CTC Globalマレーシア、セキュリティ・オペレーション・センター(SOC)を開設
マレーシア及びASEAN諸国でのセキュリティ強化に貢献
デジタル技術の進展に伴いサイバー攻撃も世界的に巧妙化・高度化しており、セキュリティサービスのグローバル展開のニーズが高まっています。さらに日本企業の海外拠点に対する脆弱性を突いたサイバー攻撃も増加しており、CTCグループは、お客様システムの安定運用や被害の防止に向けて、セキュリティサービスの更なるラインアップの拡充に取り組んでいます。
CTC Global SOCは、24時間365日、リアルタイムに次世代ファイアウォールやIPS(Intrusion Prevention System:不正侵入防止装置)、EDR(Endpoint Detection and Response:エンドポイントでの検知と対応)等のセキュリティ機器を監視し、収集した情報をもとにお客様システムにおける脅威を分析する施設です。不正アクセスやウイルス感染など異常を早期に検知してお客様の情報資産を保護します。
セキュリティ機器からの通知やログ情報をベースにセキュリティアナリストが通信経路や攻撃手法を分析し、リスク要因と対応策をお客様に報告します。サイバー攻撃といった緊急の場合には暫定的に通信の遮断を含めた対応作業を実施します。また、平時の運用業務においてはセキュリティ機器の設定変更やファームウェアバージョンアップなどの追加対応も行います。
CTCは2014年に日本国内でセキュリティ・オペレーション・センター「CTC-SOC」を開設し、現在まで多くのサービスを提供しています。CTC Global SOCは、CTC-SOCで長年培われた分析基盤を利用し、日本のエンジニアと常時連携しており、CTC-SOCおよびCTC Global SOCはさまざまな地域でのサイバー攻撃のトレンドやパターンを把握し、最新の防御策を提案していきます。
今後も、日本とマレーシアのSOCのエンジニア同士で最新のサイバー攻撃の手口や対応策、監視・ログ収集・分析などの手法を共有しながら、CTCグループのセキュリティ人材の育成を図り、全世界で発生するサイバー攻撃に対する迅速な対応を目指します。お客様の安定したシステム運用を支援し、事業の継続性の向上に貢献します。
<CTC Global SOC サービス概要図>
< CTC Global SOC >
<CTC Globalマレーシアについて>
CTC Globalマレーシアは、同国内に23ヵ所の営業・サポート拠点を持ち、現地の大手金融機関や製造業、日系企業などの幅広いお客様に向けて、製品販売や24時間365日の保守・運用サポートを提供し、お客様システムの安定稼働を支援しています。
※ 記載されている商品名などの固有名詞は、各社の商標または登録商標です。
※ 掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。
以上
伊藤忠テクノソリューションズ株式会社(CTC)
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