フォルシア webコネクト、knt.co.jpのオンライン予約サイトへ検索・予約機能をワンストップで提供開始
~「飛行機+宿泊」の国内ダイナミックパッケージ販売サイトのUI/UX向上に貢献~
フォルシア株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:屋代 浩子、以下 フォルシア)は、KNT-CTホールディングス株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:小山 佳延)およびグループ会社が運営するknt.co.jpの「飛行機+宿泊」の国内ダイナミックパッケージオンライン旅行予約サイトに2025年5月21日より、「フォルシア webコネクト(以下 webコネクト)」のダイナミックパッケージ型検索機能および、予約・販売機能の提供を開始したことをお知らせします。

KNT-CT ホールディングス株式会社では、かねてより個人旅行事業の改革として旅行商品の販売を店頭からWEBへシフトさせていく方針が掲げられていました。2024年度から2026年度にかけての新・中期経営計画においても「IT、DXの推進 (近畿日本ツーリストとクラブツーリズムのシステム面での統合を推進する)」として、個人旅行事業の一体化に向けたシステム刷新・機能拡張を図っていく方針が示されています。また、個人旅行における顧客ニーズは、従来のパッケージツアー型から、より柔軟な組み合わせが可能なダイナミックパッケージ型へと移行しており、ダイナミックパッケージをWEB上でいかに販売していくかが、事業戦略を遂行する上で重要なファクターとなっています。
こうした背景のもと、ダイナミックパッケージのWEB販売を軸に据えつつ、さらなる顧客ニーズへの対応や旅行・観光市場の変化に柔軟に対応できるよう、マイクロサービス型でのシステム構築が求められていました。この課題感に応えるかたちで、「webコネクト」を活用したダイナミックパッケージ販売サイトのリニューアルが行われました。
【webコネクト導入サイト】
knt.cp.jp「飛行機+宿泊」(ANA/JAL)の国内ダイナミックパッケージ販売サイト
【webコネクト導入による効果】
UI/UX改善による旅行者の予約導線の短縮化・高速化
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「webコネクト」のダイナミックパッケージ型検索機能を導入したことで、従前のサイトと比較して、国内航空券のダイナミックパッケージを予約するためのステップが11画面(UI)から8画面に短縮となりました。
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また、予約までのステップ数が短くなったことにより、検索結果の表示速度も向上しています。これにより、旅行者の予約手続き中の離脱防止が期待されます。
KNT基幹システムとWEB販売サイトのシームレスな連携
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「webコネクト」は必要な機能を必要なだけ導入することができるマイクロサービス型のシステムです。また、外部システムと柔軟に接続できるように設計されています。この仕組みを活かすことで、既存の基幹システムに大きな変更を加えることなく、シームレスな連携を実現しました。
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改善が必要な箇所には「webコネクト」の標準機能を適用して業務効率改善を図りつつ、それ以外の箇所には従前の仕様を踏襲した実装とすることで、システム刷新に伴う運用現場の負担軽減と業務効率向上の両立を実現しています。
フォルシアは今後も、お客様の課題を解決するシステム・ソリューションをトータルに提供し、お客様が提供するサービス価値の向上や業務効率化を支援してまいります。
【フォルシア webコネクト】
https://webconnect.forcia.com/
webコネクトは、必要な機能を必要な範囲で利用可能なSaaS型プロダクトです。
商品のオンライン販売に求められる素材登録(造成)、検索、予約、電子クーポン、外部接続ゲートウェイといった機能群をモジュール化しており、商品登録(造成)・商品検索・商品流通・販売を、柔軟かつスピーディに実現します。
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