トライバル、“ユーザーの消費行動への影響力”を可視化する次世代インフルエンサーマーケティングツール「HOPSTAR」β版を提供開始

ブランド・インフルエンサー・生活者のための次世代インフルエンサーマーケティングを実現

「ソーシャルエコノミーでワクワクした未来を創る。」をミッションに掲げる株式会社トライバルメディアハウス(本社:東京都中央区、代表取締役社長:池田紀行、以下トライバル)は、このたび国内で唯一のTwitter Data Official Partnerである株式会社NTTデータ(本社:東京都江東区、代表取締役社長:本間 洋、以下NTTデータ)が提供する「なずきのおと(https://nazuki-oto.com/)」の付帯サービスとして、Twitterの全量データを使用して“ユーザーの消費行動への影響力”を可視化する次世代インフルエンサーマーケティングツール「HOPSTAR(ホップスター)」のβ版をローンチしました。
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HOPSTARプロダクトページ https://hopstar.jp/
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  • HOPSTARについて

HOPSTAR(ホップスター)は、すでに多くの企業が取り組んでいるインフルエンサーマーケティングに新しい選択肢を生み出すべくトライバルが開発・提供を開始したSaaS型の次世代インフルエンサーマーケティングツールです。
トライバルでは、本ツールを通じて「個」が持つ価値をエンパワーメントするとともに、ブランド・インフルエンサー・生活者の三者が共に成長し、より良い関係を構築する“ソーシャルエコノミー時代における次世代インフルエンサーマーケティング”の実現を目指します

 

 

  • HOPSTAR 3つのポイント

【1】インフルエンス数やファンスコアから、ブランドにふさわしいインフルエンサーが選定できます
■インフルエンサーリスト
インフルエンサーのプロフィールやインフルエンス数、ファンスコアを一覧で表示。お気に入り機能も備えています。


■インフルエンサー個別ページ
インフルエンサーの個別ページでは、推定性別・年齢、フォロワーの傾向なども数値化して表示します。



【2】インフルエンサーとの関係構築がHOPSTAR内で完結します(※順次開発予定)
■活動要項ページ作成機能
簡単な情報を入力するだけで、活動の取り組み趣旨などを伝える募集要項ページが作成可能になります。


■TwitterのDM連携機能
HOPSTAR内でインフルエンサーとコミュニケーションが可能になります。



【3】インフルエンサーマーケティング活動の効果を実感(※順次開発予定)
■ダッシュボード機能
ブランドキーワードによる全体のインフルエンサーボリュームや「お気に入り」をつけたインフルエンサーのインフルエンス数などの数値進捗を確認することが可能になります。

 

  • HOPSTARの独自ロジック

HOPSTARでは、トライバル独自のロジックと複数の「キーワード辞書」を用いて各項目を数値化(可視化)しています。ロジックを構成する指標と考え方を一部ご紹介します。

◆インフルエンス数(フォロワーの消費行動への影響力)
インフルエンサーがTwitter上で特定のブランドに対してのツイートを行った後、90日間の間にフォロワーの意識・態度もしくは行動に影響を及ぼした(意識・態度変容、行動変容に変化が見られた)であろうツイート数を「インフルエンス数」として数値化。数値化する際は各辞書のキーワードと照合して判定します。

◆ファンスコア(ブランドのファン度)
特定のブランドに対するファン度(愛着、好意を示す度合い)を表します。ファンスコアについてはHOPSTARで設定したブランドに関連する要素(以下1~4)を判断基準とし、過去12カ月間のデータを分析して6段階でファン度をスコアリングします。

  1. プロフィール欄もしくはアカウント名に設定したブランドのキーワードが含まれているか
  2. プロフィール欄もしくはアカウント名にブランドが含まれる業界のキーワードが含まれているか
  3. 設定したブランドのキーワードのツイート回数
  4. ファン辞書キーワードのツイート経験の有無

以下のグラフは、HOPSTARの考え方を元に分析し抽出した参考データです。縦軸は「インフルエンス数の平均」、横軸は「インフルエンサーの各フォロワー数」を表しています。
 

HOPSTARの対象ブランドでもある代表的なコスメブランド5社で分析した結果、必ずしも“フォロワーが多い=影響力が高い”とは言えないことがわかりました。また、各フォロワー数の規模によっても影響者数に差があるためコミュニケーションをとるインフルエンサーの選定が今後も重要となり、より最適なインフルエンサーを見つけ出すことでマーケティング効果に差が出てくることが予想されます。
 

  • 対応ブランド

2020年8月4日現在、16業界・約500ブランドを計測可能。対応ブランドについては、随時アップデートを行い拡張予定です。

 
  • 料金

月額基本利用料金:83,000 円(税抜)
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契約期間:12カ月
アカウント発行ID数:1ID
月間インフルエンサーデータ抽出件数:上限なし
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※1契約につき1ブランドとなります。ご契約の際に予め対象とするブランドをご指定いただきます。
※最低契約期間は12カ月です。
※料金はβ版ローンチ時点のものです。今後、プロダクトの仕様や抽出されるデータ数によって変更する場合があります。
 

  • ローンチ記念キャンペーン実施中

β版ローンチを記念して、先着5社限定で初月月額利用料半額キャンペーンを実施中!
詳細は、プロダクトページよりお問い合わせください。
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HOPSTARプロダクトページ https://hopstar.jp/
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※キャンペーン対象企業は事業会社に限らせていただきます。
※キャンペーンは予告なしに終了・変更する場合がありますので予めご了承ください。
 

  • 今後の展望

今回のβ版リリースでは“ユーザーの消費行動への影響力”を可視化する段階にフォーカスしましたが、今後はインフルエンサーとの関係構築をプロダクト内で完結させるページ作成機能やTwitterのDM連携、インフルエンサーマーケティング活動の効果をより実感できるダッシュボード生成などの機能拡充を順次行っていくとともに、InstagramなどTwitter以外のソーシャルメディアプラットフォームへの拡張も予定しています。トライバルの次世代インフルエンサーマーケティング実現に、どうぞご期待ください。
 

  • コメント

株式会社NTTデータ
ITサービス・ペイメント事業本部 SDDX事業部 マーケティングデザイン統括部
デジタルマーケティング担当 部長 尾崎 哲夫さま

ソーシャルメディアマーケティング領域に強みを持つトライバルメディアハウス社とタッグを組み、ファン内のインフルエンサーが消費行動に与える影響力の可視化を初めて実現しました。単なるデータ分析にとどまらず、実際のさまざまな業務で高い効果が期待できるソリューションとなっていますので、是非マーケティング効率の最適化にご活用ください。

トライバルメディアハウス 代表取締役社長 池田 紀行
HOPSTARは、インフルエンサーのリーチではなく、フォロワーの意識・態度・行動変容効果に徹底的にこだわった、世界でも類を見ない全く新しいマーケティングツールです。「効いたのか?効かなかったのか?」「誰が本当のインフルエンサーなのか?」「一度限りではなく、どうやったら良好な関係を継続できるのか?」という“ど真ん中の課題”を一挙に解決します。ぜひ一度触ってみてください。

トライバルメディアハウス プロダクトソリューション事業部
事業部長/ Head of Business Development 田中 寛人

HOPSTARは、ソーシャルメディアに10年以上向き合ってきた弊社の知見や経験、そしてNTTデータ社およびなずきのおとの全面協力(Twitter全量データ 国内4,500万MAUのデータ解析)によって実現した唯一無二のプロダクトです。これからマーケターの皆さんとともに、ブランド・インフルエンサー・生活者の三方良しの世界を作っていければと考えています。次世代のインフルエンサーマーケティングをHOPSTARでぜひ体感してください。

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会社概要

株式会社トライバルメディアハウスは、「ソーシャルエコノミーでワクワクした未来を創る。」というミッションのもと、大手企業のマーケティング支援からソーシャルメディアに関するツールの開発・提供まで幅広く手がけています。

社名:株式会社トライバルメディアハウス
本社所在地:東京都中央区銀座2-15-2 東急銀座二丁目ビル
代表取締役社長:池田紀行
事業内容:デジタルマーケティング事業
https://www.tribalmedia.co.jp/
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会社概要

URL
https://www.tribalmedia.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 13F WeWork内
電話番号
03-6260-6628
代表者名
池田紀行
上場
未上場
資本金
3700万円
設立
2007年03月