白熱! 全国から受講者が集結|大手脱毛サロンチェーン経営者が語る「"本気の"カウンセリングセミナー」レポート

脱毛サロン、エステサロンの生き残り・売上アップをかけた10組限定の特別セミナーの内容をぎゅっと凝縮してお届けします

株式会社エストラボ

すべての人に「美」と「健康」の提供を目指し、化粧品や美容機器を企画・製造する株式会社エストラボ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:久保瞳)は、2023年12月14日に、エステサロン経営者様、開業検討者様向けのカウンセリングセミナーを実施しました。

本セミナーでは、美容系サロンの売上を拡大し、事業をスケールするために欠かせない意識改革と目標設定、そして売上アップに直結するカウンセリングスキルについて解説いたしました。

▼セミナーレポート全文はコチラ
https://est-pro.co.jp/column/manage/12054/
https://est-pro.co.jp/column/manage/12066/

  • 講師紹介

大島 正人

株式会社エストラボ 代表取締役会長

フレンチシェフ、下着販売等を経て化粧品や美容商品の企画・製造・販売からOIEM製品、サロン経営までを幅広く展開。57歳で美容事業、脱毛サロン、エステサロンををほぼゼロからスタート。5年で100店舗・100億円を目標に掲げる。現在66歳で、店舗数は95店舗、美容事業は160億円を達成した。

「仕事は人のためにする」をモットーに、事業を垣根をもうけず、さらなる飛躍にチャレンジし続ける。


▼大島正人ちゃんねる

https://www.youtube.com/@user-gl2nb3xi3e


  • 月商3万円の脱毛サロンが数ヶ月で月商1000万円を達成できたのは「目標」のチカラ

エストラボ会長大島は目標設定を重視しています。サロン全体の売上目標を設定した上で、個人まで落とし込み、さらに目標達成の進捗をはかるためにKPIの設定も推奨。

実際に大島が再建に取り組んだ四国地方の月商3万円の脱毛サロンは、数ヶ月で月商1,000万円を達成しております。その際に行ったのは、目標数値を設定することのみです。サロンスタッフの配置換えや大掛かりな研修は実施しておりません。



  • カウンセリングスキルをアップするだけで売上は大幅にアップする

エステサロン、脱毛サロン等の美容系サロンではカウンセリングによってお客さまに、施術内容をご案内いたします。新規のご来店者様のうち30%が契約を締結するサロンと、60%が契約してくださるサロンでは、単純計算で後者の売上は2倍となります。契約率は訓練次第で、どなたでも2倍程度までアップさせることはできます。「"本気"のカウンセリングセミナー」では、すべての受講者様の契約率をアップするためのマインドセット、トークスクリプトについて徹底的にお話をしています。第2回以降はサロンスタッフによるカウンセリングロールプレイング、受講者様同士で実施するカウンセリング千本ノックも実施する予定です。


  • 第一弾のセミナーでは売上2倍を記録したサロン様も

本セミナーの第一弾は2023年6月から8月に全3回で実施いたしました。第一弾のセミナー受講者様の90%が売上&契約率アップを達成。売上2倍を記録した受講者様もいらっしゃいます。

確実に売上をアップしていただくために、初回のセミナーですべての受講者様に現状の売上や契約率をご報告いただき、セミナーのたびに数値の進捗を確認しております。目標の設定を管理していなかったサロン様は、初回の目標値を設定することで2回目の時点で売上が大幅に上がることも珍しくありません。


  • 赤裸々なここだけの話が飛び交う!終了後のランチ懇親会

本セミナーは1回あたり3時間のカリキュラムですが、終了後にラウンジスペースで懇親会を開催しております。当社で用意をしたお弁当を食べながらの談笑タイムです。受講者様と会長の大島、セールスコンサルタント、マーケティング担当まで巻き込んだエステサロン経営の難しさや成功談、おすすめの施術やマシンといった赤裸々なエピソードが飛び交います。第二弾セミナー第一回目の懇親会では、劇的に効果がでた施術のお話やTikTokの運用方法まで、幅広い話題に花が咲いていました。


  • 第三弾セミナーも開催予定! 詳細が決定し次第お知らせします

第一弾に引き続き、第二弾セミナーもお申し込みが殺到し参加を希望する受講者さまをお断りする状況が続いております。つきましては、近日中に第三弾セミナーの実施を決定する予定です。第三弾セミナーの実施が決定し次第、ご案内いたします。


  • エストラボについて

30年以上美容業界に携わり培ったサロン経営と、化粧品開発のノウハウをもとに、総合美容メーカーとして創業。以来、「美」と「健康」をテーマに数々の商品を展開。近年では、連射式脱毛機「LUMIX-A9」の性能の高さや顧客ファーストな機能面が高い評価を受け、成長を遂げている。また、2021年8月に実施したイメージ調査(※1)では「経営者に紹介したい業務用美容機器メーカー」など3項目で1位を獲得するなど注目を集めている。

 (※1)調査概要:2021年8月実施。日本トレンドリサーチ調べ

 エストラボは、これからもサロン様の最高のパートナーとして、そしてお肌の悩みをかかえるすべてのお客様に喜んでいただける会社として、皆様と一緒に進歩、発展してまいります。


□所在地:東京都新宿区新宿3-1-13 京王新宿追分ビル9階
□代表取締役社長:久保瞳
□事業内容:
・化粧品の企画・製造・卸・販売
・エステティックサロンの経営
・美容機器の製造・卸・販売、OEM製品の開発・製造
・健康食品・サプリメントの製造・卸
・海外ブランド化粧品の輸入販売等
□URL:https://est-pro.co.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社エストラボ

3フォロワー

RSS
URL
https://est-pro.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都新宿区新宿3-1-13 京王新宿追分ビル9F
電話番号
03-3269-8811
代表者名
久保 瞳
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2015年03月