについてご紹介いただきます。 |
申し込み |
日時 |
2025年1月30日(木)15:00-16:00 |
登壇企業様 |
株式会社NOKIOO |
内容 |
『テクノロジーと学習体験デザインを用いた最新マネジメント・トレーニング』 お客様の「マネージャーのチーム運営能力を引き上げたい」という要望に応え、スポット研修ではなく、4か月の伴走型・実践トレーニングを開発。ブレンディッド・ラーニング手法で構築されたこのプログラムは、徹底的に設計された学習体験を提供し、双方向学習とアセスメントを通じて学習者の成長をデータで可視化します。これにより、学習者と上司が本気で取り組む「のめり込む実践トレーニング」へと変革を遂げました。その具体的な取り組みについてご紹介いただきます。 |
申し込み |
日時 |
2025年2月4日(火)15:00-16:00 |
登壇企業様 |
損害保険ジャパン株式会社 |
内容 |
『販売代理店における法人顧客対応の専門性強化」 損保ジャパンでは、法人顧客をあらゆる事業のリスクからお守りするため、販売代理店の専門性強化と体制構築を目指す「クロスセルプロジェクト」を運営しています。本プロジェクトでは、顧客データを活用したプロセス管理とUMUを活用した教育を2つの柱とし、参加代理店の法人顧客への対応の高度化を実現。法人顧客の対応では特に専門性強化が課題となる中で、優績代理店のノウハウを動画コンテンツ化し、UMUで共有することで総合提案化が進むなどの成果につながっています。その具体的な取り組みについてご紹介いただきます。 |
申し込み |
日時 |
2025年2月5日(水) 15:00-16:00 |
登壇企業様 |
株式会社ソラスト |
内容 |
『全社38,000人への新たな学習体験を演出』 ソラストは、医療事務、介護、保育サービスを提供する企業で、1,400以上の医療機関から受託し、700以上の介護施設を運営しています。2024年7月から新入社員研修において新たな学習環境を整え、インプットとアウトプットを交えた研修を展開しています。学習設計時には「学習の科学」の観点も取り入れ、学習者の自己効力感の向上、学習におけるコミュニケーション文化の創出、運用コストの削減につながっています。今後、この成果とノウハウを医療・福祉業界全体に広げ、さらなるサービスを提供していきます。その具体的な取り組みについてご紹介いただきます。 |
申し込み |
日時 |
2025年2月6日(木)15:00-16:00 |
登壇企業様 |
株式会社Naview |
内容 |
『成長意思のある人に絶景へたどり着くための 圧倒的な成長機会を提供する』 当社の事業ドメインは営業代行事業と実践型のセールス人材育成事業になります。営業代行事業では1次代理店としてインターネット回線の訪問販売を行っています。セールス人材育成事業では「100日トレーニング」という研修サービスをリリースし、成長意志のある人に圧倒的な成長機会を提供することを目指し、誰もが時間や場所にとらわれずに高品質な教育を受けられる環境を提供する「業界の教育改革」へ挑戦しています。創業初日からオンライン学習プラットフォームを活用した「100日トレーニング」を展開しており、営業会社や個人事業主に営業支援を行うこの取り組みは、業界全体の底上げを目指す重要なプロジェクトと捉え挑戦しています。その具体的な取り組みについてご紹介いただきます。 |
申し込み |
日時 |
2025年2月12日(水)11:00-12:00 |
登壇企業様 |
株式会社カクシン |
内容 |
『UMUによるコンサルティングセールスの革新と成果』 カクシンでは、対面・リアルタイム学習の限界を超えるためUMUを活用し、クライアントに付加価値を提供する体制を整えました。その中で3つの施策として、まずUMU上でのコンサルティングセールス研修の提供により、大企業含む50社以上に付加価値営業を提供しました。また、Japan Marketing WeekでのUMUとの共同出展で新たなマーケティングチャネルを確立し、ウェビナーを通じてUMUのAIトレーニングの重要性と発展性を訴求することで、クライアントへの価値提供を強化しています。その具体的な取り組みについてご紹介いただきます。 |
申し込み |
日時 |
2025年2月12日(水)15:00-16:00 |
登壇企業様 |
株式会社ツムラ |
内容 |
『”理念経営”が導いた、企業の境界を越えた漢方の学び』 1500名に対しておこなった研修を「営業力の強化」「テクノロジーの活用」「学習文化の醸成」「企業を超えた漢方教育」の4つの観点で共有します。また、学習とパフォーマンスの関連性を定量的に分析することで、目標達成者の学習傾向が可視化できました。部門だけでなく、学習プラットフォームを通じて他部門や他社とも理念経営に基づく教育連携を強化しています。その具体的な取り組みについてご紹介いただきます。 |
申し込み |
◾️オンライン学習プラットフォーム「UMU」について
UMUは、AIテクノロジーと学習の科学によって、企業トレーニングに革命をもたらす学習プラットフォームです。様々な業界で使用されているUMUは、最新のAIを用いて人材育成の効果・効率を高めて従業員のパフォーマンスを向上させ、企業の業績を向上させます。
世界203の国と地域で100万社以上、日本では、日本生命保険相互会社、明治安田生命保険相互会社、アステラス製薬株式会社、日本通運株式会社をはじめとする約28,000社以上の導入実績があります。また、ビジネスパーソンから満足度、認知度などで本当に支持を集めたIT製品トップ50をランキング形式にて発表する「ITreview Best Software in Japan 2022」にて、5,000超の製品 / サービスの中からNo.1に選出されました。
サービスサイト:https://umujapan.co.jp/about/
次世代ラーニングプラットフォーム「UMU」の紹介動画:https://www.youtube.com/watch?v=Yxj3zU7t0qY&t=7s
◾️会社概要
名称 :ユームテクノロジージャパン株式会社
本社 :〒160-0022 東京都新宿区新宿 4-1-6 JR新宿ミライナタワー 18階
代表者 :代表取締役 松田 しゅう平
設立 :2018年2月9日
事業内容:インターネットテクノロジーを利用したラーニングプラットフォームのUMUの販売
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