海外で人気!でも日本では90%以上の人がまだ知らない! 最新旅行スタイル「ステイケーション」に関する調査結果を発表
「手軽に非日常を味わいたい人」や「ストレスが多い人」から高い利用意向
世界最大級の総合旅行サイト・エクスペディアの日本語サイト、エクスペディア・ジャパン(https://www.expedia.co.jp/)は、2016年9月、東京都23区内に住む20代~60代、計600名を対象に海外で人気の「ステイケーション」に関する意識調査を実施いたしました。
ステイケーションってなに!?9割以上の人が「知らない」と回答
ステイケーション特集: https://www.expedia.co.jp/g/lc/staycation
ストレスが溜まっている人ほどステイケーション欲が高い!
今回の調査で、ステイケーションに興味を示した人に「ストレスが溜まっているか」という質問をしたところ、の約7割は、ストレスが「すごく溜まっている」、「ある程度溜まっている」と回答し、ストレスが溜まっている人ほどステイケーションを求めていることがわかりました。
ステイケーション経験者も未経験者も、求めるのは「非日常感」
ステイケーションの経験者、及び未経験だけど興味のある人に「ステイケーションをする理由」「したい理由」を聞いたところ、いずれも「手軽に非日常を味わいたい」という回答が1位、「リラックスしたい」という回答が2位になりました。手軽に旅行気分を味わえ、非日常な体験を自宅近くでできるステイケーションは日本でも今後需要が上がりそうです。
ステイケーションの宿選びで大事なのは「夕食」
またお手軽な旅行であるため「価格」も重要なポイントで2位に。そして非日常感を演出する「景色」が3位に入りました。4位の「寝心地の良いベッド」というのは「リラックスしたい」という需要の流れできているようです。
「お金がない」「休みが取れない」「予定が合わない」
日本人の約60%が旅行がしたくても断念した経験があることが判明
今回の調査で、 6割以上の人が旅行がしたくても断念したことがあると回答。そして、その半数以上は、「お金に余裕がない」ことを理由にしていることが判明しました。
旅行には、渡航費や宿泊費、現地での移動費、観光や食事に使うお金など、様々な費用がかかってくる為、旅行したいと思っても予算が見合わないことが多くあります。しかし、今海外で人気のステイケーションは、自宅近くのホテルに宿泊をする旅行の為、同じ旅行気分を味合うことはできますが、渡航費や観光、移動費などもほぼかかりません。そして、休みを取る必要が無いので、忙しい人にもおススメです。
ステイケーション で一番多い形はコレ! 「配偶者」と「1泊」、「1万円以内で十分楽しめる」
中には、一人でステイケーションを楽しみたい(25%)、10万円以上使う(2%)といった回答もみられ、一人でリラックスするために近場のホテルを利用したり、かなりリッチなステイケーションを楽しむ人もいることがわかりました。
【番外編】ステイケーションは新しいプレゼントのカタチ?!
60%以上の女性がステイケーションをプレゼントされたら「嬉しい」
今年のクリスマスは、天皇誕生日が金曜日なので、3連休の方も多いのではないでしょうか。男性のみなさんは、今年のプレゼントにステイケーションを選んではみてはいかがですか?普段とは違うクリスマスが楽しめるかもしれません。
【アンケート概要】
■サンプル数: 計600名
■調査対象:東京都23区内在住者
■調査期間: 2016年9月
■調査方法: インターネットリサーチ
客室のアップグレードや無料サービスが受けられる!
世界のホテルによるVIP待遇プログラム「Expedia+」
エクスペディア独自のメンバープログラムで、「ポイントプログラム」と「ステータスプログラム」の2つの側面から「値段+αの付加価値」を提供します。
■ポイントプログラム:ポイントに応じて予約時に使用できるクーポン等を発行します。
■ステータスプログラム:ブルー、シルバー、ゴールドのランクに応じて様々なサービスが受けられます。
(例)+VIP Access 提携ホテル特典、会員限定のお得なプロモーション、予約でボーナスポイントを獲得 (+ゴールド は 30%、+シルバー は 10%)、優先カスタマーサービス、Expedia Local Expertコンシェルジュ限定の特典
■+VIP Access 提携ホテル:
Expedia+ 会員に厳選した特典を提供するホテルです。ポイント面でのメリットだけではなく、朝食、ワインやスパが無料になったり、客室がアップグレードされたりと、VIP待遇を受けられます。
■+VIP Access 提携ホテルのサービス例:
エクスペディア概要
エクスペディア(Expedia)は、世界33カ国で展開する世界最大級の総合旅行サイトです。400社以上の航空会社と、3万都市以上のホテルを取り扱っており、両者を組み合わせることで、1億通り以上ものツアーを提供することが可能です。エクスペディアの日本語サイト、エクスペディア・ジャパン(www.expedia.co.jp)では、ただコンテンツを日本語化するだけではなく、日本人向けの独自のインターフェースデザインの採用や、JCB・Visa・Master・AMEX などの主要なクレジットカードによる決済、日本語による電話サポート(24 時間年中無休)など、日本の旅行者の皆様が安心して使える環境も整備しています。
■Twitter: http://twitter.com/Expedia_Japan
■Facebook: http://www.facebook.com/ExpediaJapan
※Expedia およびエクスペディアのロゴは、米国 Expedia, Inc. の米国およびその他の国における商標または登録商標です。その他の商品名、製品名、会社名などは、一般に各社の商標または登録商標です。
ステイケーション特集: https://www.expedia.co.jp/g/lc/staycation
ストレスが溜まっている人ほどステイケーション欲が高い!
今回の調査で、ステイケーションに興味を示した人に「ストレスが溜まっているか」という質問をしたところ、の約7割は、ストレスが「すごく溜まっている」、「ある程度溜まっている」と回答し、ストレスが溜まっている人ほどステイケーションを求めていることがわかりました。
ステイケーション経験者も未経験者も、求めるのは「非日常感」
ステイケーションの経験者、及び未経験だけど興味のある人に「ステイケーションをする理由」「したい理由」を聞いたところ、いずれも「手軽に非日常を味わいたい」という回答が1位、「リラックスしたい」という回答が2位になりました。手軽に旅行気分を味わえ、非日常な体験を自宅近くでできるステイケーションは日本でも今後需要が上がりそうです。
ステイケーションの宿選びで大事なのは「夕食」
またお手軽な旅行であるため「価格」も重要なポイントで2位に。そして非日常感を演出する「景色」が3位に入りました。4位の「寝心地の良いベッド」というのは「リラックスしたい」という需要の流れできているようです。
「お金がない」「休みが取れない」「予定が合わない」
日本人の約60%が旅行がしたくても断念した経験があることが判明
今回の調査で、 6割以上の人が旅行がしたくても断念したことがあると回答。そして、その半数以上は、「お金に余裕がない」ことを理由にしていることが判明しました。
旅行には、渡航費や宿泊費、現地での移動費、観光や食事に使うお金など、様々な費用がかかってくる為、旅行したいと思っても予算が見合わないことが多くあります。しかし、今海外で人気のステイケーションは、自宅近くのホテルに宿泊をする旅行の為、同じ旅行気分を味合うことはできますが、渡航費や観光、移動費などもほぼかかりません。そして、休みを取る必要が無いので、忙しい人にもおススメです。
ステイケーション で一番多い形はコレ! 「配偶者」と「1泊」、「1万円以内で十分楽しめる」
中には、一人でステイケーションを楽しみたい(25%)、10万円以上使う(2%)といった回答もみられ、一人でリラックスするために近場のホテルを利用したり、かなりリッチなステイケーションを楽しむ人もいることがわかりました。
【番外編】ステイケーションは新しいプレゼントのカタチ?!
60%以上の女性がステイケーションをプレゼントされたら「嬉しい」
今年のクリスマスは、天皇誕生日が金曜日なので、3連休の方も多いのではないでしょうか。男性のみなさんは、今年のプレゼントにステイケーションを選んではみてはいかがですか?普段とは違うクリスマスが楽しめるかもしれません。
【アンケート概要】
■サンプル数: 計600名
■調査対象:東京都23区内在住者
■調査期間: 2016年9月
■調査方法: インターネットリサーチ
客室のアップグレードや無料サービスが受けられる!
世界のホテルによるVIP待遇プログラム「Expedia+」
エクスペディア独自のメンバープログラムで、「ポイントプログラム」と「ステータスプログラム」の2つの側面から「値段+αの付加価値」を提供します。
■ポイントプログラム:ポイントに応じて予約時に使用できるクーポン等を発行します。
■ステータスプログラム:ブルー、シルバー、ゴールドのランクに応じて様々なサービスが受けられます。
(例)+VIP Access 提携ホテル特典、会員限定のお得なプロモーション、予約でボーナスポイントを獲得 (+ゴールド は 30%、+シルバー は 10%)、優先カスタマーサービス、Expedia Local Expertコンシェルジュ限定の特典
■+VIP Access 提携ホテル:
Expedia+ 会員に厳選した特典を提供するホテルです。ポイント面でのメリットだけではなく、朝食、ワインやスパが無料になったり、客室がアップグレードされたりと、VIP待遇を受けられます。
■+VIP Access 提携ホテルのサービス例:
エクスペディア概要
エクスペディア(Expedia)は、世界33カ国で展開する世界最大級の総合旅行サイトです。400社以上の航空会社と、3万都市以上のホテルを取り扱っており、両者を組み合わせることで、1億通り以上ものツアーを提供することが可能です。エクスペディアの日本語サイト、エクスペディア・ジャパン(www.expedia.co.jp)では、ただコンテンツを日本語化するだけではなく、日本人向けの独自のインターフェースデザインの採用や、JCB・Visa・Master・AMEX などの主要なクレジットカードによる決済、日本語による電話サポート(24 時間年中無休)など、日本の旅行者の皆様が安心して使える環境も整備しています。
■Twitter: http://twitter.com/Expedia_Japan
■Facebook: http://www.facebook.com/ExpediaJapan
※Expedia およびエクスペディアのロゴは、米国 Expedia, Inc. の米国およびその他の国における商標または登録商標です。その他の商品名、製品名、会社名などは、一般に各社の商標または登録商標です。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像