セールスフォース・ドットコム、中小企業魅力発信月間に併せて「Salesforce スタートアッププログラム」を発表
採択企業へセールスフォース・ドットコムのノウハウやプロダクトを無償提供、ビジネスのブラッシュアップや営業スキルの向上、組織体制の構築を支援
株式会社セールスフォース・ドットコム(本社:東京都千代田区、代表取締役会長 兼 社長:小出 伸一)は本日、中小企業庁が制定する『中小企業魅力発信月間*』に併せて、スタートアップ企業のビジネスを支援するプログラム「Salesforce スタートアッププログラム」を開始しました。本プログラムは、採択された国内スタートアップ企業を対象に、セールスフォース・ドットコムが事業運営で培った知見やノウハウ、Salesforce製品を通じて、ビジネスのブラッシュアップ、営業スキルの向上、組織体制の構築支援を無償で提供するものです。
*中小企業の日 ~7月20日は「中小企業の日」・7月は「中小企業魅力発信月間」~(https://www.chusho.meti.go.jp/soudan/day.htm)(中小企業庁)
*中小企業の日 ~7月20日は「中小企業の日」・7月は「中小企業魅力発信月間」~(https://www.chusho.meti.go.jp/soudan/day.htm)(中小企業庁)
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響により、ここ数年では類を見ない、全世界規模での経済危機に直面しています。その中でも短期間で多額の資金調達を行い、イノベーション創出に向けて急成長を目指すスタートアップ企業には、消費者需要の低下やベンチャーキャピタルからの投資減少に見舞われ、従業員確保などにも大きな影響を及ぼしていると考えられます。
実際に8割近くのスタートアップ企業はCOVID-19が事業へマイナスの影響を与えていると回答しており、顧客需要の創出に関するサポートなど民間企業に対してのサポートを求める動きも見られています*。
*「調査レポート COVID-19(新型コロナウィルス感染症)のスタートアップ企業への影響」(https://www2.deloitte.com/jp/ja/pages/about-deloitte/articles/covid19/covid19-startup-survey.html)(デロイトトーマツ ベンチャーサポート株式会社、2020年5月)
一方で、このような状況下の中でも日本ではスタートアップエコシステムが進化しつつあります。コロナと戦う・コロナの経済に適応するための様々な取り組みやサービスが生まれており、コロナ渦の経済への適応に苦慮する企業も多い中、社会変革を主導するスタートアップ企業への期待が高まっています*。
*「コロナ問題を乗り越えるためのスタートアップ支援」(https://jane.or.jp/app/wp-content/uploads/2020/06/20200601document.pdf)(一般社団法人 新経済連盟、2020年6月1日)
こうした状況を踏まえて、セールスフォース・ドットコムではスタートアップ企業を支援するために本プログラムを開始しました。詳細は以下の通りです。
【Salesforce スタートアッププログラム概要】
● プログラム期間:3ヶ月
● 選定企業数:複数社
● 開催方式:完全オンライン
● 特典:
○ セールスフォース・ドットコムやSalesforce Venturesによるプログラム提供
■ The Model型組織体制のノウハウ提供
(フレームワーク/インサイドセールス/フィールドセールス)
■ 顧客理解を深めるワークショップ
■ Salesforce Venturesをメンターとした壁打ち など
○ Salesforce製品ライセンスの無償提供(以下①/②のいずれかを選択)
■ ①Sales Cloud Enterprise Edition(最大5ライセンスまで)
■ ②Sales Cloud Enterprise Edition (最大5ライセンスまで)
+ Pardot Plus Edition
● エントリー期限:2021年8月31日(火)12時
【採択条件】
● 設立5年以内かつSaaSプロダクトを持つBtoB SaaS企業(プレシリーズAからを推奨)
● すでに商品サービスを市場に投入し、市場的価値が見込まれ、スケールする将来性がある企業
● 将来AppExchange化が想定されたプロダクトを持つ企業
● セールスフォース・ドットコムのビジネスモデルやビジョンに共感を持ち、応用しながらビジネス成長に向けて取り組まれる企業
● The Modelをビジネスとして取り入れたい企業
※既にSalesforceを利用中の企業・法人、および検証実施中の企業・法人については、専任営業担当から個別にノウハウ提供の場を設けているため、本プログラムの対象外です。
※対象は日本国内の企業のみとなります。
※本プログラム応募後は、書類選考/Salesforce Venturesとの面談を行い採択企業を決定するプロセスとなっておりますため、あらかじめご了承いただけますと幸いです。
※本プログラムは出資を前提としたプログラムではありません。あらかじめご了承ください。
【採択プロセス】
● 説明会参加(7月上旬から複数回開催予定)
● 説明会後に案内する応募ページからエントリー(期限:2021年8月31日(火)12時)
● 書類選考(9月1日〜)
● Salesforce Venturesとの面談(9月1日〜)
● 採択(10月1日)
説明会への参加はこちら(https://www.salesforce.com/jp/form/seminar/customer/210707-2/)よりご登録ください。
セールスフォース・ドットコムの中小企業向けの取り組みについて
昨年度はテレワーク下での業務のデジタル化を支援する「中小企業デジタル変革支援パッケージ」(https://www.salesforce.com/jp/company/news-press/press-releases/2020/09/200910/)を提供し、日本全国の中小企業が直面していた課題と向き合ってまいりました。今年度はスタートアップ企業のより加速度的な成長を支援することを目的に、本プログラムを本日発表しました。セールスフォース・ドットコムでは、テクノロジーの提供で中小企業・スタートアップ企業の皆様を支援し続け、皆様イノベーションを発信してまいります。
セールスフォース・ドットコムについて
セールスフォース・ドットコムは、顧客関係管理(CRM)のグローバルリーダーであり、デジタル時代において企業と顧客を近づけるお手伝いをしています。 1999年に設立されたセールスフォース・ドットコムは、あらゆる規模と業界の企業がクラウド、モバイル、ソーシャル、IoT、人工知能、音声、ブロックチェーンなどの強力なテクノロジーを活用し、360度で顧客と繋がるためのツールを提供します。セールスフォース・ドットコム(NYSE:CRM)の詳細については、www.salesforce.comをご覧ください。
本リリースおよび他のリリースや発表などで言及している今後提供予定のサービスや機能は、現在のところ利用できません。 サービスおよび機能の提供開始日は事前の予告なく延期または中止される可能性があります。セールスフォース・ドットコムのアプリケーションを購入する場合は、現在利用可能な機能を基に、購入の意思決定を行うものとします。 セールスフォース・ドットコムは、本社をサンフランシスコに置き、ヨーロッパならびにアジアでも事業を展開しています。同社は、ニューヨーク証券取引所に上場しており、ティッカーシンボル CRM で取引されています。
実際に8割近くのスタートアップ企業はCOVID-19が事業へマイナスの影響を与えていると回答しており、顧客需要の創出に関するサポートなど民間企業に対してのサポートを求める動きも見られています*。
*「調査レポート COVID-19(新型コロナウィルス感染症)のスタートアップ企業への影響」(https://www2.deloitte.com/jp/ja/pages/about-deloitte/articles/covid19/covid19-startup-survey.html)(デロイトトーマツ ベンチャーサポート株式会社、2020年5月)
一方で、このような状況下の中でも日本ではスタートアップエコシステムが進化しつつあります。コロナと戦う・コロナの経済に適応するための様々な取り組みやサービスが生まれており、コロナ渦の経済への適応に苦慮する企業も多い中、社会変革を主導するスタートアップ企業への期待が高まっています*。
*「コロナ問題を乗り越えるためのスタートアップ支援」(https://jane.or.jp/app/wp-content/uploads/2020/06/20200601document.pdf)(一般社団法人 新経済連盟、2020年6月1日)
こうした状況を踏まえて、セールスフォース・ドットコムではスタートアップ企業を支援するために本プログラムを開始しました。詳細は以下の通りです。
【Salesforce スタートアッププログラム概要】
● プログラム期間:3ヶ月
● 選定企業数:複数社
● 開催方式:完全オンライン
● 特典:
○ セールスフォース・ドットコムやSalesforce Venturesによるプログラム提供
■ The Model型組織体制のノウハウ提供
(フレームワーク/インサイドセールス/フィールドセールス)
■ 顧客理解を深めるワークショップ
■ Salesforce Venturesをメンターとした壁打ち など
○ Salesforce製品ライセンスの無償提供(以下①/②のいずれかを選択)
■ ①Sales Cloud Enterprise Edition(最大5ライセンスまで)
■ ②Sales Cloud Enterprise Edition (最大5ライセンスまで)
+ Pardot Plus Edition
● エントリー期限:2021年8月31日(火)12時
【採択条件】
● 設立5年以内かつSaaSプロダクトを持つBtoB SaaS企業(プレシリーズAからを推奨)
● すでに商品サービスを市場に投入し、市場的価値が見込まれ、スケールする将来性がある企業
● 将来AppExchange化が想定されたプロダクトを持つ企業
● セールスフォース・ドットコムのビジネスモデルやビジョンに共感を持ち、応用しながらビジネス成長に向けて取り組まれる企業
● The Modelをビジネスとして取り入れたい企業
※既にSalesforceを利用中の企業・法人、および検証実施中の企業・法人については、専任営業担当から個別にノウハウ提供の場を設けているため、本プログラムの対象外です。
※対象は日本国内の企業のみとなります。
※本プログラム応募後は、書類選考/Salesforce Venturesとの面談を行い採択企業を決定するプロセスとなっておりますため、あらかじめご了承いただけますと幸いです。
※本プログラムは出資を前提としたプログラムではありません。あらかじめご了承ください。
【採択プロセス】
● 説明会参加(7月上旬から複数回開催予定)
● 説明会後に案内する応募ページからエントリー(期限:2021年8月31日(火)12時)
● 書類選考(9月1日〜)
● Salesforce Venturesとの面談(9月1日〜)
● 採択(10月1日)
説明会への参加はこちら(https://www.salesforce.com/jp/form/seminar/customer/210707-2/)よりご登録ください。
セールスフォース・ドットコムの中小企業向けの取り組みについて
昨年度はテレワーク下での業務のデジタル化を支援する「中小企業デジタル変革支援パッケージ」(https://www.salesforce.com/jp/company/news-press/press-releases/2020/09/200910/)を提供し、日本全国の中小企業が直面していた課題と向き合ってまいりました。今年度はスタートアップ企業のより加速度的な成長を支援することを目的に、本プログラムを本日発表しました。セールスフォース・ドットコムでは、テクノロジーの提供で中小企業・スタートアップ企業の皆様を支援し続け、皆様イノベーションを発信してまいります。
セールスフォース・ドットコムについて
セールスフォース・ドットコムは、顧客関係管理(CRM)のグローバルリーダーであり、デジタル時代において企業と顧客を近づけるお手伝いをしています。 1999年に設立されたセールスフォース・ドットコムは、あらゆる規模と業界の企業がクラウド、モバイル、ソーシャル、IoT、人工知能、音声、ブロックチェーンなどの強力なテクノロジーを活用し、360度で顧客と繋がるためのツールを提供します。セールスフォース・ドットコム(NYSE:CRM)の詳細については、www.salesforce.comをご覧ください。
本リリースおよび他のリリースや発表などで言及している今後提供予定のサービスや機能は、現在のところ利用できません。 サービスおよび機能の提供開始日は事前の予告なく延期または中止される可能性があります。セールスフォース・ドットコムのアプリケーションを購入する場合は、現在利用可能な機能を基に、購入の意思決定を行うものとします。 セールスフォース・ドットコムは、本社をサンフランシスコに置き、ヨーロッパならびにアジアでも事業を展開しています。同社は、ニューヨーク証券取引所に上場しており、ティッカーシンボル CRM で取引されています。
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