ネットプリント利用は3割、年賀状はコロナ禍でのコミュニケーションに一役/「年賀状ネットプリント」ランキング 「しまうまプリント」、「カメラのキタムラ」、「おたより本舗」、「つむぐ年賀」が受賞
シルミル研究所のWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」が実施した「年賀状ネットプリントサービス」に関する調査
園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、女性を対象にした調査「ウーマンリサーチ」を実施し、女性が選ぶおすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信しています。今回は2021年8月~9月に実施した「年賀状ネットプリントサービス」についての調査の結果を発表いたします。
【詳細はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/876854/
【詳細はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/876854/
- 今回のテーマは女性が選ぶ「年賀状ネットプリントサービス」のランキング
▼「しまうまプリント」 https://nenga.n-pri.jp/
▼「カメラのキタムラ」 https://nenga.kitamura.jp/
▼「おたより本舗」 https://happy-card.jp/
▼「つむぐ年賀」 https://tsumugu.saltworks.jp/
- 2022年の年賀状を「はがきで出す」予定は約7割。年賀状ネットプリントサービス利用は3割
- 女性が選ぶ年賀状ネットプリント、受賞サービス利用者の声
※期待度=サービスの認知者数に対し、「次に利用したい」と回答した人の割合をウーマンリサーチが独自に算出。今後、利用者数が増加していくことが予想されるサービスとしてランキング
- ネットプリントを利用した理由は「仕上がりがきれい」、利用時に重視したポイントは「価格が安い」
また、年賀状ネットプリントサービス利用の際に最も重視したことは「価格が安い」が30.2%と最も多く、次いで「年賀状以外にもそのサービスを利用している」となり、価格や使い慣れたサービスであることが重視されている傾向がみられました(グラフ1)。
- もらってうれしい年賀状は「自分向け直筆メッセージ」、コロナ禍のコミュニケーションにも
心に残る年賀状については、 「白紙で間違って送られてきた!と思ったら、炙り出しするものだった。手間はかかったがあぶり出してメッセージが読めることは印象に残った」(30代・神奈川県)、「小学4年生の時の担任の先生から、20歳になった年に当時の学級通信を再現したデザインの年賀状が送られてきた。当時にタイムスリップしたような気分が味わえた」(20代・北海道)「保育士をしていますが、卒園児で保育士免許を取得して4月から保育園で働くことが決まり、私のような先生になりたい、という年賀状をもらったときは涙がこぼれるほどうれしかった。保育士を続けていて良かったと思えた」(40代・東京都)などのエピソードが寄せられました。また、「コロナで今まで以上に周りの人に会えない…そんな中での今年の年賀状は出産の報告や子どもの成長報告などが、いつも以上にうれしかった」(30代・東京都)など、年賀状はコロナ禍での大事なコミュニケーションツールのひとつにもなっているようです。

【調査概要】 期間:2021.8.20~9.2 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:イオンはがきアプリ/おたより本舗/カメラのキタムラ/かんたんポスカ/しまうまプリントつむぐ年賀/TOLOTCard年賀状/ノハナ年賀状/郵便局の総合印刷サービス/パレットプラザ/フジカラーの写真年賀状/筆まめネットプリント/プリントパック/みてね年賀状/ラクスル/その他(五十音順) 【回答者プロフィール】エリア:全国の女性695人/年代:20代以下4.5%、30代30.8%、40代33.2%、50代以上31.5%/独身20.3%、既婚79.7%/子どもあり74.7%、なし25.3% データは小数点2位以下四捨五入 ウーマンリサーチの調査票ダウンロートはこちらから https://forms.gle/zy7gyo7mn8eTQQt48 |
株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性やママ・パパ、保育士を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、さまざまなテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴ・ナンバーワン表記は広告・店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・SEO対策等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・定食チェーン https://enfant.living.jp/mama/woman_research/871182/
・スマートウォッチ https://enfant.living.jp/mama/woman_research/872003/
・企業のクチコミサイト https://enfant.living.jp/mama/woman_research/872600/
・電子ピアノ https://enfant.living.jp/mama/woman_research/873815/
・新ガスサービス https://enfant.living.jp/mama/woman_research/875412/
■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社こどもりびんぐ 事業本部 メディアビジネス部 事業開発チーム
E-mail:woman.research@kodomoliving.co.jp
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