【2021年バレンタイン調査】「義理チョコを贈らない」が68%、義理チョコ文化は今年で消滅!? 今年のトレンドは「コロナで会えない中、大切な人にだけこだわりのギフトを」

“お家時間を楽しめるもの”・“離れていても気持ちを感じられるもの”・“ヘルシーなもの”が急上昇

日本最大級のハンドメイドマーケットプレイス「Creema(クリーマ)」を運営する株式会社クリーマ(本社:東京都港区、代表取締役社長:丸林耕太郎、以下クリーマ)は、Creemaユーザー1,000名を対象に「バレンタインに関するアンケート」を実施しました。その結果、「今年のバレンタインは義理チョコを贈らず、夫・恋人や家族など大切な人に想いを込めた特別なギフトを贈りたい」という、新型コロナウイルスの感染拡大により、人と会うことが難しい今年ならではのトレンドが見えてきました。

 

 
  • コロナ禍でギフト選びにも変化。「お家時間を楽しめるもの」や、巣ごもり太りの影響からか「ヘルシーなもの」も急上昇

アンケート調査によると、コロナ禍でも「バレンタインのギフトを贈る予定」と回答した人が全体の84%に上り、そのうち「義理チョコを贈る予定がない」と回答した人が68%という結果になりました。主な贈り先は夫・恋人(78.5%)が最も多く、その次に子供(36.9%)、親・兄弟姉妹・祖父母(34.3%)という回答が続きました。また、ギフトを選ぶ際に重視することとして、「相手の欲しいもの・好きなもの」(66.8%)が最も多い回答となったほか、「お家時間を楽しめるもの」(11.2%)、「離れていても気持ちを感じられるもの」(7.1%)というこれまでにはなかった回答に加え、巣ごもり太りの影響からか「身体に良いヘルシーなもの」(7.6%)が昨年の2倍近くに急上昇するなど、コロナ禍ならではの回答が多数見られました。

<Q.今年のバレンタインは、誰か(自分を含む)にプレゼントを贈る予定がありますか。(購入する予定がありますか。)>(n=1,000)


<Q.義理チョコを贈る予定はありますか>(n=840)


<Q.誰に送る予定ですか>(複数回答可)(n=840)


<Q.義理チョコではなく、大切な人への贈り物は何を重視して選ぶ予定ですか。>(複数回答可)(n=840)


<例年のバレンタインとの違いや、今年のバレンタインで意識していること:ユーザーからの声(一部抜粋)>
・離れて会えていない家族に、贈りもので気持ちを伝えたいと思っている
・職場や取引先などへの義理チョコは控えようと思っている
・接触を避けるため直接渡さず、郵送やポスト投函を考えている
・コロナ禍の外出自粛で太ってしまったので、ヘルシーなものにしようと思っている
・今年は友チョコを控えようと思っている
・義理チョコを控える分、大切な人へのプレゼントにはこだわりたいと思っている
・例年お店で買っているが、今年はネットで購入しようと思っている
 

  • 人との接触や密を避けるため、今年のバレンタインはネットで購入する人が増加

今年のバレンタインは例年店頭で購入していた人や手作りで用意する人が減り、ネットでの購入者が増えるようです。アンケート調査によると、今年のバレンタインギフトをどのように用意するかという質問に対し、「ネットで購入する」との回答が41.5%に上り、その理由として「外出を控える・人との接触や密を避ける必要があるから」(43.6%)と回答した人が最も多いという結果に。そんな今年のバレンタインは、贈る相手によって意識的に気持ちが伝わる工夫が重要になりそう。コロナ太りが気になる相手には素材にこだわったスイーツを、外出自粛で合えない相手にはおうち時間を楽しめるハンドメイドキット、遠く離れて暮らす家族にはお揃いの酒器やお酒を贈ってリモート飲み会を楽しむなど、新しい生活スタイルに合わせたギフト選びが増えそうです。


【Creemaで見つかる、2021年のバレンタインにおすすめの作品紹介】
■コロナ禍の運動不足やコロナ太りにおすすめの、健康を意識したヘルシー食品
 


コガネイチーズケーキ
https://www.creema.jp/item/2094970/detail
厳選された砂糖無添加のドライフルーツから出るフルーツ本来の甘味が美味しいチーズケーキ。ドライフルーツ本来の自然でやさしい甘さを感じられます。





 


CocoChouChou
https://www.creema.jp/item/3742939/detail
乳化剤・乳製品・白砂糖不使用、植物性素材のみで出来た体に優しいヴィーガン生チョコレート。濃厚で滑らかな口溶けと、植物性食材ならではのスッキリしたあと味が特長。





 



üks (ユクス)
https://www.creema.jp/item/6318790/detail
たんぱく質、アミノ酸、ビタミンBやミネラル、食物繊維などたくさんの栄養が含まれている全粒粉スペルト小麦を使用して作られたヘルシーなクッキー。




 


クッチーナ・リナルド
https://www.creema.jp/item/5616610/detail
オーガニッククーベルチョコだけで作ったミニチョコレートと、生クリームフリーの生チョコレート詰め合わせセット。白砂糖不使用で罪悪感なく食べられます。





 


ai-eco.club
https://www.creema.jp/item/10388023/detail
滋賀県東近江市産の菜の花からできた菜たね油「菜ばかり」。化学薬品、添加物を一切使用せずに作られており、様々な料理に合わせて使えます。





 


藤本農園
https://www.creema.jp/item/9949263/detail
季節の野菜詰め合わせセット。農薬・肥料不使用で育てられた、体に優しく安全な野菜が詰められています。農家直送のため新鮮なうちに美味しい野菜が楽しめます。






■外出自粛が続くおうち時間のマンネリ化を解消する、初心者でも挑戦できるハンドメイドキット


シーブレーン
https://www.creema.jp/item/10014615/detail
自分好みの色、模様のベルトを作ることが出来る染色キット。染料を調合して色を作り、筆で染めるだけで自分だけのベルトを作ることができます。





 


astin muhler
https://www.creema.jp/item/8313742/detail
押しフルーツで作るスマホケースの制作キット。毎日持ち歩くものだからこそ、使っていて気持ちが明るくなるような作品を自分の手で作ることが出来ます。





 


三七味噌
https://www.creema.jp/item/8029942/detail
発酵前の手造り味噌セット。1kgであれば、家庭の道具で初心者でも安心です。味噌を手作りするという新しい体験をじっくりと楽しめます。





 


関口善大靴工房
https://www.creema.jp/item/8907612/detail
難しそうな靴作りも、専門的な工程を靴職人が準備してくれるので、針と糸があれば2〜3時間で完成します。サイズも選べるので男性へのプレゼントにもおすすめです。






■なかなか会えない今だからこそ贈りたい、離れていても一緒に楽しめるギフト


flowingCharm
https://www.creema.jp/item/10967556/detail
鮮やかな青が印象的な酒器セット。吹きガラスの技法で1点1点手作りされています。クリアなガラスとはまた違うマットな手触りが癖になる作品。





 


MORIKUNI
https://www.creema.jp/item/8264981/detail
昔ながらのお酒造りで、日本酒本来のお米の旨味が感じられるしっかりとした味わいのお酒。蔵出し生酒らしくフルーティで華やかな吟醸香を楽しめます。





 


balloon
https://www.creema.jp/item/800581/detail
画家でイラストレーターの竹谷満が描く、「似てない似顔絵」。その心温まる独特な絵のタッチは、見ているだけでほっこりとした気持ちにしてくれます。





 


カエルの時計屋さん(OLIE)
https://www.creema.jp/item/6455806/detail
池をモチーフにした渋い青緑色のガラスと、それを覗き込む真鍮のカエルの組み合わせが綺麗に映える時計。レトロな雰囲気の文字が特徴的なデザイン。





 

  • 調査方法:インターネット
  • 調査対象:Creemaユーザー 男女1,000名
  • 調査期間:2021年1月12日(火)

【データの引用・転載に関するお願い】
本アンケートの著作権は当社が保有します。調査データの引用・転載時には、必ずクレジット「Creema」を明示くださいますようお願いいたします。また、Webサイト(https://www.creema.jp)へのリンクも貼っていただけますと幸いです。
 
  • Creemaとは
Creemaは、創作活動に取り組む全国のクリエイターと、生活者が、オンライン上で直接オリジナル作品を売買できるCtoCマーケットプレイスです。「本当にいいものが埋もれてしまうことのない、フェアで新しい巨大経済圏を確立する」ことを目指して、2010年にサービスを開始しました。現在、プロおよびセミプロが中心の約20万人のクリエイターによる、1,000万点以上のオリジナル作品が出品され、その取扱高や売上は、国内最大の事業規模となります。また、オンライン上だけでなく、東京ビッグサイトでの大規模イベント「ハンドメイドインジャパンフェス < https://hmj-fes.jp/ >」の開催や、常設のエディトリアルショップ展開など、Creemaに出店するクリエイターの作品を生活者がリアルの場で購入できる取組みも推進し、日本のクラフト文化の醸成に力を注いでいます。https://www.creema.jp/
 
  • 会社概要
商号:株式会社クリーマ
住所:東京都港区北青山2-12-5 KRT青山ビル2F
代表:代表取締役社長 丸林 耕太郎
資本金:9億8858万4440円(資本準備金を含む)
従業員:103名 (役員、社員、アルバイト含む:2021年1月1日時点)
事業:
クリエイターエンパワーメント事業
・ハンドメイドマーケットプレイス:Creemaの企画、開発、運営
・クラフトイベント:ハンドメイドインジャパンフェス(東京ビッグサイト)、クリーマクラフトパーティ(インテックス大阪)等の運営
・エディトリアルショップ:Creema Store等の運営(新宿ルミネ2、札幌ステラプレイス)
・クラウドファンディング:Creema SPRINGSの運営
・アライアンス:地方創生、PR支援サービス等
※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. 株式会社クリーマ >
  3. 【2021年バレンタイン調査】「義理チョコを贈らない」が68%、義理チョコ文化は今年で消滅!? 今年のトレンドは「コロナで会えない中、大切な人にだけこだわりのギフトを」